« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

<春の嵐>の顛末

    あの大雨の中 撮影したのはやはり無謀というか 配慮が

     足りんかった。懸念したとおり cameraは壊れて(壊したともいう)

      しまいcryingきのう 新しいのを買いに行って来た。

   それにしても ブ厚い説明書には見るだけで気がめいる、前の

   カメラでも 機能を使いこなせてなかったのに新しいのどう使えば

     ええの?同じメーカーのにすればよかったけど、今回は見た目

      少し レトロなのにした。

    Imgp0011

          記念すべき?初撮影 パン2種類

   

 

                       Imgp0014

    こうやって覗いているうちに、脚をすべらせ落ちかける

     ことを 懲りずに繰り返す学習能力に欠けるギン

                  Imgp0013

                   「 なんか 云うたぁ? 」

   Imgp0019

    - はしっこを歩くと 落ちるよ -

   何故か はしっこを歩きたがる。そして 脚がズリッcoldsweats02

  

           Imgp0027

      今日の グリ&カール  相変わらずヘンなかお

     Imgp0030

             オ マ ケ

        View_051

       これを 買いました

    

      

| | コメント (2)
|

2010年4月28日 (水)

春の嵐 その後

      昨日の雨は そりゃ凄かったsign0310時ごろから滝のような雨が

      昼過ぎまで降り、家の中でも まるで滝つぼの近くにいるかの

      ような ゴオッ~という音が聞こえたほど。久々に 水の怖さを

      実感しました。それで うちの近くに小川が流れているのですが

      この川と もう一つの小川の合流地点が しばしば水が溢れて

      道路にまで 越流するのです。しばらくは そんなことはなかった

      けど 昨日の雨はフツーではなかったので 雨のなか偵察に

        行ってみると、飛び込んできたものは・・・・・

  Dscn4578

       道路が 川になっています

                      Dscn4581

    「 きゃ~ すごいっeye 」

  が この後雨は しだいに小降りになり水はひき

   夕方には 晴れ間も見えてきました

    もしこのまま 降り続いたらうちは 陸の孤島と

       なるところでした

       夕方の光景↓

                          Dscn4582

   

                        Dscn4583

      ところで 物議を醸している?グリのTシャツ姿

     Dscn4590

       (以前からある)オデキが 化膿してそこを舐めるので

       舐めんよう 服を着せちょったがよcoldsweats01

       あそこまで パツパツとは・・・・・

   Dscn4591

     「  何か 文句でもおあり? 」

  Dscn4289

       「 アタチのことも お忘れなくっsign01 」

   clip 余談ですが やはりあの豪雨の中の撮影にムリが

    あったのか cameraの調子が悪いのです。

   修理にだすか 買い替えるか・・・悩むとこです

     

    

 

     

  

| | コメント (3)
|

2010年4月27日 (火)

春の嵐

     ゆうべから 雨風が強くなりちょっとした嵐のようtyphoon

     朝の散歩は そんなに降ってなかったのでラッキーshine

      後にしたら 大変なことになるところだった

 

  Dscn4574

   「 thunderが鳴ったら どうしよう… 」とでも言いたげなグリ

 Dscn4568

  Dscn4534

        こんな日は 寝るしかないか

 Dscn4573

        先週末の 散歩の光景です

  Dscn4564

   

                 Dscn4565

                    カールにばったり会い、一緒に散歩

    ドッグ・スクール体験以来、カール君は 教えてもらったことを

    復習しているらしい、 ギンは家の中では出来るけど

      戸外では なかなか従ってくれんbearing

           負けたら いかんぜよっsign03

   

  

| | コメント (6)
|

2010年4月25日 (日)

ピザ&パン

      昨日 ピザが食べたくなり、久しぶりに焼きました

      

      Dscn4557

      Sトリーの<FINE ZERO >は おいしくないwobbly

       ノン・アルコールビールなら Kりんがえいっ!

