« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

キンチョーの夏、グリの夏

        何かにつけチョーびびりのグリ、特に音関係が苦手。

         雷・花火・爆竹・フトンを叩く音・・と数えていたら

        キリがない。特に今 夏休みは恐怖の季節(のはず)。

         梨畑では 鳥(カラス?)避けのガス弾が鳴るし、

        散歩中、どこからか爆竹が聞こえるしで ただでさえ狭い

        散歩ルートが ますます限られてくる始末。今朝も何が

         イヤなのかダダをこねるので 早々に帰って来たら、

            ギンが散歩に 行くところやった。

  Imgp1281

     散歩に出た直後は 自信満々でシッポもこの通りシャキッsign01

  Imgp1283   Imgp1284

     「 あれ~ グリねえvちゃん、もう帰ってきたが? 」と クンクン

 Imgp1288

     グリ ちょっこしキンチョー?

      Imgp1286   Imgp1287

    今日は すごく暑い~wobbly  午後はあまりの暑さに自家製クール・バンダナ

     -お菓子なんかについてくる保冷材をハンカチにくるんだものー

    をグリ&ギンにも巻いてやったけど、あっという間に溶けてくる~

     7月も今日でおしまい。けど 暑い夏はまだまだこれから・・・

       9月いっぱいまでは 高知の夏は終わらんぜよsign01

 

    

| | コメント (3)
|

2010年7月30日 (金)

小さなお友達&闖入者

      お昼 テレビを見ていたら庭を歩く 小動物を発見eyesign01

       幸い ウチのコふたりはお昼寝中でよかった

     もし 起きていたらまた 網戸を強行突破間違いなしやった。

     Imgp1278

      なんと生後2~3カ月の ニャンコcat 最近鳴き声が

      聞こえてきたけど、発情中のメスネコやと思いよった・・・

      何か見つけて じっと見よったけど、どこのコ?

      しばらくして庭に出た ワタシを見て驚いて逃げて行き

       ほっとしたちや・・・ニャンコは嫌いやないけど よう

        飼わん・・・ウチのヒト アンチにゃんこ派です

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

     某ペ○イの クーポンが8/6までというお知らせがきたので、

      注文したオヤツが 届きました

   Imgp1280

     マグロの骨、 ウマと七面鳥のアキレス、グリ用のビスケット

   Imgp1267  Imgp1268

       ↑ 早速 七面鳥アキレスを試食中 ↓

  Imgp1270  Imgp1273

     グリは器用に前脚でオヤツを立てて食べるけど、ギンは出来ん・・・

  ところで 今朝の散歩はというと・・・・

 Imgp1255

     先に家をでたグリやけど、ギンに追いつかれ

 Imgp1261

     いっしょに歩くハメに・・・・が 朝食の準備があるので

      途中で別れたグリとワタシ

   Imgp1265

      このコは いったい誰でしょう?

     Imgp1266

          初登場 トイ・プードルのチューちゃんsign03

        チューちゃんは、ひどい皮膚病に罹り さま寄っているところを

        保護され 今の御主人の献身的な看病ですっかり良くなり

         幸せに暮らしています。性格もいいコやのに、なんで放浪

         しよったのか、チューちゃんは何も語らんのでわかりません。

       

          

   

       

   

| | コメント (6)
|

2010年7月28日 (水)

雷雨の夜

       ゆうべ うとうと寝入りかけていたらギンのうなり声に起こされた。

       下で寝ていたグリが 二階へ来てバリアー代わりのフェンスを

        鼻で押し、むりやりギンのいるほうへ行こうとしている。

       これは 遠くでthunderが鳴っているに違いない、なのでグリの好きな

       ようにさせたら トイレに避難した。狭い空間が落ち着くみたい。

       thunderが鳴ると ギンがいくら唸ろうが目に入ってない。

       しばらくすると 稲光がし、雨も降り始めた。梅雨明け以来の

       本格的な雨、というか土砂降り。滝のような雨とはこのこと。

       今日一日、雨が降ったりやんだり。雨のせいか そう暑いことは

           ない。久しぶりで30℃を切ったと思う。

 

   Imgp1227

     今のとこ 怖いモノなしのギン、お迎えに出たものの様子がヘン。

     「 あれ? おとーさんやろう・・・?、ダース・ベーダー? 」

   

             しばらく このまま固まっておりましたcoldsweats01

   Imgp1234

    「  カッコわるいとこ 撮られてしもうた・・・・ 」

   Imgp1236

        グリは今日も 元気なく浮かぬ表情 

      Imgp1243

            - また thunder鳴りそう? -

     Imgp1238   Imgp1241

     ところで  夏に食べるミカン、冬のより甘いのはなんで?

