« ひな祭り | トップページ | ギン 病院へ行く »

2010年3月 4日 (木)

桜餅vs道明寺

   Dscn4071

           さて どちらが桜餅でしょう?

     ここ高知では 向かって左のを<桜餅>右のは

      <道明寺>といいます。

    左のは もち米、右は上新粉?かな  何年か前までは 

     道明寺といわれるものは 見かけなかったと思います。

    桜餅といえば もち米製しかなかったし、道明寺なんて

    しりませんでした。いつか忘れたけど、高知大丸で  

    島根か鳥取の物産展があり、その時初めて

    <道明寺>が紹介され、それ以来知られるように

         なったのかもしれません。

    それは さておき、甘いもの好きのワタシとしては

    両方頂かないわけにはいかず、買ってきました。

    結果、やはり長年口にしている もち米製の方が

    慣れ親しんだ味で 桜餅といえばこれsign03

    (決して 道明寺が不味いわけではありません)

  

    Dscn4072

     「 もち米だの なんだのって アタクシたち貰えないですから 」

  

  Dscn4074

    「 う~ん むじゅかしいことは わからんよ~ 」

   Dscn4057 

     ところで この花  何の花でせう?

     

  Dscn4059

   ここ何日か 上着要らずの暖かさ、が来週は

       寒さが戻ってくるらしい

  

   

    

 

|
|

« ひな祭り | トップページ | ギン 病院へ行く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こりゃまたびっくり(ふるっ)!!こちらとは反対なんだね~
こちらでは専門店で「道明寺粉」も売られているので手作りもしますよ
まぁ、市販の物の方が美味しいけどね・・・
私もモナさんと同じく大の甘党!!冷凍庫には喜久福・戸棚には羊かんが常備されてるわ
うちはわんこも食べるしね。。。
あっ、グリちゃんギンちゃんには内緒ということで・・・(>_<)

投稿: ももママ | 2010年3月 4日 (木) 20時43分

ももママさま

   ところ変わればなんとやらですね、
    道明寺粉こっちでも売ってます。
   が、ワタシはお菓子は基本的に作らない(作れないbearing)ので
   もっぱら買う専門です。高知は何故か 甘さ控えめの洋菓子が
   多いので、あんこたっぷりの和菓子しか買いませんhappy01
   和菓子は冷凍できると知り、冷凍庫には買い置きのおまんじゅう
   やら何やらが 入っています。グリには やっていたけどギンが
   来て以来 dogには犬用おやつを 食べさすことにしました。
   とはいえ、ギンには内緒でグリに こっそりあげたりしてます。

投稿: monaka | 2010年3月 6日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り | トップページ | ギン 病院へ行く »