  Dscn4560

   モノ欲しげに 見つめるけど・・・・見てるだけ~

 Dscn4562

    ギンに 甘あまのウチのヒトがあげた ピザのはしっこ

     ガムじゃないがやき、いつまでもクチャクチャ噛まんでも

    えいろうに お初の味はお気に召さんかったらしく

    この後、近寄ってくることはなく お昼寝タイムに突入

    グリにも すこしあげたら、こちらはためらうことなく

       喜んで 食べてくれたhappy01

  Dscn4566

    もらったローズマリーで酵母を 育てたらいいコに

    育ち パンもしっかりふくらんでくれましたnotes

  

   

    

      

| | コメント (7)
|

2010年4月24日 (土)

サツキが満開!

    いつもより ぐっと気温の低い四月、例年なら今ごろは日中

    半袖でもOkやのに、いまだにセーターと着ているし朝の

    散歩にはダウンコートが活躍中、これって絶対 ヘンsign01

    それでも季節は進んでいるのか、サクラに代わって 

     グリ&ギンの散歩コースには サツキが咲き乱れて

          綺麗なことsign03

    Dscn4535

           葉桜になった浄水場

  Dscn4537

    Dscn4539

         この日は ギンには暑かった?

  Dscn4549

   特に手入れもしてないようやのに、どうしてキレイに

      毎年 咲くのが不思議

  Dscn4543

   「 ウチのは 花が咲かないって切ったのよね 」

  Dscn4547

    サツキより においが気になるグリ

   父が植えてくれたサツキ、毎年虫に食われ悲惨な

   状態になるので、イヤになり切ったがよsad

   

  

| | コメント (2)
|

2010年4月22日 (木)

名犬は一日にして成らず

   昨日の ギンの頑なさぶりにいささかの ショックを受けたワタシ

     こんなんで 訓練続けれるんやろうか?と不安になる

    今後 教室に行くとして気がかりなのが 暑さ

   戸外での訓練なので 晴れてないとできんのやけど 高知の

     これからの気温は ギンにとって地獄impact

       昨日も すでに舌が出て ハアハアしていた

   暑いせいか あまりやる気のないギンを見て、トレーナーの

   小田切さんに ガウッdashてしたらどうしようと ちょぃ心配したけど

   そこは 気立てのいい←親バカhappy02ギンのこと イヤイヤながらも

    指示に従っておりました。ギンは dogに対してガウガウすることは

   あるけど、ヒトにはまだ(そんなことが あってはイカンけど)ないsign03

  Dscn4422

    ↑ シッポに注目   「 アタチ 学校行くの? 」

 Dscn4421

          身体で 拒否?

   Dscn4518

     お試し中のカール (昨日の写真が 少しありました)

  Dscn4520

   犬舎の左手の方に グラウンドがあります

  Dscn4516

   と冷たい グリ  ちなみに彼女は昨日ギンがなかなか

   出来んかった スワレ 一発クリアでした

   もともと 根が怠け者のワタシ、ラクに早く結果を出したいタイプ

   が、そんなにうまくいくハズないよね

      毎日 コツコツ教えるしかなさそう 

   

| | コメント (5)
|

2010年4月21日 (水)

スクール初体験

    カール君とギン、ドッグ・スクールを初体験してきました

      場所は 須崎市の 小田切ドッグ・スクール

    ちょっと判りずらいとこやけど、なんとか到着

   始めに、ここのワンちゃん(甲斐犬&M・ダックス)の模範

   演技を見学、ため息の連続でした。ほんとにウチのギンも

   あんなこと出来るようになるんやろうか?

   その後、困っていること・フードのこと・etcのカウンセリング後

      すこし、実地訓練(の真似ごと)にトライ

   脚足歩行のあと スワレをさせるのやけど、これがもうちっとも

   言う事を聞いてくれんcryingそもそも アイ・コンタクトが出来てない

   トレーナーさんの指示には 2~3回で従うようになったのに

     ワタシの指示は 無視、あらぬ方向をむいているギン

       食事を前にしての スワレとは全然ちが~う

         これはもう 根気比べ。メゲそう・・・・

    約一時間 あっという間に終わりました。かなり 落ち込むワタシ

    見るとやるでは 大違いsign01犬の訓練というより、飼い主の資質が

         問われるような気がする

  

  Dscn4522

   終了後の ふたり(カール君を持っているのがトレーナーの

      小田切さん)訓練中の写真は 撮れんかった・・・・

 Dscn4523

      バテバテの おふたりさん

  Dscn4525

   Dscn4526

        家でも 爆睡sleepy

   ヒトもワンコも疲れた 一日。カールママ 乗せていって

     くれて ありがとうhappy01

   Dscn4515

  