      冷蔵庫で冷やすと More Betterdelicious        

              

   

| | コメント (6)
|

2010年7月27日 (火)

知らぬが仏なり

      日中は暑いけど、朝・晩は比較的涼しいので朝の散歩は5時半頃

        家を出るんやけど、今朝は少し遅うなってしまい結果、

         天敵をあちこちで見かけ、散歩どころではないグリ。

      今朝は きのうより湿度が高いのか興奮するグリを、なだめ

      よったら暑うなってきた・・・・もう帰ろうと引き返すと前から

  

     

  Imgp1211  Imgp1212

      ギンがやってきて・・・

     Imgp1214

      Imgp1210

    

      と、おたがいをけん制したかどうか・・・・

      Imgp1216

        東に向かうギンを見送り、家に入るまえに道路から庭の

        様子をチェックし、何気なくフェンスを見た目に映ったモノ

        それは まさに庭に(断りなく)忍び込もうとしている

             大の苦手な・・・・・アレeyesign03

           1m いやもっとある大物やったshock

        知らんかったら心穏やかに 一日過ごせたのに、朝から

        カラダの内側が粟立つような ブルーな始まりとなりましたcrying

        庭に入ったアレ、どこへ行ったか見失いーというても

         いつまでも同じとこにじっとはしてないだろうと

           自分に言い聞かせ、忘れることにしました

       よりによって、なんでアレがおる時に居合わせたんやろう?

        見んかったら こんな思いせんがやのに・・・・

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜気を取り直し・・・

            ふたりの食事風景restaurant

     Imgp1219  Imgp1223

       ↑ 食欲がちょっと落ちたので ヨーグルトをトッピング ↓

 

      Imgp1222  Imgp1224

     ギンはいつも 何粒か残す。グリは 今日は完食せず。

   Imgp1218

     

       氷のカラカラする音を聞くと 飛んできて一気飲み       

        

        

 

| | コメント (5)
|

2010年7月26日 (月)

『 云うまいと思へど今日の暑さ哉 』

        今の気持ちにぴったりの 句を見つけたので(某新聞のコラムより

             使わせてもろうたのがタイトルのそれ!

         毎日こんなに暑いと ぐったり&ウンザリsad そのわりに食欲は

           落ちんので、痩せるハズがない(食欲は旺盛delicious

        暑い時期は ギンの運動量が減りということは散歩の時間=距離

         が減るので、自然こちらのカロリー消費量も減るということ。

        供給量が消費量を上回れば 体重が増えるのは自明の理。

          なんとかせんといかんsign03と思いつつ 早や2カ月・・・

             もはや 諦めムードでヤケクソ気味impact

        そんなこんなの昨日、天気に恵まれ(過ぎ?)グリ&ギンの

        洗濯を決行。グリは いつもきれいに泡立つけど、ギンは

        なかなか泡立たん・・・、とくに念入りに洗いたい首回りが

        ガンコなので シャンプー液を足してなんとか終了、ふぅっ

         腰が痛いし、何回ものブルブル攻撃でびしょぬれ。

 Imgp1198   Imgp1197

    シャンプーされるとも知らず 無心に遊ぶギン

  Imgp1195

     シャンプーがいやで 隠れているんじゃありません

     ギンはグリのシャンプー中、危険を察したのか網戸を強行突破し

      庭に退避。が あっけなく連行される。

     今月 何回網戸を張り直したろう? もう網もそろそろ 限界、

        新しいのに替えたほうが よさそう

      ↓ 網戸破りの常習犯   反省しゆう?

 

 

 Imgp1194    

     シャンプー後 ブラッシングしたものの、抜け毛はまだまだ

     収まらず、あちこち毛玉が フワフワ。しばらく毛玉との

         格闘が続きそう・・・

   Imgp1205

     「 あの・・・それより痒いんですけど、ちゃんと洗ってる? 」

                 - すいませぬ・・・ -

        ところで、 < 海苔トースト > 知っちゅう? 

        テレビで見て 見よう見真似でできたのが これ

  

Imgp1207

    バタートーストのうえに 海苔をのせたものやと理解したけど・・・

      違うちゅうかもしれんですthink

    味は、 あんまりおいしゅうないーバターが少な過ぎた、のせた海苔が韓国海苔

     やったー敗因は これか?

