« ともだちに会うたよ | トップページ | シャンプー日和ではないけど »

2010年7月 6日 (火)

おしっこ検査

      月も変わり そろそろオシッコを調べてもらわねば、それとフィラリア

       の薬も。ということで hospitalへ。 今日は空いていて待つ間もなく

       すぐに診察室に呼ばれた。 結果は ふたりとも異状なしdog

      やけど、グリは結晶の痕跡が見られる ギンは少し蛋白が降りている

      ので、様子見となった。 この頃 ぐたっとしているのは暑さのせい?

      それとも しんどいの?ワタシも一度 蛋白が降りたことがあり、

                   あの時はかつて経験したことないほど だるかったcoldsweats02 

      今日も相変わらず 蒸し暑かったので、散歩も短めにしたのに

   Imgp1017

      公園で ダウン  しばらく休憩。ブラシ持ってきたら良かった

       いつもより 充電タイムが長いのが気になる

     Imgp1020

       グリはギンよりは はるかに元気、こうやって地面をゴロゴロ

        けど おなかのあちこちに 湿疹の痕がある。明日は

           シャンプーする事にした

  Imgp1023

        「 え? しゃんぷーするの? 」

     Imgp1025

         グリと戻ると この笑顔heart04   しかし後ろの光景

            ミニジャングルや~ 

     Imgp1028

     Imgp1026

      夕方の散歩の後は  チベたいマフラーでクールダウン

            - せめてもの親心 -  

|
|

« ともだちに会うたよ | トップページ | シャンプー日和ではないけど »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おしっこ検査、ひとまず異常がなくよかったですね。
グリちゃん尿結石予備軍?うちは、那由他が結石で冬場は、おしっこの回数に神経質になってます。男の子の方がなりやすいんですけどねsweat01
ギンちゃんもたまたまそんな数値なら良いですね。八は、昨日シャンプーでしたhappy01
シャンプーが2匹・・・・。
重労働ですね・・・頑張ってsign01

投稿: Nayuhaha | 2010年7月 6日 (火) 22時59分

Nayuhahaさま

グリは4~5年前から膀胱結石になり、それから
処方食でした。今年からpH値が良くなりホッと
したのも束の間、ギンが結石予備軍になりかけて
ふたりは毎月 オシッコ検査しています。
ネコちゃんは 歳とってくると腎臓&尿路系の
病気のリスクが高くなると聞きました。

グリは今 異常に毛が抜けてシャンプーはラクです。
大変なのは ギン。いつも腰が痛うなりますbearing
 

投稿: monaka | 2010年7月 6日 (火) 23時40分

フィラリアの薬のこと言うてくれてありがとうhappy01忘れるところでした・・・
シャンプーがんばってね!!mist湿気がないといいねsun

投稿: カールママ | 2010年7月 7日 (水) 09時09分

おちっこ検査、とりあえず安心やね。
そういえば、金太郎は尿検査をした事があるけど
大五郎は今まで一回もないわ。
monaちんのこのブログを見て、検査してもらおう
って思った!
皮膚や関節の事ばかり気にして、尿は全く
度外視してたよ。血液検査はまめにしてるけど
やっぱ尿も検査してもらおうっと!
ありがとう♪

投稿: サコリン | 2010年7月 7日 (水) 10時07分

検査結果異状なしで何よりでしたgood
↑ ウチは二人とも検査したことないよ~。。
というより、以前monaさんのブログで見るまで尿検査の存在すら
知らなかったんですけどぉsweat01

ギンちゃんの笑顔、まぶしすぎるわheart04
ももも私が帰宅するとこんな笑顔出迎えてくれるよ!
すぐさまとんで行って無理やり首にしがみついてしまうわ~。。。
ギンちゃんも喜怒哀楽の分かりやすい可愛い子だよね~

投稿: ももママ | 2010年7月 7日 (水) 10時57分

カールママさま

フィラリアの薬、忘れそうなら一年分まとめ買い
というテもあるよ。うちは毎月検査で病院へ行くき
その都度買うけど。あ、ノミ取りシャンプーあった
きねflairボトルの色を カン違いしちょって
目の前にあるのに気がつかんかった・・coldsweats01

サコリンさま

オチッコ取る時、手にかからんようにね。と云う
ても おチッコ掛かった位なんちゃぁやないとは
思うけど。ワタシ こないだグリのうんPついた
けど、草でちゃっちゃっとふいて散歩続行したよbleah
男子のオチッコ取るの、むずかしそう。女子わんこはカンタン、
しゃがむと同時に後ろからトレイを
(お肉や魚のやつ)差し込み、受けます。
うちはたまたま 膀胱結石があるき、検査してもらいゆうけど 
それがなかったらこんなこと
してないで。グリの先代ワンコからやきもう
10年以上になるちや・・・


ももママさま

検査したことないというのは 膀胱や腎臓に
問題がないということなので、喜ばしいことやと
思います。けど そろそろ健康診断を兼ねて
いっぺん位はしてもいいのでは?と老婆心ながら
思ったりもします。病気になって治療するより
(勿論治療も大事、するなというのじゃないよ)
まず予防第一で うちはやりゆうよ。
グリはいつまた 石ができるかわからんし、
ギンは予備軍やき、しばらくは検査続けると思います。

ギンも表情が豊かになってきましたdog

投稿: monaka | 2010年7月 7日 (水) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ともだちに会うたよ | トップページ | シャンプー日和ではないけど »