  

  

| | コメント (7)
|

2010年4月20日 (火)

ドッグ・スクール

Dscn4511

   何故か スネポーズのギン

   きちんと躾けをしたいと思いつつ はや二年、もう遅いかも

   しれんけど ドッグ・スクールの体験教室にカール君と行く

   ことになったギン。恥をしのんで告白すると、アイコンタクト、

   呼び戻しが出来んギンーこれはギンのせいではなくて

   飼い主の怠慢ですー飛びつきや散歩時の斜行を直したいsign01

   それで この度行ってみることに。予約をカールママにして

   もらったので、 明日ほんとに行くかどうかまだわからん

  というのも rainなら延期のはず、スクールは戸外で訓練するので

  晴れてないとできんそう。果たして どうなることやら・・・

  昨日からまた 雨になり今月はウンザリするほど雨が多い。

  けど 今日は朝からのrainがウソみたいに 午後から晴れて

  暑くというか暖かくなりました。

 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   今朝 ウチのヒトが階段で ある物体を発見eye

    それは本来 ここにあってはいかんモノでした

    それはというと・・・・どうやら雲古さんらしい

   色からして 犯人は・・・・・

    ↓

Dscn4459

  犯人も自覚がないまま 落としたと思われますsad

   なんでこんなことに なるのか・・・・先が思いやられる

      (漏らすのはhospitalだけにして)

  Dscn4505

     「 外に誰か おるよ 」 と能天気な犯人

   

| | コメント (5)
|

2010年4月17日 (土)

シャンプー日和

     真冬のようだった昨日 まさか四月の半ばにダウンコート

     着て且つ手袋もして 散歩に行くなんて初めてのことsign01

      この寒さは高知だけでなく、全国的にそうで関東なんか

       雪が降ったそうで、今年は気候がおかしい

     昨日の雨は冷たくて、凍えるようでした。それで薄毛のグリに

        久しぶりに 服を着せてみました

  Dscn4493

  Dscn4491

    グリは MとLの中間のビミョーなサイズ Mサイズやけど

        ちょい 小さいかも

 

 Dscn4388

   「 ガスパール&リサ ワタクシの好みではありませんの 」

    今日は暖かくなったので、ギンのシャンプーを敢行punch

     中腰の姿勢は 腰にこたえる、こたえる・・・・bearing

   お風呂場を掃除して 乾かしがてら散歩にGo

   Dscn4495

           抜け毛が すごいっ

  Dscn4498

    ツツジが あちこちで咲いています

 Dscn4500

    サクラは終わったけど、いろんな花が楽しませてくれます

  Dscn4496

       カラスも 何やらウロウロ

       明日は グリを洗わねばsign01

  

    

| | コメント (4)
|

2010年4月15日 (木)

狂犬病注射

Dscn4484

       きのう グリの狂犬病注射を済ませました。

        公園などでする集合注射には、グリの性格では

    連れていけず いつもhospitalで健康診断も兼ねてやって貰います

    最近 お尻をすりすりするので <肛門腺絞り>と

    前脚の指に 血が固まっているのを見つけ、それも

       診てもらうことに。

 Dscn4485

   拭いても痛がらず、イヤな臭いもせんので経過を見る

    ことに。

 Dscn4486

  「 もっと早く気付いて 欲しかったわ 」

    -おっしゃるとおりです ごめんねー

  肛門腺は やはり溜まっていました。やり方はわかるものの

 未だ成功したことはなく、嫌がられるのでもっぱらお願い

  しています。

 Dscn4476

     「 アタチも お注射せんといかんの? 」

   

          -アナタは六月ころねー

    ギンはもう 待合室ではなくcarの中で待つほうが

      えいのかも・・・・巨体に似合わず ビビリの

           秋田犬

| | コメント (4)
|

2010年4月14日 (水)

アタチは セコム犬?

       先月くらいから 庭にだすとある方向に吠えるように

        なったギン、そっちをみても何に反応しているのか

          さっぱり わからんthink

  Dscn4482

  Dscn4481

    犬歯がくちびるに引っかかって ヘンなかお

   Dscn4480

      「 あっちが  なんか怪しいが!」

   ワンワン云うても、窓から気を送ると 一応吠えるのを止めるギン

   Dscn4483

    「 あのコ、いったい何を考えているのやら? 

             近所迷惑もいいとこね 」

   というグリさんも けっこう吠えるのですが・・・・

        昨日の グリの散歩の光景

   Dscn4474

   「 よっ! ひさしぶりっ  」 ブンちゃんに会いました

  Dscn4472

       が、なぜか  クールなグリ        

  Dscn4479

    最近  いやしんぼ度急上昇のギン、

          口にしたのは・・・・箸置きでした

    

| | コメント (5)
|

2010年4月11日 (日)

ワクチン注射

Dscn4470

       毎年四月は ギンのワクチン注射月。先生を指定せん

       かったら そう待つことはなかったけど前から診て

       貰っている院長先生か副院長先生と お願いしたので

       30分くらいクルマの中で待ち そろそろかな?と

       待合室に入るや否や、遠目からでもわかるほど

       震えだしたギン、それでなくてもあの巨体?で充分

       目立っているのに みんなの注目を一身に浴びるギン

      そうこうしていると 何やら異臭が・・・・もしや?とギンの

       シッポを持ち上げると そこには15cm余りのアレが・・・

     慌てて ティッシュペーパーで隠し受付へ行き、その旨

     知らせ 片づけてもらう。これからは呼ばれるまでは

     carで待つ。hospitalの雰囲気に慣らそうとの 親心が裏目に

       出てしまったbearing

   Dscn4460

    Dscn4452

    「 アタクシもhospitalイヤだけど あそこまでひどくないわ 」

  Dscn4455

  Dscn4454

    さて 道路はサクラの絨毯となりつつあります

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      先日の 帽子ショーの様子です

  Dscn4393

  Dscn4397

   Dscn4401

  Dscn4404

  

  

   

| | コメント (8)
|

2010年4月 9日 (金)

サクラ 散る

Dscn4338

    毎朝 散歩に出るグリとワタシを見下ろす 怪しい影

 

  Dscn4429

   夕方は こんなにかわゆい顔で見送ってくれる

Dscn4425

   いつもより長く目を楽しませてくれた サクラも

   そろそろ終わり。今度はツツジの季節

  

  

  Dscn4199  

   四月になり 寒い日と暖かい日の差が極端で困る。

   体調を崩した人も 多いのでは?毛布を一枚

   減らした途端 寒くなったりパジャマを薄手のに

   替えた翌日から 気温が下がったり、ほんとヘンな

      天気です。先日は20℃を超えて ギンは夕方の

   散歩では ヘロヘロ。これからギンには試練の

       季節となります

  Dscn4447

     「 アタクシ 20℃位ならまだ平気 」

  Dscn4386

    「 でもrainはイヤ 耳がかゆくなるんですの 」

  Dscn4384

    「 アタチはねぇ、アンヨが濡れるのが・・・sleepy 」

     けど、rainでも散歩にはしっかり行くのよね

   

| | コメント (3)
|

2010年4月 7日 (水)

入学式

      今日は高知県内 大半の公立小中校の入学式でした。

       桜が保つかどうか、心配やったけど満開cherryblossom

       よかった、よかった。あと2~3日したら

            さくら吹雪に変わりそう

     用事で街に出かけたところ、あちこちでピカピカの

        一年生&父兄を見かけた一日。

    それで、久しぶりに外食したのやけど・・・・

   Dscn4435

      きょうの日替わりランチ(¥880)-この値段ならcafe付き

      にしてほしい。肝心のお味はというと?が・・・

      コロッケは 柔らかすぎてお箸を入れると グズグズと

      崩れてしまい つまみにくいこと。こんなに柔らかな

      コロッケ もしワタシが揚げようものなら 油の中で

     爆発すること間違いなし!それをうまく揚げているのは

     さすがというべきか。けど どれも薄味すぎてイマイチ。 

     サラダのドレッシングは 殆ど味がないし、お味噌を

     使ったソースは お味噌の味がせんsign03ソースを水で 

     薄めたような感じ、期待大で 入ったのに・・・・・

     もう入らん!と思いつつ 一度だけで決めつけるのも

     どうかと思うので、もう一度だけチャンスをあげよう

      ↑ ワタシの舌がおかしい可能性もあり

     今回はパスしたデザートcakeは美味しそうやった

    Dscn4434

      外の光景ー店の雰囲気やロケーションはいいのに・・・

    Dscn4436

     今日のおみやーマドレーヌはショウガが刺激的でdelicious

    Dscn4432

     Dscn4440

        「 同じく 」

     Dscn4438

            留守番 御苦労さんでした

  

| | コメント (4)
|

2010年4月 5日 (月)

帽子展&ショー

    Dscn4389

     日頃 お世話になっている 帽子デザイナーの

      山本正子さんの 展示会&20周年記念のショー

          昨日 行ってきました。

  Dscn4390

    お客さんがおおぜいいたので、写真はこれだけ

 Dscn4391

       デザイナーの 山本さん

   ショーが終わると 即帰ってきたので(娘たちの散歩の時間

    が迫っているので)あいさつもせずに 失礼しましたthink

  Dscn4407

      コーフンして リードを噛みヘンなかお

   Dscn4411

     グリは いつもの丹念なチェック中

   Dscn4412

   Dscn4415

        あちこちで サクラが満開cherryblossom

      寒かったので 長持ちしたんやね

        もうすぐ 花吹雪となりそう

 

| | コメント (2)
|

2010年4月 4日 (日)

目の保養 part2

        きのうの続きですが・・・・

   ただ見るだけのつもりが 見て帰るわけがなく(買われんと思い

    所持金も あまり持たずにでかけたのに)

   

     Dscn4367

       戸外に展示してあった大皿(皿鉢用?)

        気にいったものの ちょっと大きいので

       諦めー パーティをよくする方にはいいかもー

   Dscn4366

      

  Dscn4375

      三点お買い上げ、↑のは少し欠けていて

         オマケでした

  Dscn4374

    欠けているといっても、ワタシみたいな大雑把な

    ニンゲンには 気にはならんけど、気にする

        人はするのでしょう

    以前から 探していた鉢が手に入ったので

  Dscn4379

    ステンレス製の ギン用の水入れを

  Dscn4378

     フチが少し欠けて 使うたびに文句を言われていた

     この器(タイのセランゴール焼ーたぶん)を

          水入れにチェンジflair

  Dscn4377

   「 そんなことよりぃ なんかたべたい・・・・ 」

   *器に凝るより 料理に凝ってくれ、

       と云われております

  

  

| | コメント (4)
|

2010年4月 3日 (土)

目の保養

     Dscn4359

      ここは となり町にある  ギャラリーぼたにか 

       古い蔵を移築して ギャラリーにしています

         今 開催されているのが

         ↓これです

  Dscn4382

   Dscn4360

   

      第一会場では 江戸時代のものが

       展示されていて・・・・・

    Dscn4363

    Dscn4362

     これが 気にいったものの買えるワケもなく

      写真だけ撮らせてもらいました

   Dscn4364

    Dscn4354

     「 留守番したのに  おみやげナイ・・・ 」

  Dscn4358

          「 ・・・・・・ 」

                    続きは 次回に

    

   

     

| | コメント (0)
|

2010年4月 1日 (木)

巷はパンブーム?

        最近 ちらほらと目にする自家製パンbread

         某ブログのパパさんが焼いた

       バターロールに刺激され 久しぶりに挑戦

  

    Dscn4353

      成型12コするのは 面倒なので5コだけにして

       あとはコッペパンもどき&丸型に

      いつもは ど~んとカゴや 食パン型に入れて焼くけど

        たまには こうやるのもいいかもhappy01

           けっこう 楽しかったnotes

         きょうは朝からrain 

         グリ&ギンはというと

   Dscn4347

    「 アタチ きのうは後ろ姿ばっかりやった・・・・ 」

       -結果的に そうなってしもうたねー

  

  Dscn4351

    「 なんであんな写真↑ 出すが! 」

         - あんな顔やろー

  Dscn4349

    「 バターロール 頂けるのかしら? 」

       -ギンに ナイショでやるきねー     

| | コメント (2)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »