« 網戸 取り付け | トップページ | いよいよ虫の季節? »

2010年5月 5日 (水)

ヤマバトの受難

    うちの庭の 金木犀にこの春、ハトが巣を作って ヒナを育てている

     らしかった。rainの日でも 巣の中でじっと卵を温めていた、それを

    見て 一抹の不安がよぎった 「もし アレが卵もしくはヒナを狙いに

     来たらどうしよう・・・」 アレとは アレです、<動物のお医者さん>の

    二階堂くん同様 ワタシもアレのこと口に出すのも、文字にするのも

    イヤ  その懸念が今日不幸にも 現実のものとなりました

   Imgp0152

     ↑ 第一発見者の方々ーハトが騒ぐので見にいくと巣の

    中にいる アレを見つけたとのこと

     早速、追い出すべく箒で 試みるものの・・・

     Imgp0153

            難航中

      可哀そうに 一羽は既に アレの口の中、もう一羽が

       巣から転落、まだ羽毛も生えそろってないヒナ

      辛うじて生きているけど、大丈夫か?

   Imgp0156

      巣をつついているうちに、アレが落ちてきて溝の

      中へ逃走、瀕死のヒナを巣へ戻したけど親鳥は

     もう 育たないと判断したのか落としてしまい

    これを見て、トキのことを思いだしました。野生動物は

     ムダな努力はせんのやね まぁアレも 生きていく

    うえの当然の行動なので、私たちが手をだすべきでは

    ないかもしれんけど、自分の目の範囲には居てほしゅう

        ないがよthink

  Imgp0157

    心配?そうにじっと見ていた親鳥

  Imgp0159

     一件落着後も なかなか現場から動こうとせんギン

          けっこうしつこい性格?

    

   Imgp0133

     今日で 連休も終わり、ヤレヤレwink

                

|
|

« 網戸 取り付け | トップページ | いよいよ虫の季節? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーっ!!アレは鳩の雛まで狙っちゃうの?
知らなかった。。。^_^;
親鳥は何とか守ってやれなかったのかなぁ。。。
弱肉強食の世界とはいえ、家の庭で生まれた命だから元気に巣立って
ほしかったわ~⇒もちろんモナさんちですが(笑)
珍しい御主人とギンちゃんのツーショット、なかなか頼もしいですわ。。。

二階堂くん?!! 
「動物のお医者さん」、ワタクシもちろん全巻持ってます(*^^)v
要潤くんもなかなかはまってたね。。
私的にはハムテル役がちょっと残念だったけど・・・

投稿: ももママ | 2010年5月 5日 (水) 22時59分

あららららー!!
アレは私も大嫌い!でも職場でも家の近くでも
頻繁に出没するんよ。鳥肌もんですわ。
被害に合ったヒナの冥福を祈ります。
一旦人の手に乗ったヒナは、やっぱり育てられないと
決め付ける親鳥も不憫やね。
私も二年前、家の敷地内でツバメが巣を作り
一羽が落っこちてるのを発見。
一旦は巣に戻したけど、やっぱり親がまた落とした
みたいで、仕方なく家の中で育てた事があるわ。
ミルワームを買って来て、1時間おきに餌を与えるの。
片目がつぶれてたから、心配やったけど
見事に成長して、手乗りツバメとなりました。
名前まで付けて、職場の事務所内に離し、飛ぶ練習も
させ、空へ返したよ。旅立ちの時、天高く飛んで
いくチュンちゃんを見送り涙した事を思い出しました。
ヒナを家で飼ってる時、大五郎と金太郎は
とっても不思議そうにヒナを見つめ、一緒に
遊びたそうにしてたわ。
ギンちゃんも、何か感じるものがあったんやろうね。

投稿: サコリン | 2010年5月 6日 (木) 13時07分

ももママさま

 この季節になるとどうしても アレとの遭遇は避け られませんbearingギンは 
 ヒナより親鳥に 興味があるのか(はたまた 去年 アレの抜け
 柄をくわえてきた前科あり)しばらく木の下で佇ん でおりました ワタシも親鳥は 
 つつくなりなんら かの行動が とれんかったのか?  と思いました
 テレビのハムテル、ワタシもがっかりでした。
 思い入れが強すぎたのか イマイチやったけど
 毎回、文句云いつつ見てました。 あのマンガ見て
 ハスキー飼ったひと、大勢おったろうね


 

サコリンさま

  サコちゃん ヒナ鳥の里親経験あるんや~
  ウチのヒトが ヒナを手に乗せ持ってきた時
  一瞬 育てんといかんろうか?と思うたけど
  ワタシ トリは苦手ながよbearing
  お隣さんが 小鳥飼いゆうき託そうかとも
  思うたけど、ハトではねぇ それで親鳥に
  返すのが一番えいと(手前勝手に)思い返し
  たがよ 一旦は落とされた(落ちた?)ヒナ
  夕方 見るとまだ生きていて昼よりは 元気 
  そうやったので再び 巣に返しました
  金ちゃん&大くん ヒナと遊びたかった?
  チョビみたい その時のふたり見たかったheart04 

投稿: monaka | 2010年5月 6日 (木) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 網戸 取り付け | トップページ | いよいよ虫の季節? »