« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

散歩の光景

    Dscn4316

     昨日の ギン 散歩に出た直後 獲物発見sign01

     この体勢になると なかなか動こうとせずdespair

      ハトなんか 捕まえられるわけないのに

     これがグリなら 簡単に引っ張れるけど

     ギンでは そういうわけには いかん

  Dscn4323

    サクラ並木を ズンズン歩く  あるく

   Dscn4320

    矢印の向こうは しょうぶ園が。まだ花は 咲いてないので

      不法侵入を敢行、雲古さんを放置するひとでもいて

         入園禁止になったのか?

  Dscn4328

    どうして そんなとこを歩くのかね?

    グリは 昨日に続きカール君とバッタリ会い

  

    Dscn4341

      一緒に散歩    それにしても同じような模様

     Dscn4340

       カール君  グリより大きく(縦に)なってます   

| | コメント (0)
|

2010年3月30日 (火)

久々のお出かけ

    Dscn4335

     星ヶ丘アートヴィレッヂに行ってきました、今 萩焼の

     陶芸展が 開かれています。見るだけのつもりが

      お茶碗と 箸置き皿。お茶碗 自分のを割って

    しまいーほんとは これお湯呑みやけどー 買うことに

  Dscn4310

     いちばん心惹かれた ぐい呑み

 Dscn4311

  Dscn4300

    これは・・・・・カールママがくれた

          タ・ケ・ノ・コ 

  Dscn4337

    とあるブログで 秋田犬の脚はお饅頭みたいでないと

     いかんとありましたが  こんな感じ?

  Dscn4304

  Dscn4321

    いちおう おふたりにも登場してもらおう

     今日は 晴れてはいても冷たい風が吹く寒い

      一日で、2月中旬並みの冷え込みでした

  

  

| | コメント (2)
|

2010年3月29日 (月)

20数年目にして・・・

      うちのサクラが 今年は見事に咲いてくれました

       植えた場所が良くないのか、なかなか花が

      咲かず、咲いても片手で数えられる位やったり

        もう切ってしまおうと思ったことも 

 Dscn4272

     こんなに見事に咲いたのは 初めてcherryblossom

          切らんで良かった

  Dscn4292

    「 ん~ 花よりジャーキー 」

   Dscn4296

         「 感無量・・・・ウソ 」

  Dscn4284

   地面に落ちているのは サクラの花、散っているのでは

    なくて 鳥の仕業みたい。蜜を吸いに来た鳥が

   吸い終わった後 落とす?のか・・・・

   サクラも寿命を全うして散るのならともかく、千切られるのは

      さぞ無念ではないかと思われます

 Dscn4285

     そんな中、カール宅を覗う グリ

          もう 帰るよ~

 Dscn4280

  Dscn4279

        新高梨の花

    いつもサクラが咲くころ、梨の花も咲きます

    これが秋には 大きい梨になるがでぇdelicious

| | コメント (5)
|

2010年3月26日 (金)

花冷え

  

     三月ももうすぐ終わるというのに、冷やい~っbearing

      しばらく前までは 暖房要らずの暖かな日が

     続き灯油が あまったらどうしよう?と考えて

     いたのに、その灯油も無くなりエアコンで我慢

       している。   そんな寒い中でも、

         花は あちこちで咲いています

   Dscn4249

     ブンちゃんちの前の サクラほぼ満開cherryblossom

   

    Dscn4253

    Dscn4254

          浄水場へと続く坂道 

     Dscn4258

       グリには浄水場は 鬼門danger  なので

            ここでパチリ

    Dscn4260

         「 今日の風は 冷たいわね 」 

    Dscn4236

      「 そんなことよりぃ お腹すいたよ~ 」

      この週末は 絶好の花見日和になりそう

     

               

 

| | コメント (2)
|

2010年3月24日 (水)

うれちい うれちい!

   

     いかつい外見?に似合わず 超甘えんぼのギン

        飛びつくのはもちろん、甘噛みをして

              腕を咥えて 引っ張りまわす

 Dscn4230

  

  Dscn4229

     パジャマに着替えたウチのヒトを見て

      急に甘え始める なんで?