    *トマトの前にあるのは 冷凍したロールケーキ。アイスケーキみたいで

       ふつうに頂くより(ワタシ的には) GOODやったよdelicious

    

  

| | コメント (6)
|

2010年7月24日 (土)

草刈り隊

        連日の猛暑、「 毎日 暑いで~す 」というのが枕詞になった感のある

        今日このごろ。 何か他に云う事はないのか?と無い智恵を振り絞って

           も出てくるのは 「 暑い 」sign01しかいいようがない・・・・ 

           そんな暑さも ものともせず元気なのが庭の草たち

           そこで今日は 草・芝を刈ってみました。じっとしても暑いのなら

            身体を動かして思い切り 汗をかいてみようsweat01

 Imgp1186_2Imgp1190_2   

 

       初めて植えた芝が伸びて、雑草と見分けがつかん状態を

          みかねたのか、シルバー?さん登場

   Imgp1184

      そして、 助っ人( ヤジウマ?)もeye

   Imgp1185

            何やら ラブラブな雰囲気heart02

              -ちゃんと 働いてよdash -

     ワタシは 庭のはしっこで 茂り放題の植物と格闘しておりました

       熱中症予防には 自家製スポーツドリンクsmile

       作り方はすご~く カンタンなので 作ってみて

        *水 1ℓ、 塩小さじ半分←これ重要、必ず入れるべしsign03

          砂糖大さじ1パイ半、 レモン半分(搾ります)  おしまい

           柑橘類は 好みのものでもえいよ

             お砂糖も好みで 加減して Let's Trysign01

 

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      今日の グリは・・・・こんな感じ

     Imgp1173

         土かけにも 気合いが入っちゅうこと!

  Imgp1180 Imgp1179  サルスベリの花

 Imgp1182

     べつに電池切れではなく グリ流の甘え方

   Imgp1189

      「 明日も こんな感じなのかしら・・? 」

| | コメント (3)
|

2010年7月23日 (金)

スター★ウォーズ

        7月17日からBS3で6夜連続で  放送していたスター★ウォーズ

         今までも映画館でリバイバル上映されたり、テレビでも何度か

         放送されていたので 今更見んでもと思い、エピソード1・2は

         見ず(ウチのヒトは見よったけど)何気なく見たエピソード3

         <シスの復讐>が面白うてーこれは見てなかったー結局昨日の

        エピソード6まで見てしもうた。 前に何回か見ていても殆ど

        覚えてなくて --印象的なシーンはちょこちょこ記憶にあるーー

          初めて見る映画のようで 新鮮でおもしろかったgood

   

         それにしても ハリソン・フォードの若うてハンサムなことsign03

          これで人気が出て 一躍スターになったのも納得。

        それにひきかえ、主役のルーク役のマーク・ハミルとレーア姫の

        キャリー・フィッシャーのお地味なことというたら・・・

        公開当時も 思うたもん 「このヒトパッとせんちや。。。」

        今回見ても オーラがない、そこらへんの兄ちゃんみたいやし

        レーア姫も然り。なんでこの二人が選ばれたんやろう???

      

             久々に真剣に テレビを見た4日間でした。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

       猛暑に茹だる 日本列島spaimpact  昨日は暑かった・・・・

        じっとしていても 汗が出てお手製のクールバンダナが

             活躍ー すぐ溶けたけどsweat01

 

     

  Imgp1162

   

     朝の散歩は 5時過ぎに出発、ちょうど日が昇る頃でした

   Imgp1171 前方から 朝日がup

     Imgp1155

         あまりの暑さのせいか バテ気味のギン

     Imgp1157

       が、オヤツを前にすると・・・・気合いが入る はいるbomb

        Imgp1158

         「 やった~  おいちぃsign03 」

                 ギンには アマアマのウチのヒト       

| | コメント (5)
|

2010年7月21日 (水)

夏 到来!

         梅雨あけ以来、全国的に猛暑に襲われている日本。確かに

          梅雨明けの今頃は 一番暑い時期らしいけど、それでも

        この暑さは おかしい。体温並み、それ以上の気温になるなんて

        前はなかったと思う。高知も暑いとこやけど、35℃を超えることは

        まずない。 猛暑日になったとこの ワンコの散歩はどうしゆうのか

        すごく 気になる。気温もさることながら、アスファルトが焼けているので

        肉球のやけどに 注意してあげて欲しいものです。

        日中は暑いけど、朝はすごく涼しい。窓を開けて寝ていると

         肌寒くて目が覚めるくらい。今朝も 肌寒さに目が覚め

       もう起きて 散歩に行くことに。この時分は グリも元気、

              足取りもかるいnotes

    Imgp1146  こっち 向いてnote

     ここの花壇は よく手入れされていて、季節の花で楽しませてくれます

       

             Imgp1147

     

    ふだんは 二階の窓から見送るギンが、今朝は起きてきて

    Imgp1145  何やら言いたげ

     涼しい朝が ウソのように暑うなり、それでも風があるし湿度も

      低いのか 汗まみれになることはなくけっこうしのげる午後。

   Imgp1149

     「  そうでちゅかぁ? 」

           - クールマット 使えば? -

            Imgp1150

       - 今日から 夕方の散歩は6時過ぎからにするきね -

     

     

| | コメント (4)
|

2010年7月19日 (月)

暑中お見舞い申しあげます

  

      梅雨明け後は暑いと云われている通り、暑くなりました。

       曇りがちやった昨日に比べ、今日は青空が拡がり

       気温もグングン上昇?し 暑いsign01けど 風がけっこう

     吹き、湿度がそんなにないのか きのうより過ごしやすい

          感じがする(のはワタシだけ?)

         こう暑いと 寝てやり過ごすしかない?

     Imgp1142

      久しぶりにグリも 一階でリラックス  気持ちよさそうnotes

      Imgp1141

          ここにもひとり ↓

            

     Imgp1139

  

          お見苦しい点 ご勘弁を願います↑

     Imgp1128 口直しです・・・

      Imgp1133 一触即発?

   

                    Imgp1134

       ー  たまにはグリも 下に居りたいよね ? -

                  ギンに睨まれ見つめられ 固まるグリ

      Imgp1137

       「 脅したりしやせんのにぃ、 ただ見よっただけながsign01 」

  

        - それが 充分脅しゆうことになるがよ、グリにしたら - 

          

| | コメント (4)
|

2010年7月18日 (日)

梅雨あけ

      きのう ニュースで梅雨明けを知りました。7月はrainの日が多かった

       せいか今年は 梅雨の期間が長く感じられました。

         セミも鳴きだしたけど 今年は去年ほどの勢いがない。。。

      去年は鳴き始めると テレビの声が聞きづらいほどやったのに

        セミにも 裏年ってあるんやろうか?数が少ないみたい。

     本格的な夏に入り、休みといえど朝の散歩はまだ、涼しいうちに

        済ませたいので だいたい5時半頃から出発run

     Imgp1120

       カサブランカ?が咲いていたので、パチリ

      Imgp1121

       入念に チェック中! 抜け毛は治まったけど、あちこちに

         湿疹やその痕が・・・

        Imgp1122

            eye あれに見えるは・・・・もしや

        Imgp1123

         「 グリ姉ちゃん、 ここで何しゆうがよ? 」

         「 そっちこそ どうしてここを通るの? 」

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      朝は この頃あんまり食欲のないギン、きょうも

        用意したのに立ち上がろうとせんので

     Imgp1126

        2才にして <大くん食い> 体得?

      ふだんは 食べんのならすぐ片づけるけど、今朝はヨーグルトを

        かけていたので、持っていくとこの有様

          今日だけやきね、明日は せんよっpout

     Imgp1127

      夕方が もっと暑うて食欲なくても納得やけど、なぜか夜は完食。

      

     

      

   

| | コメント (6)
|

2010年7月16日 (金)

不審者 再び?

       きょうは 何日ぶりかでsunが顔を出し、干しっぱなしやった

         洗濯ものが やっとカラっと乾きました。

       

       夕方ちかくから曇って来て 散歩はいつもより早めに Gorun

   

             このごろの散歩は 短縮コース。←電池切れ防止のため

      ギンの行きたいように歩かせていると、以前不審者をみて

           激しく反応した道へ・・・・   あれれ?

      Imgp1110

          「  おらんよ 」  とふり向くギン

      Imgp1111

      

         「 あっ 不審者やっ! 」

      

        -実は ずっと前からおるのに ギンが知らんかっただけー

     Imgp1112

        激しく 威嚇するも のれんに腕押し状態

             ー  そんなに吠えたら バテるよ ー

      Imgp1113

        なんとか なだめて去りました

    Imgp1116

     「 生きてるものと そうでないものの区別が

        つかないのかしら?まだまだ青いわね 」   

| | コメント (6)
|

2010年7月15日 (木)

もうすぐ 梅雨明け?

        久しぶりに 雨具の出番がなかった今日、曇りがちではあるけど

         干しっぱなしの洗濯ものも 一応乾くくらいの天気でした。

        もう  しばらくrainはいらん! 暑うてもえいき晴れてほしい。

        こんな天候で 体調を崩したか、ギンの元気・食欲がない。

        今朝は フードに口をつけようともせんかった

          (ヨーグルトかけフードやったのに)

        

         散歩に行く元気はあるらしく、公園までくると

     Imgp1101

        草を探してネットの破れ穴から入り そして座り込むーこんなことは

               珍しい、そんなにしんどいの?ー

      Imgp1104

        それから ゲーをして・・・・ちょっとはラクになった?

       相変わらずしんどそうなので、帰ることにしました

     Imgp1105

       ギンを気遣うグリー ではなくて どうしてこんな顔するの?

       Imgp1107

         グリもあんまり 歩きたがらん。ここへ来るといつも 立ち止まる

                今朝の 二人

   Imgp1097

     

        ↑ 目に力が ないよ

          Imgp1099

      

              

| | コメント (3)
|

2010年7月13日 (火)

うっとうしい日々

        毎日 雨が降ってはやみ、また雨の繰り返し。いい加減イヤになる。

         幸い今日は 朝・夕ともrainの止み間の散歩となり 濡れずにすんだ。

           この雨は 各地に被害をもたらし、まだ終わりそうにない。

           今週は 週末までraincloudのマークばっかりでウンザリbearing

                  早く 梅雨明けしてほしい

  

    Imgp1081

       ↑  ハラマキ隊 出発sign01 ↓

     Imgp1084

        雨上がりは 意外とおなかや、脚が汚れるのでハラマキをする

         ハラマキでは 脚はカバーできんけど・・・

       夜7時過ぎから thunderが鳴り始め・・・・グリが二階から避難

   Imgp1085

      しばらくここで 固まるグリ、その理由は・・・・

   Imgp1087

     動転する姉を慰めるどころか、ガン見しガウる巨大妹

     この後、ワタシにthunderを落とされ、しばし反省?

   Imgp1094

   「 アタチ 自然の雷は平気やけど、おうちのカミナリ様はね

           こわ~いが・・・・クスンsweat02 」

     

           

| | コメント (4)
|

2010年7月12日 (月)

更紗の服

         先月注文した 更紗の服ができあがりました。

         別々の店で生地を買い、一つはベトナムでもうひとつは

            地元の人にお願いしたものです。

    Imgp1077

     向かって左の赤いのが ベトナム製? ほんとは袖無しで

      お願いしたのに袖があるので、少しつまんで小さく

       してもらいました。右のは一回仮縫いしたので

     ほぼ希望通り。袖ぐりを もう少し刳ったほうがよかった・・・

     器用な人なら 「 自分で縫えば えいのに 」と思うろうけど

    ボタンをつけるのが精いっぱいのワタシ、服なんて縫えるわけないっsign03

     それにしても既製服を買うのとは違い、オーダーするのは服や

      自分の身体のことを知ってないとオッサレ~な仕上がりに

         するのは難しいと痛感think

   Imgp1071

    

     ↑ ↓ 「 わたくしたち 一張羅しかありませんから 」

 

    Imgp1079

   

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    Imgp1073   

       昨日のこと 散歩に行こうとするも、じっとせずハーネスを

        つけさせんので グリから行くことに。

   

     Imgp1074

        で、グリから Go Go さんぽrun

         シッポをブラッシングしたのでバクハツ状態

      今日は 朝からrainが降ったりやんだり。 カッパ着て雨がやむと

       サウナ状態になるし、かといって雨具の用意なしに出て

       雨が降ると困る・・・降るなら降る、降らんならふらんと

            はっきりしてもらいたい

| | コメント (5)
|

2010年7月10日 (土)

いっしょにさんぽ

       今日は久しぶりに グリ&ギンで散歩に出発。週末になると

        rainの日が多かったので 一緒に行くのはほぼひと月ぶり。

   

  Imgp1062

    Imgp1063

      ギンのおチッコ跡を すかさずチェックするグリ

      Imgp1066

          - からだの 大きさくらべ? -

      朝は曇っていたけど 午後は晴れ。風が吹いてわりと涼しく

       快適に歩けたーギンを除くー  あのリッパな毛皮が

             災いするがよねsad

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    Imgp1058

         見事にクビレのない ナイスバディwobbly 

       

| | コメント (5)
|

2010年7月 9日 (金)

雨に濡れても

       夜中 蚊の耳触りな羽音で目が覚める、キ○チョージェットを取りに

        起きるのも面倒なので タオルケットをかぶり寝ようとするけど

        執拗に飛んでくるので(すっかり目も覚めた)しかたなく

       キ○チョージェットを持ってきて しばらく本を読んでいたものの

       撃退に至らず眠とうなってきて 蚊取り線香をつけて寝た。

         この時 草木も眠る丑三つ時、雨が降って来た・・・・

        あれ? 予報では9日はsunのはずやのに。。。

       朝の散歩は 寝過ごしたのと雨のせいで行かんかった。

       けど 膀胱系に問題ありの グリとギンにおしっこを我慢させる

         わけにいかず朝食後 カッパを着て連れだした。

         ギンは 何故かrainの日は散歩に行く意欲がないようで

           催促はせんけど、グリはそわそわしていた。  

       外へいくと ふたりとも長~いおチッコタイム。こらえちょったんやね  

          こんな日は長居はせず、さっさと帰るにかぎる。

  Imgp1054

   

     

     Imgp1053

          散歩後 それぞれ寛ぐおふたりさん

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

              昨日のふたり       

    Imgp1047

       いつも通りかかると けたたましく歓迎?してくれるワンコ

       ー  それにしても ギン地面に溶け込み過ぎ -

   Imgp1045

       Imgp1048

         アジサイは もうシーズンが終わりです。

      Imgp1052

          昨日のグリは ここで夕涼み。小さな川でも川面を

            渡ってくる風が涼しゅうて  気持ちえいnotes

          

   

   

      

       

| | コメント (5)
|

2010年7月 7日 (水)

シャンプー日和ではないけど

        天気予報では sun/cloudやったので、今日はシャンプーの日sign01

         意気込んで起きると 雲に覆われたどんよりした朝だった。

          晴れてくれんと 毛が乾かんのでお天気は大事な要素。

         あれこれ段取りを考えつつ 散歩に出発するワタシたちを

            見つめる(見送る?)怪しい視線が・・・

   Imgp1033

           ↑  ほぼ 毎朝の光景

       今朝は5時過ぎに 家をでたので、まだbusrvcarが疎ら。

          散歩中のdogも まだ見かけん。。。

   

      Imgp1036

      Imgp1038

         - 何故か  うれしそうなグリ -

     午前中 グリを洗う。 気の毒なほど薄毛のせいおかげ)で

      バスタオル二枚で ほぼ乾く。 ギンは 午後から。

      いつものことながら、許可なしにブルブルするのでこっちも

        びしょびしょになるbearing   今回はおなか周りを丁寧に洗う。

          ここはいつも きれいに洗えてない。

       毛深いわりに 水の切れがえいのは剛毛のおかげ?

     シャンプー後  爆走スイッチが入り、急いで庭へ放牧dash

        全力疾走するもんやき、爪の中に土が・・・・

         - まぁ えいわ・・・乾くと自然に落ちるろう -

    

     夕方は涼しい風が吹く中 散歩。今日 電池切れは無し。

       

           

    Imgp1040

      はるか彼方に 天敵発見! 如何せん遠すぎる

    * グリのお腹の赤みが消え、シャンプーしてよかった。

       雨が続くと湿疹ができやすいので清潔&乾燥を

           心掛けねばと反省think

      

        

         

| | コメント (5)
|

2010年7月 6日 (火)

おしっこ検査

      月も変わり そろそろオシッコを調べてもらわねば、それとフィラリア

       の薬も。ということで hospitalへ。 今日は空いていて待つ間もなく

       すぐに診察室に呼ばれた。 結果は ふたりとも異状なしdog

      やけど、グリは結晶の痕跡が見られる ギンは少し蛋白が降りている

      ので、様子見となった。 この頃 ぐたっとしているのは暑さのせい?

      それとも しんどいの?ワタシも一度 蛋白が降りたことがあり、

                   あの時はかつて経験したことないほど だるかったcoldsweats02 

      今日も相変わらず 蒸し暑かったので、散歩も短めにしたのに

   Imgp1017

      公園で ダウン  しばらく休憩。ブラシ持ってきたら良かった

       いつもより 充電タイムが長いのが気になる

     Imgp1020

       グリはギンよりは はるかに元気、こうやって地面をゴロゴロ

        けど おなかのあちこちに 湿疹の痕がある。明日は

           シャンプーする事にした

  Imgp1023

        「 え? しゃんぷーするの? 」

     Imgp1025

         グリと戻ると この笑顔heart04   しかし後ろの光景

            ミニジャングルや~ 

     Imgp1028

     Imgp1026

      夕方の散歩の後は  チベたいマフラーでクールダウン

            - せめてもの親心 -  

| | コメント (6)
|

2010年7月 5日 (月)

ともだちに会うたよ

        きのう、今日と二日続きで不快指数の高い高知。きのうよりは

         少しマシかもと感じるのは ニンゲンだけ?どんなに湿度が

        高うても散歩を さぼるワケにはいかんので、日が陰ってきた

            ころを見計らい 散歩に出発run

     Imgp1000

        家の中より 外が風も吹いて涼しいーと思うのはワタシだけ?

         5分もせんのに はや舌が出て苦しそうな顔

     Imgp1002

        充電タイム? いやそうではなくて 視線の先には

      Imgp1003

        パンをついばむ ハトさんたちが・・・・

       この後、果敢に攻撃をしかけハトを追い払うと

      Imgp1005

      

         - ヘン顔の ふたり -

        散歩からもどってきた カールとばったりnotes

         ふたりとも 暑さで顔が溶けゆうよ

      Imgp1008

    

        グリの前方には イヤな色の雲が・・・・

      Imgp1011

        と、ここでマリンちゃんがやってきて 久しぶりのご挨拶

        を交わしたものの、何故か気もそぞろのグリ。

      Imgp1013

        むこうから ワンコが来ゆう!ー それもグリが(一方的に)

           天敵とみなしている柴犬bearing相手にとり迷惑な話です

         ガウガウするので 早いとこ退散せんとdash

       マリンちゃんとはここで別れ、グリを引きずるように逃亡したがよ

   ところで・・・・去年買うたプーマのサンダル 穴が開いたので

      Imgp1014

      今年は プーマより丈夫そうな アディダスのを購入。

         もう ピンク色しかなかったが・・・・

       スニーカーは暑苦しいので 夏の散歩にはサンダルで行きゆう

       二人とも 夏はバテて ぐいぐい引っ張らんので好都合。

     

    

| | コメント (3)
|

2010年7月 4日 (日)

ほうきでそうじ

         ふぅっ~bearing 今日の蒸し暑いことsign01ちょっと動くだけで汗で

         身体がジットリ、不快なこと。雨が上がって喜んだのも束の間

          どよ~んと湿気に包まれて ヒトもワンコもぐったりしゆう。。。

        が、暑うても せんといかんのが、掃除。今 うちで活躍しゆうのが

    Imgp0988

      ほうきです。 向かって左の棕櫚の箒は最近 買うたもの。

       箒のえいとこは ゴミやちりが目についたら即、ササッと

      掃ける。掃除機はちょっと 億劫な時がある。

      箒なら停電の時でも 使える。ただ 乱暴に掃くとホコリが  

        ーワンコの毛ー舞い上がるのが欠点?かな

       今朝 掃除していたらこんなものを発見eye

   Imgp0987

         -  ヒゲも生え換わるんやねぇ -

   Imgp0993

      これは二階用の 箒。いちいち持っていくのが面倒で

      一階と二階に おいてます。

      二階の掃除をしていたら、 グリが・・・・

  Imgp0990

     遂に クールマットの価値に気付いてくれた?

      - そうでも無さ気な お顔 -

   Imgp0989

     「 アタチは やっぱりコ・レ 」

      - トホホdespair あのマット代で 他のもの買うたらよかった -

   Imgp0984

      「 後悔 先に立たず、やね 」

           ー このゆるみ具合が なんともぷりちぃ -

     註: 壁のキズの制作者は ワタシでございます。掃除機を

         ぶつけて作りました。

      

   

| | コメント (4)
|

2010年7月 3日 (土)

一周年でした 追記

        暢気に一周年なんて書いたけど、大事なことを忘れてました。

        それは このブログの世界に入るようになったきっかけというか

         導いてくれた(と勝手に思っている)人がいたから。

       念願の秋田犬 ギンを迎えてからインターネットの世界に

       ちょっとづつ首をつっこむようになり、初めてコメントというか

       コンタクトをとったのが 長毛の秋田犬(小雪ちゃん)の

       ブログ。そこから だんだん輪が拡がっていきました。

       小雪ちゃんのおかあさん(と小雪ちゃん)を知らなければ

       今のワタシは なかったと思う。残念ながら小雪ちゃんの

      ブログは 終了されてしまい、それきりになってしまいました。

    

      自分が ブログを始めた時 真っ先に知らせるべきだったのに、

      思いが至らず、だいぶあとになってから気づいたのですthink

      小雪ちゃんのおかあさん、不義理をして申し訳ありません。

      ずっと気になっていたのです、ワタシの一方的な思い込みかも

      しれませんが、ブログのきっかけを作ってくれた方というのは

      間違いないので、ここでこうして お礼と謝罪をさせて頂きます。

     

              ありがとうございました。

    Dscn1079

         「 小雪姉さん 元気ですか~? 」

     極めて個人的なことを 書くべきではないかもしれんけど

     この一年間、ワタシの胸にささったトゲみたいに気になって

     いたことなので 一周年を機会にあえて書かせてもらいました

| | コメント (4)
|

一周年でした

      7月1日でブログを始めて 一年たってました。あっという間の

      一年。いまだ 不慣れで写真のレイアウトも思うようにいかず、

        動画のUPも出来ず、使いこなせてないbearing

   

      

          拙い 平凡なありふれた記事におつきあいくださり

              ほんとにありがとうございます

    Dscn0796

           「 アタチ 銀花、まだ3カ月でちゅ 」

      この頃からブログ 始めていたらネタには苦労せんかったと思う。

      が、機械オンチのワタシがブログなんて 夢のまた夢と思い

       秋田犬のブログウォッチャーをしていた

  

         Dscn0807

           - 肉球が ピンクsign01 ぬいぐるみみたい -

   Img_0201

           グリ 生後3か月頃

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

        7月になっても梅雨らしい うっとうしい毎日。

       雨続きで ギンにレインコートを買うたはえいけど・・・

    Imgp0979

       パツパツや~ かろうじてマジックテープがとまったcoldsweats01

        着たけ60cm(9号)でギンにはちょうど。けど

       首とおなか周りは きつ~い。どんな体型(種類)の

         ワンコをモデルにしたんやろう?

        ー ギンがあと2kg 痩せたらもう少し余裕がでる ー

 

    Imgp0982

       これは 雨上がり用のハラ巻、重宝してます        

                   

| | コメント (4)
|

2010年7月 1日 (木)

いぬハンコ

                 梅雨に入り 連日の雨続きでしばらく草引きをさぼっていたら

         庭が(特に芝生の部分)ジャングル化しつつあるのに

        気がつき← もっと早う気がつかんのか ちょうど雨あがり

        やったので取りかかることにした。けど どこから手をつけて

         えいか しばし茫然wobbly  取りあえず目についたとこから

        始めることにした。オオバコがはびこっている・・・・

         けど こんなのがはえているから、グリやギンの足に土が

           つかんので えいのよねと思いつつ引っこ抜く。。。

        特に 雨のあとのぬかるんだような時に走りまわったり

          されると悲惨なことになるのは 証明済み

        あっち抜き こっち抜きしていたら 郵便さんが

         うれしいモノを届けてくれましたhappy01

    Imgp0978

     ジャ~ン   これ秋田犬のハンコ&スタンプ

      そう以前 ももママさんがブログで紹介していたものですっsign03

     ワタシも早速?というかやっと注文し入金(火曜日)した翌日

         もう届いたのには びっくり!

      宅配便の受け取りに ばんばん使うつもり

      ついでに 秋田犬のスタンプも購入、欲をいえば

        虎毛バージョンがあったらえいのに

         ( ハンコは 思うたより小さかった 

    草引き 思うたとおり引いた本人しかわからんような仕事ぶり。

    いちおう ウチのに「 なんか 変わってない? 」と訊いたけど

        返事は 「 ? 」 訊くだけヤボやった・・・

     2時間半近く作業しても こんなもんかwobbly  見た目変化なし

   

   Imgp0974

     「 シルバーさんに 頼んだらえいのに・・・ 」

  

      ー えっ  お金かかるやんか、それよりクールマット

          使わんつもり? -

   Imgp0936

     いつもの定位置に敷くも この有様

   Imgp0944

     「 こっちが えいっ 」 と云わんばかりの笑顔

  Imgp0966

      グリの毛は 抜ける一方、気がつくとこんなことに

         なってましたcrying

        Imgp0971

     「 ふぅsign04  あんな写真UPするなんて・・失礼ね 」

 

      原因がわからん、フードが合わんのかと替えてみたり。 

           もしや ストレス? 

  

     

          

               

| | コメント (6)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »