« おニューのスニーカーpart2 | トップページ | 花冷え »

2010年3月15日 (月)

名前のヒ・ミ・ツ

   みなさん、新しくdogを(ワンコに限らずペット全般)迎え入れる

    時は 名前をどうするかあれこれ悩むかと思いますが、

         ワタシも考えたものでしたthink 

  Dscn3600

    このコは 初代ワンコの 「 乱 」ー柴犬の雑種

    (殆ど吠えず いるかいないのかわからん位おとなしいコ)

   当時 人気のあった漫画からいただきました

  Img_0200

       「 ワタシは 誰でしょう? 」

  Img_0235

   

   「 乱 」が16才で 大往生した後、全く似てないdog

    飼おうと迎えたのが、グリコ。 

   エザキさんじゃあるまいし、何故この名前にしたのか・・・・

   実は この名にする前、別のなまえにしてました。

      二日間くらいcoldsweats01

   その名は  「 ノエル 」 12月24日にうちのコになった

   ので、フランス語でクリスマスを意味する その名に

  したものの、お隣に似たような響きを持つ人間のお子が

  いるので、紛らわしいと考えなおし グリコと命名。

  元気そうなイメージで 以前からなんとなく気になって

  いた名前。(江崎さんには無断で つけました)

     もっぱら ふだんの呼び名は グリ

   フルネームで呼んでくれるのは 近所のOさんと 

  hospitalで呼ばれる時のみ。グリコと聞くと 自分ちのコでは

      ないような気がする

  それから、うちの母はなぜか「 グリ子 」と書いて

       年賀状くれるのですが、

     「 グリコ 」ですからっsign03  お間違いなく

 Dscn0764

     そして ギンガ(銀花)、候補としては ミゾレ、シグレ、

  ツララ、クララと考えていたある晩

  ふと夜空に輝く星を見て、< ぎんが >という名が

  閃き、この時は < 銀河 >という字を当てていたけど

  それでは 平凡すぎる、♀やしということで <花>の字

  を当てることにしました。が、トラ毛のコに対して銀という

  のは よくあることみたい、毛色からの連想かな?

  ギンもグリ同様 フルネームで呼ばれることは

  まずない、ぎんのすけ・ギンタ ・ぎんたろうと

    飼い主の好きなように 呼ばれる有様。

     

 Dscn4160

  「 アタチは なんと呼ばれてもえいよ、可愛がって

    もらえたら それでええよ~ 」

  *きょうの ネタはサコリンさんから提供してもらいました

       ありがとうhappy01   

    

|
|

« おニューのスニーカーpart2 | トップページ | 花冷え »

ペット」カテゴリの記事

コメント

判りやすい丁寧な解説、ありがとう♪
初代ワンコの「乱」ちゃんまで登場してくれたのね。

三匹ともmonaちんらしい、素敵な名前。
お母様が「グリ子」ちゃんって書いて年賀状送ってくれるの~?
なんて微笑ましい!私の母も元気な頃は年賀状に必ず
金太郎ちゃん&大五郎ちゃんって書いてくれてたわ。

ギンちゃんの名前、私的にはすごく好き!
呼び方も漢字もかっこいいし、
ギンちゃんになるべくして生まれてきたって
感じやわ。
パピーの頃の可愛いこと!!
みんな、それぞれ思いがあって付けたんやね~
ふむふむ納得しましたぁ!ありがとう!

投稿: サコリン | 2010年3月16日 (火) 08時14分

ふ~ん、我家と違ってそれぞれにエピソードがあるんですね。。。
最初、ギンちゃんをすっかり男の子だと思って「ギンガ君」と呼んでしまったドジな私・・・。
ほんとにあの節は失礼しましたm(__)m
グリコちゃんに銀花ちゃん、そしてmonakaさん。。。あっ乱ちゃんもだけど、揃いもそろって個性的な名前ばかり。。。
モナさんのセンスの良さ?がうかがわれますね~happy01
うちなんて・・・・think超ありふれてますからね。。。。。エピソードも何もあったもんじゃないわ(笑)

それにしてもグリちゃんの可愛いことheart04この頃はアイドルの座を一人占めしてたのね~
そしてコロコロのギンちゃんが来てしまった・・・^_^;


投稿: ももママ | 2010年3月16日 (火) 13時50分

サコリンさま
ももママさま 

     肝心?の <monaka>の説明が抜かっておりました。
     これはですね、monaka=最中でございます、さいちゅう
     ではありませんよ

サコリンさま

     たかが名前、されど名前というとこかなぁ?
     凝りだすとキリないし、それにしても
     サコちゃんのお父様には まいりましたsign01
     あのネーミング、突っ込みどころ満載やもんね。
     字を見た瞬間、漫才コンビみたいやと思いました。
     銀花って hospitalの受付で名前書くとき、漢字が
     面倒なんよ、ついついカナで書いてしまうcoldsweats01

ももママさま

     トラ毛って いかつそうに見えるのかたいていギンは
     ♂と思われるので、間違えるのムリないよ。
     ドンマイ、ドンマイhappy01
     この頃のグリは 可愛い顔した悪魔でした、しょっちゅう
     おなかこわして、ゲリコのほうが似合ってました
     


    
   

投稿: monaka | 2010年3月16日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おニューのスニーカーpart2 | トップページ | 花冷え »