        腕を咥え、まわる、周る

 Dscn4232

    軽く歯を当てているだけやけど、歯が当たるだけでも

     相当 痛い、本気で噛まれたら骨 折れそうwobbly

   グリはこんな接触型の甘え方は してくれん

   自分ひとり 走りまわってバタバタするくらい

  Dscn4217

    いつの頃からか 散歩帰り うちの傍まで来ると

     こんなに 寝そべるようになった

    しばらくお腹など かいてやってスキンシップheart04

  Dscn4218

   「 もぅ~ あの巨大なコ 態度大き過ぎsign03 」 

     23・24日とrainで イヤになるちやsad

        明日も雨らしい

 

  

| | コメント (8)
|

2010年3月22日 (月)

久しぶりに・・・

   Dscn4200

       きのう(21日)夕方の散歩の光景

  Dscn4207

   ひさしぶりに グリ&ギン揃って散歩に行きました

    シャンプーもしたので、ピカピカのふたりshine

       ハタキのような グリのシッポ

 Dscn4205

     「 グリ姉ちゃん、えい匂いがする~ 」 

 Dscn4204

      「 アラ、同じ匂い! 」

        -そうやろう、シャンプー一緒やもんー

   Dscn4206

     帰り道、コンビニに入ったウチのヒトを

        食い入るように見つめるふたり

     そんなに見んでも えいろうに・・・・

       ワタシ が一緒やったろうpout

  Dscn4202

   午前中、黄砂に覆われてどんよりしていたのが

   ウソみたいに 晴れたのです

   落ち葉が ガレージに溜まっていて そこだけ

      掃除しました 

   

     

| | コメント (3)
|

2010年3月21日 (日)

黄砂が飛んできた。

  ゆうべは 低気圧の通過でrainthunderが 一時すごかった

   thunderが大の苦手なグリにとって 恐怖の一夜

  ギンがいるにもかかわらず、2階から避難してきた

  Dscn4195

   Dscn4197

   とにかく 狭いとこへと隠れたがる。こうなると 何と

    慰めても効果なし、自分の世界に閉じこもるグリ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   Dscn4190

    「 なんか イヤな予感が・・・・・ 」

     この頃は まだ余裕?のグリ( 夕方の散歩 )

  Dscn4189

        ミツマタの花( 多分ね )

   Dscn4182

         一方、ギンはというと

     ブンちゃんを おちょくり

  

   Dscn4185

     山桜の咲く 道を歩きヘロヘロ

       きのう(20日)は 暑かったsweat02

 Dscn4187

   セーターと ○ニクロの ヒートテックシャツでは 

    暑くて 着替えたほど

  今日21日は 朝から強風が吹き荒れています。

   全国的には昨日 強風があちこちで吹いた

        ようですが

   朝方は 黄砂のせいかどんより曇っていた

     ここ高知、午後は晴れたので

   グリ&ギンを やっと洗濯できましたshine 

| | コメント (2)
|

2010年3月19日 (金)

そろそろ 花見の季節

     Dscn4167

      ここは ギンの散歩コースの一つ、浄水場。

      桜の季節には おおぜいの人で賑わいます。

      下草も刈り、花見客を迎える準備も着々と

       進んでいるよう。肝心のサクラの咲き具合は

     まだまだ。今週末には 間にあわんかも

  

 Dscn4169

   「 なんて 書いちゅうが? 」

         -知らんほうが えいよー

 ここには 原っぱもありdogを遊ばせるには いいとこやけど、

 これではね・・・・ この看板がなくても ノー・リードにする

    自信は無い 飼い主ですが 

  ラジコンヘリ?を飛ばしている 人もたまにおります。

 Dscn4170

  「 ふ~ん、そういうことか・・・ 」

  Dscn4168

   あんまり近寄りすぎて 警報を鳴らしたギン

       施設の人 すいませんcoldsweats01

  Dscn4171

    ここのサクラは わりと花が咲いてます

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

  Dscn4174

     一方 グリは帰り道 カール宅に乱入

    カールくん、 今日抜糸に行ったそうやけど・・・・

    自分で ワイヤーの糸を噛みきっていたらしく

        先生を驚かしたそう

  Dscn4175

       それで こうなってしもうたがよ

  

 Dscn4179

   ママにナデナデしてもらい、ご満悦のグリ

    カールくん グリを追い越したsign01

  体重はグリの勝ち(17kg vs 13kg )

   

| | コメント (3)
|

2010年3月17日 (水)

