« 早起きは何文のトク? | トップページ | 爆走スイッチ »

2010年6月13日 (日)

梅雨入り

      昨日の晴天が一転し、朝からrain 天気予報はずっとraincloud

       夕方のニュースで 「 四国地方は梅雨入りしたものと

      思われる 」といっていた。 あ~ぁ ユウウツな一カ月となりそう

 

      天気も悪いし お出かけの予定もないので(つまり ヒマ)

          トマトケチャップを作ってみました。

      ジャムとの違いは ミキサーにかけてからいったん

        濾したこと、これがちょっと時間をとったけど

      あとは煮詰めるだけ、玉ねぎ・ニンニク・香辛料・砂糖・塩

        ワインビネガーを入れて 煮詰めて出来上がり

          1kg弱のトマトで できたのがコレ

    Imgp0756

       ケチャップを使った料理に 挑戦してみよう

      こういう時、インターネットってホント便利。以前なら図書館で

      本を借りてくるしかなかっただろう そもそもケチャップを作る

      ということを思いつきもせんかったと思うーケチャップの作り方も

       勿論 ネットで検索&印刷

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     夕方 久しぶりにグリ&ギン一緒に散歩notes

       雨は昼前に あがりました

  Imgp0758

    うれしいのか ギンはルンルンでグリに接近

 Imgp0759

   Imgp0761

    散歩中は 一見なんの問題も無さそうなふたり

     

|
|

« 早起きは何文のトク? | トップページ | 爆走スイッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケチャップ作り成功おめでとう(?)。 
手作りケチャップなんて今まで思いもよらなかったわ。。
そう言えば子供が小さい頃、マヨネーズを作ったらすごく驚いていたっけ。。。
今やマヨやケチャップって塩や砂糖のように基本調味料的な感覚なのかもしれないね~。。

グリちゃんギンちゃん、ホントに仲良し姉妹に見えます。。。
犬種が違うのに顔も似ているよね~happy01 
↓もちろん美人姉妹ですheart04

投稿: ももママ | 2010年6月14日 (月) 08時45分

手作りケチャップ~いいねぇ♪
やっぱ、市販のケチャップって正直何が入ってるか判らん。
しかも国産トマトは絶対使ってないしね。
ネットって本当に便利よね~
これでナポリタン作ったら美味しいやろうなぁ。

久々の仲むつまじいツーショット!!
どこから見ても仲良し姉妹やのにね。
でも、あと一歩でお家の中でもうまくやれそうな感じがする。

投稿: サコリン | 2010年6月14日 (月) 11時26分

ももママさま

 たまたまトマトをたくさん頂いたので 作ってみただけです。
 トマトといえば ジャムかケチャップしか思い浮かばん
 かったの・・・けどと~っても簡単happy01湯剥きが
 面倒なので
 パスして皮ごとミキサーにかけて それを煮詰めるだけやから
 ら。マヨネーズも作ったことあるよ!けど自家製のは賞味期限
 が短いので マヨラーではないウチとしては使い切るの大変で
 懲りましたsadおいしかったけどね           
 グリ&ギン 似てますか?エッ 美人姉妹?飼い主に似たの
 かも・・・・?  

投稿: monaka | 2010年6月14日 (月) 15時39分

サコリンさま

ナポリタンか~なつかしぃ←歳がばれそう 今メニューにナポリタンってある?とりあえず ケチャップを使った料理としてポテトとトリモモ肉を 炒めてみました。
外ではニコニコのギン、家に
入ると豹変 グリが近ずくとガウるのbearingヤキモチ焼き
で独占欲が強いので、なんでも独り占めしたいみたい。グリも
家では 目をあわせんようにして外とは全然表情が暗いの・・・
同じ部屋にいることが ストレスみたいで可哀そうやけど別居させてます。

投稿: monaka | 2010年6月14日 (月) 15時51分

手作りケッチャプ、具沢山で濃厚そうhappy01
ケチャップだけでもおかずになりそうです、熱々のパスタに絡めたら・・・あっ、涎が・・・・coldsweats01
散歩中のグリちゃん、ギンちゃん仲良し美人姉妹!に見えます。でも接近写真は、グリちゃん嫌がってますね・・特に耳がsweat01

投稿: Nayuhaha | 2010年6月14日 (月) 18時20分

Nayuhahaさま

自分でいうのもアレですが ほんとにおいしいです、びっくり
しましたhappy01 そうですね、パスタにからめてあと
パルメザンチーズをかけると いいかもしれません!
が、うちには現在 パスタは無し。麺類であるのはウドンと
そうめんだけ。パスタは茹でる時間が 長いので最近は買って
ません(ウドンは貰いものです)

ギンは散歩中 グリに接近しては耳を噛もうとしたりー勿論
本気じゃないですーなにかとちょっかいをしては嫌がられて
います。この時はグリの背中に 顔を乗せて歩いてました。
残念ながら シャッターチャンスを逃してしまいましたsad


      

投稿: monaka | 2010年6月14日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起きは何文のトク? | トップページ | 爆走スイッチ »