花冷え

  今月14日に cherryblossomの開花宣言が出たものの、寒くなり

  今朝は久しぶりにファンヒーターを点け、散歩には

    手袋をはめ それでも手がかじかむほどbearing

      暖かさに慣れた身には こたえました

 Dscn4166

     うちの サクラの蕾も固いまま

  散歩コースの 浄水場は花見の名所。下草も刈られ、

  準備は 出来てました。花見シーズンの散歩は

   おあずけに なりそう。

  Dscn4164

    「 お花見の季節って うるさくてイヤだわね 」

  Dscn4094

   「 お花見には これかぶって行くよ~ 」

    -いか~んsign01 あんなとこ 連れていったら大ごとー

  Dscn4163

   - 家のサクラで がまんして -

  Dscn4161

    「 ところで、うちでお花見なんて したこと

              ありました? 」

            - ・・・・・-

| | コメント (0)
|

2010年3月15日 (月)

名前のヒ・ミ・ツ

   みなさん、新しくdogを(ワンコに限らずペット全般)迎え入れる

    時は 名前をどうするかあれこれ悩むかと思いますが、

         ワタシも考えたものでしたthink 

  Dscn3600

    このコは 初代ワンコの 「 乱 」ー柴犬の雑種

    (殆ど吠えず いるかいないのかわからん位おとなしいコ)

   当時 人気のあった漫画からいただきました

  Img_0200

       「 ワタシは 誰でしょう? 」

  Img_0235

   

   「 乱 」が16才で 大往生した後、全く似てないdog

    飼おうと迎えたのが、グリコ。 

   エザキさんじゃあるまいし、何故この名前にしたのか・・・・

   実は この名にする前、別のなまえにしてました。

      二日間くらいcoldsweats01

   その名は  「 ノエル 」 12月24日にうちのコになった

   ので、フランス語でクリスマスを意味する その名に

  したものの、お隣に似たような響きを持つ人間のお子が

  いるので、紛らわしいと考えなおし グリコと命名。

  元気そうなイメージで 以前からなんとなく気になって

  いた名前。(江崎さんには無断で つけました)

     もっぱら ふだんの呼び名は グリ

   フルネームで呼んでくれるのは 近所のOさんと 

  hospitalで呼ばれる時のみ。グリコと聞くと 自分ちのコでは

      ないような気がする

  それから、うちの母はなぜか「 グリ子 」と書いて

       年賀状くれるのですが、

     「 グリコ 」ですからっsign03  お間違いなく

 Dscn0764

     そして ギンガ(銀花)、候補としては ミゾレ、シグレ、

  ツララ、クララと考えていたある晩

  ふと夜空に輝く星を見て、< ぎんが >という名が

  閃き、この時は < 銀河 >という字を当てていたけど

  それでは 平凡すぎる、♀やしということで <花>の字

  を当てることにしました。が、トラ毛のコに対して銀という

  のは よくあることみたい、毛色からの連想かな?

  ギンもグリ同様 フルネームで呼ばれることは

  まずない、ぎんのすけ・ギンタ ・ぎんたろうと

    飼い主の好きなように 呼ばれる有様。

     

 Dscn4160

  「 アタチは なんと呼ばれてもえいよ、可愛がって

    もらえたら それでええよ~ 」

  *きょうの ネタはサコリンさんから提供してもらいました

       ありがとうhappy01   

    

| | コメント (3)
|

2010年3月14日 (日)

おニューのスニーカーpart2

       先日おろしたばかりのshoeスニーカー

        早速ウンがついてしまった・・・・・

      今朝グリと散歩中、右足に違和感が

      見ると 思い切り踏んづけちょったshock

  Dscn4135

    あ~ 買うて一週間も履いてないのに・・・・・

      またこれ、ウラの溝の深いこと!

    わざと土の上を歩いたり、公園の水道で洗ったり、

    なんとか ウラのブツを落とすのに成功。

   これが グリやギンのやったらそう ショックでなく

      「 踏んでしもうた~ あははcoldsweats01 」 で

        すむんやけど

   奇しくもー何が?-今日は ワタシの誕生日

   これで 運がついたsign03と前向きに考えるとしよう

 

  Dscn4144

       昨日 貰ったbirthday 最近テーブルの上には

   おいしいモノがあるらしいと 気がついたギン、

     情にほだされ 味見させてしもうた

  Dscn4152

       この真剣な まなざしflair

   Dscn4155

          ここまで 接近sign03

        もちろん グリにもあげました

| | コメント (6)
|

2010年3月12日 (金)

おニューのスニーカー

   Dscn4135

     今まで履いていたスニーカーの踵が ものすご~く

      すり減って(ガニ又のせい)歩きにくくなり

     やっと買い替えたのが コレ 軽くて歩きやすいshine

        もっと早く 替えればよかった

      けどこれも しばらくすると踵が ちびてくるろうね

 

  Dscn4137

    散歩に出ると、もう水を張った田んぼがeye

      田植えが 始まります

    今日は 午後からは暖かくなり上着無しで

        散歩できました

  

  Dscn4138

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   Dscn4132

     「 漢字が 読めん… 」

         -え!ひらがな読めるのsign02

   Dscn4133

    「 読むふりしゆうがよ 」

     - 新聞の上に 乗ったらいかんー

     何故か新聞を広げると その上に来るギン

      グリはこんなとこは しません

   Dscn4130

   

    Dscn4131

     サコリンさんにもらったおやつを あっという間に

       平らげたグリ、おいしかったね dog

   ところで、こんな写真 見つけました

  Dscn1147

   わかりにくいけど これがギンの手術痕だよ~ん

        男子より大きいと 思うよ

    

| | コメント (0)
|

2010年3月10日 (水)

冬に逆戻り

     全国的に大荒れの天気だった今日、南国土佐も

       強風が吹き荒れ 北山は雪雲で覆われ

        真冬のような寒い 一日となりました

         それなのに、桜cherryblossomの開花宣言が

      出されました。しばらく春のような陽気が

       続いていたので、桜も今日咲こうと

          決めていたのでしょう

      しばらく 暖房要らずの毎日でしたが昨夜

      から またファンヒーターが大活躍です。

  Dscn4123

   強風の吹く中、bicycleをこいで 美容院へ行く途中買った

   < 夕張メロンパン > 高知に唯一あるデパートで

     今 「 北海道フェア 」をやっていて

   購入、皮がサクサクしておいしかったdelicious

   朝食用のパンは 焼くけど、菓子パンは焼きません

      買い専門です

  Dscn4122

   パンとは何の関係もなく・・・

   カール君 3月8日に去勢手術しました。これが 手術痕ですが

   わかりにくいね、カールママのたっての希望で写真撮りました。

   「 すごい キズながでぇsign03 」というので

   見せてもらったものの、「 これが? 」

   女子ワンコのほうが もっとすごいよ、10㎝は

   あるよ~

   手術当日は 元気なかったカール君、もうすっかり

   回復し、

 Dscn4119

    やたら グリのお尻を クンクン

  Dscn4121

    ホラ、まだ 追いかけゆうよ

    註:グリは ウ○コしているのではありません

 Dscn4127

     「 出番が ない・・・」 

  Dscn4114

    「 フンッ  寝てやるうっ 」

       <果報は 寝て待て>と申します

| | コメント (5)
|

2010年3月 8日 (月)

新車 買いました

Dscn4091

 「 アタクシ 断固拒否しますsign03 」

    10年近く 乗っていたbicycleが買いものには不便なので

       買い替えました。今度のは 大きいカゴつきsign01

     dogも乗せられるように 大きいのです。カゴが

     グラグラせんよう、ストッパー付き。荷物を

     乗せる時 bicycleが倒れないので便利ですhappy01  

   Dscn4100

     ちょっと オッサレ~なママチャリ

  Dscn4101

   ここへグリを乗せて hospitalへ行ける!と

    思ったものの・・・・

   せいぜいコーギーか柴犬までが限界。

   ギンクラスは とても無理なのはわかっていた

  Dscn4102

    この写真を撮る間、グリにガンを飛ばす巨大妹

    ギンに恐れをなして、カゴに乗るのを嫌がる

     気の小さい姉グリ、が 嫌がらんでも

   抱き上げて カゴに寄った途端 これはとても

       ムリと悟った 飼い主。

       買いもの専用に 決定flair

 Dscn4105

    「 んじゃ、早うおうちに いれて~ 」 

  Dscn4093

    椿を拾い集める 毎日、これがお菓子やったらなぁ

  

| | コメント (2)
|

2010年3月 6日 (土)

ギン 病院へ行く

      何故か いつも今頃食欲や元気をなくすギン、フィラリア

         予防薬もそろそろ 飲み始める時期なので

       その前に感染してないか血液検査を 受けるべく

        またまた カールママにお願いしてhospitalへ 

      

 Dscn4077

      呼吸が 荒いよsweat01

  Dscn4079

       ドキドキ顔のギン&カールママ

   当たり前のように イスに座るギン、うちでもソファで

    寝ているので飼い主的には フツーの光景やけど

   ほんとは 床に座らすのが スジというものでしょう

    この日は 診察室になかなか入ろうとせず、且つ

    診察台にあげようとすると 座り込み三人がかりで

     台へあげたのでしたcoldsweats01

    一旦 上げられるとおとなしく されるがまま。

    

  Dscn4090

     GPTの値が 少し高いのが気がかり

      フィラリアは陰性で感染なし、来月から

        予防薬スタート(12月まで)

     待っている間、珍しいことにスタンダード・

     プードルがふた組来ました。 密かにこの犬種に

    憧れていたワタシ、秋田+スタンプーを飼いたい

    と夢想していたけど、今はもし飼うなら やはり

       秋田犬 これしかないっsign03

 

  Dscn4085

   ワタシ同様 帽子フリークのサコリンさんから

   これからの季節に 大活躍しそうな

    帽子を貰っちゃったよ~んnotes

  Dscn4089

    「 う~ん おいしいっdog 」と大満足のグリさん     

 

    カールママ、たびたびの厚かましいお願いきいてくれて

           ありがとうsign03

      

     

   

| | コメント (4)
|

2010年3月 4日 (木)

桜餅vs道明寺

   Dscn4071

           さて どちらが桜餅でしょう?

     ここ高知では 向かって左のを<桜餅>右のは

      <道明寺>といいます。

    左のは もち米、右は上新粉?かな  何年か前までは 

     道明寺といわれるものは 見かけなかったと思います。

    桜餅といえば もち米製しかなかったし、道明寺なんて

    しりませんでした。いつか忘れたけど、高知大丸で  

    島根か鳥取の物産展があり、その時初めて

    <道明寺>が紹介され、それ以来知られるように

         なったのかもしれません。

    それは さておき、甘いもの好きのワタシとしては

    両方頂かないわけにはいかず、買ってきました。

    結果、やはり長年口にしている もち米製の方が

    慣れ親しんだ味で 桜餅といえばこれsign03

    (決して 道明寺が不味いわけではありません)

  

    Dscn4072

     「 もち米だの なんだのって アタクシたち貰えないですから 」

  

  Dscn4074

    「 う~ん むじゅかしいことは わからんよ~ 」

   Dscn4057 

     ところで この花  何の花でせう?

     

  Dscn4059

   ここ何日か 上着要らずの暖かさ、が来週は

       寒さが戻ってくるらしい

  

   

    

 

| | コメント (2)
|

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

    今日は 桃の節句、おひな様は飾ったものの何をする

     でもなく お花を飾ろうと思いつつ買い忘れ

    今朝 公園で折られた水仙を見つけそれを家に

         持ち帰り 飾りました

    Dscn4068

        肝心の お花がみえにくい~bearing

     お花といえば ここしばらく気温が高いせいか

      あちこちで いっせいに咲いた気がする

  Dscn4065

    何時の間にか うちでも

   Dscn4062

       Dscn4063

          モクレンや椿が 満開です

         

    Dscn4069

  Dscn4070

      「 落ちた椿は  かたづけてね 」

                     -承知しましたー

  Dscn4045_2

        先週の 散歩の光景

    ふたり 何を見ていたのだろう?

    

    

 

| | コメント (4)
|

2010年3月 1日 (月)

弥生 三月

 

    はやもう 三月、出会いと別れの季節と巷ではいうけど

     もう学校や 社会とは縁遠いワタシには関係ない?

      今日は 運転免許の更新に 行ってきました。

     ペーパー歴20数年の賜物か、講習時間30分。

    免許センターに 着いてから一時間弱で 新しい

     免許証を受け取り かえってきました。

   今の免許証は IC化されたというけど、見た限りでは

    これまでのと変わりありません。違いは本籍地が

    空欄になっています。暗証番号を 二つ登録した

   ので、本籍地を調べるのに要るのかも。  

    暗証番号 何の為に必要なのか説明あった?

         聞き落としたか? 

    それは さて置き

   

  Dscn4052

    みちのくの ももママさんから頂きました テレビで

    紹介されていて 食べてみたかったのっ

       それで 作ってみました

 Dscn4048

      美味しくいただきましたdelicious

      註:高知では 昼でもアルコールOkです

      午後から (珍しく)予報通りrain

           レインコート隊出動dash

  Dscn4050

    両手を あけておきたいのでバイク用の

    足首まである カッパを着てます

   Dscn4051

       「 雨は ユウウツ・・・ 」

    ふたりとも 夕方はウンPせず。

    雨のスタートとなった 弥生三月

  

   

| | コメント (3)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »