« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

こんなの見つけた

 

       本屋をウロウロするのが 数少ない気晴らしのひとつ

  

        ある日 たまたま見て買ったのが これ

  

  Dscn4023

    知っている人は知っているかもしれないけど、漫画は

     あんまり詳しくないので、何をいまさらと

     言われるかも しれんけど、犬という字が

         飛び込んできて買いました。

   < 犬を飼う >には 犬 猫 野生動物が出てきます、

    ジャック・ロンドンって 知ってますか?ワタシは 

    小学生のころ、彼の本やシートン動物記をよく

     読んだものです。その J・ロンドンの小説を

     漫画化したものも あります。

   時々買う 漫画や本は犬や食べ物関連のものばかり。

  Dscn4024

      「 本棚の整理 した方がえいよ 」

         ーはい、はい わかったー

  Dscn3929

    「 同じく そう思います 」

        -こんど やりま~すー

| | コメント (2)
|

2010年2月25日 (木)

アタチは トラ?

     昨日のこと 夕方ギンと散歩していると、後ろからbicycle

            きて( 若い男子でした )

          「 これは 何ですか?」

           「 トラ毛の 秋田犬です」

       「 えっ トラかと思った!」 ですと 

     見たところ からかっている感じではなく、心底そう

      思っていた様子。しかし、しかし・・・

    いくらここが田舎とはいえ、一応県庁所在地

     ふつうに考えても ペットにトラなんてしかも

    当たり前に散歩なんか させられるワケないよ!

  Dscn3936

   「 アタチはトラじゃないよっ  トラ毛です 

    小学生に 「 もしかして オオカミ? 」と

     云われたことはあるけど まさかトラとはねぇ

      昨日に続き 初夏の陽気の高知、

       春一番が 吹いたそうです

     そんなに 風強かったかなぁ?

     今日も上着要らずの 散歩でした

  Dscn4012

   Dscn4010

     「 きょうも バテバテですぅ 」

   Dscn4018

     註:幽霊では ありません

   Dscn4019

                  Dscn4021

    カール君に会い ご機嫌のグリ 

      -しかしこの顔、老けてみえるweep

             ↑グリの顔がね

  

 

| | コメント (3)
|

2010年2月24日 (水)

川遊びデヴュー

     

       カールママのお誘いで ギンを初めて河原へ

               連れだしました

       行き先は すぐ近くの 仁淀(によど)川

        河原へ出るや ノーリードで軽快に

             飛び回るカール君

      かたや小心者のギンの飼い主は 万が一

       のことを思うと なかなかリードが外せず

      それでも 思いきって外すも、最近体調不良

      気味のギンは 期待したほど走りまわらず

       川に入り バチャバチャするのみ

   

   Dscn3987

    全然躾けが入っておらず、呼んでも振り向きも

      せず どんどん遠くへ行くので

    小心者の飼い主は このあと身柄を確保

   Dscn3989

    カール君 すでにおなかまで ビショビショ

                   Dscn3994

     今日は ニンゲンでも暑いくらいやったので

          ギン&カールも水の中で

       クール・ダウンが気持ちいい?

    Dscn3998

     ここは 休日はバーベキューや川遊びをする人で

     けっこう 賑わうけど平日の今日は誰もおらず

      貸切状態、けどいつ何時ノラネコや 鷺を

      見つけ 追いかけやせんかとハラハラ

   Dscn4000

 

                Dscn4001

   帰りの車中、すでにバテバテのギンを心配?そうに

       見つめるカール君 君はタフや~

  

      

      

| | コメント (6)
|

2010年2月23日 (火)

新ルート 再び

      昨日見つけた わき道が気にいったので

       懲りずに今日も歩きました

      今日は 3月~4月上旬並みの陽気で

       上着要らず 

           Dscn3981_2

  

         ↑この写真はミスして ここに入ってしまったsad 

  Dscn3977

       今日は 横顔で登場

  Dscn3978_2

   わき道に入ったところ、今は草や葉っぱが枯れて

   地面や 向こうの景色が見えているけど、5月以降は

   草に覆い尽くされて 凄いことになるはず

       散歩できるのも 今のうち

  

             Dscn3974_2

     こんな風に行きたくない所へは  いや~と

      踏ん張って抵抗するグリ

    散歩コースは 限られていて歩く距離は短いけど

    時間はかかる(匂いチェックが長い!)

    さて うっかりミスの写真の矢印の高架橋を

         渡って帰ります

 Dscn3983_2

        catに会いました

  Dscn3984_2

        ついでに パチリcamera

  ところで 大事なものを忘れてました・・・

 

  Dscn3963_2

       今月初め 高知大丸で開催された

  < 横浜中華街展 >でゲットした中華菓子sign03

   パイナップルケーキがなくて 残念でした

      おやつに いただこうdelicious

   2階にお供えしようと持っていったはえいけど、

   そなえるの 忘れて棚に置きっぱなしでした

   

  

| | コメント (3)
|

2010年2月22日 (月)

新ルート開拓

  

      方向オンチのワタシ、知らない道はあまり行きたくない。

        が、いつも同じ道ばかりも 厭きるもの。そこで

          今日は わき道にそれてみました。

  Dscn3948

    初めてのとこでも 素直に、いやむしろ嬉しそうに

      歩くギン。グリでは あり得ない。

 Dscn3950

   まわりは 梨畑。どこへ出るか 少し不安になりつつも前進。

     日本の何処かへ 出るはず。わからんなったら、

    引き返せばいいしと行くうちに ちょっと

        わかってきたぞ flair    

  Dscn3952

   ここを行くと 多分Tさんの果樹園にたどり着けるはず。

   Dscn3954

    やはり 正解sign01 枝垂れ梅が見事だったので

     無断で写真撮ってしまいました

        すいませ~んcoldsweats01

   

 Dscn3956

   「 許可なく 撮ってはいけません 」

       ー え どっちの写真よ?- 

  Dscn3939

    「 きょうは 後ろ姿でしちゅれいしますです 」

    

| | コメント (4)
|

2010年2月20日 (土)

ワクチン注射

    今月は グリのワクチン接種月。ウチのヒトはずっと土曜日も

     出勤でhospitalへ連れて行けないので、またまたカールママの

    好意に甘えて rvcarを出してもらいました

           いつも ありがとうsign03

     ギンをしり目に 颯爽とrvcarに乗りご機嫌のグリnotes

        が、前回と違い少し緊張気味。それでも

 Dscn3918

   シッポが 下がりつつも、入ってくる患者さんのチェックeye

  Dscn3921

   catに興味津々、偶然カールママの知り合いの方でした

  Dscn3919

    こんなに catに接近したのは初めて

   診察室に入る時、抵抗したものの無事終了。

    肛門嚢も 詰まっておらず一安心

  Dscn3922

    Dscn3924

     「 あのぅ アタチ今日は出演 休ませてもらいますぅ 」

      朝から 元気・食欲のないギン、何故かこの季節

      体調不良になる(去年もそうやったthink )

     この機会に ふだん出来んブラッシングを敢行

         抜けること 抜けることsign03

  Dscn3928

    ギンには スリッカーブラシよりも ファーミネーター!

     パチパチ君が 大発生して大変でした

  

 

| | コメント (5)
|

2010年2月18日 (木)

秋田犬 パワー再び!

      外出先から戻ると 家の中にいるはずのギンが

       満面の笑みで 門のとこでお出迎えsign02

      「 おかしいなぁ? なんでこんなとこに おるのよ? 」

      思いつつ、もしや?と勝手口へ行くと・・・・・

   Dscn3903

     また ムリやりこじ開けて脱出wobbly 思いあたることがあり、

     先日の反省もふまえつつ ここは冷静に対応(したつもり)

      まずは、cameraで 証拠写真を激写sign01 しかし・・・

           この時、あっsign03

    と声を出してしまいー別に叱るつもりじゃないのにー

     ギンは かなりへこんでしまう。今朝は う○こさんを

     してなかったので、留守中したくなり 強行手段に出た

    のじゃないかと思う

  Dscn3901

      写真を撮るワタシを 不安気に見るギン

  Dscn3906

     怒ってないよと 何度もいうのに、まだまだへこみ中

      しばらく 庭でたそがれておりました

 

 Dscn3914       

 

  

  「 あのバカ力を 他のことに使えばいいのに・・・・ 」

   ほんの少し開けていた 勝手口に身体をつっこみ

   自分が通れるまで、押しあけて出たらしい。庭を捜索

    すると、証拠物件がありました。

    ギンさん、なるべく散歩中に 用はすませてね

    

    

| | コメント (7)
|

2010年2月16日 (火)

ギン 怒ってないよ~

     今朝 偶然つけたTVで放映していた 男子スノーボード・クロス

       これが スリリングで面白いっ 朝食の後片付けも後回しで

     しばし 魅入ってしまった。展開が 早いので眼が離せない。

      転倒、接触 追い抜いた時など 思わず アッsign01とか

       おぉ~と 声が出てしまう。その声にギンが反応?

      何故か横へ座り、顔をペロペロしたり オテをしたまま

      離れようとしない。すごく不安そうな 表情だ。 

     そう大声を出したわけでは ないのに 叱られていると

     思ったのかな?(叱る時は 大声になりますcoldsweats01

         違うよ~、つい興奮して声が 出ただけ 

          そんな ウルウル顔で 見んとって

     ギンは 叱られる時や、ワタシがひとりキレて大声を

     出すと オスワリ&オテを繰り返すのです。まるで、

         機嫌をとるかのよう

  Dscn3450

   ハーネスの調整に手間取り、イライラしたワタシの気持ちを

   察したのか 落ち着かせようとするギン

 Dscn3449

   些細なことで いらついてごめんねcoldsweats01

   こんな時 グリはというと  逃げていきます。

Dscn3808

  「 触らぬ神にたたりなし です 」

 

   

   

       

  

| | コメント (5)
|

2010年2月14日 (日)

洗濯日和では ないけど・・・

     過日 グリのブラッシング中 毛の中に白いモノが チラホラ。

         草のタネかな?と見ると フケみたい。なんで?

      これはもう シャンプーしてよくブラッシングするしかない。

          というわけで 今日決行sign01

         ギンに比べたら、ラクちん ラクちんnotes

           腰が痛くなることもなく 終了

    Dscn3820

        これから  ドライヤーの出番

   Dscn3823

         「 やめて ください 」 

        「  我慢、 がまん 」

          その頃、 ギンは・・・・・

   Dscn3826

      「 もう おウチに 入りたい 」

         -はい、はい わかったー

  Dscn3819

        「 ねぇ 遊ぼうよっ 」

    もう一つ オマケ

  Dscn3817

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  Dscn3867

        久々の 2ショット(撮影者 カールママ

   

| | コメント (5)
|

2010年2月13日 (土)

五輪開会式

       ヴァンクーヴァー五輪の 開会式をずっと見ていて

        グリのシャンプーするの すっかり忘れていた。

       どこの国も 威信をかけてのセレモニー。

       華やかで 眼が釘づけと云いたいとこやけど実際は

        用事しながら見たのだった。入場後、選手は写真

       撮ったり おしゃべりして三時間余り過ごすのか・・・

        ちょっとしんどいかも。今回は屋内なので、寒くない

        のは よかっただろう。

   Dscn3774

     「 シャンプーするって 言ってませんでした? 」

       -ごめん  忘れちょったcoldsweats01

   Dscn3793

     散歩に行きたいグリ、が ギンのそばをなかなか通れず

          途方にくれるの図

     「 アタチは ちょっかい だちませ~ん 」

  Dscn3798

    カール宅へ侵入を 試みるも果たせず。散歩が 先ですsign01

  Dscn3788

    何やら見つけたギン  石垣とほぼ一体化しているかのよう

  Dscn3790

     「 あ~ぁ  あそこにおるのに・・・・ 」

       catでした。このあたり たくさん生息してます。

 Dscn3805

     梅が 咲いていました。

  Dscn3791

    浄水場の池には 渡り鳥?がプカプカー多分 カモです。

   Dscn3783

     先日の カールvsマリン 険呑な雰囲気bomb

     明日から オリンピック競技見なくてはー

| | コメント (2)
|

2010年2月11日 (木)

春の陽気 グリ編

              昨日の続きです。

     あれ? 向こうから来るのは もしかして・・・・・・

              マリンちゃん(♂)sign03

   Dscn3775

       「 ひさしぶりっsign01  元気やった? 」

  Dscn3777

      「 アナタも お変わりなくて? 」

      パピーの頃は 黒っぽい毛色だったマリンちゃん、

           今は ちょっと茶系に変身

   Dscn3779

      その後、今度はカール君に バッタリ、で ご挨拶

  

   Dscn3780

          クンクン魔の カール君

   Dscn3753

     「  アタチ 今日はお呼びじゃないのかぁ…・ 」

     Dscn3740

              cherryblossom< 友情出演 >

| | コメント (4)
|

2010年2月10日 (水)

春の陽気

      今日の高知市の最高気温  20.6℃、4月中旬並み。

       朝の散歩も コート・手袋要らず。ゆうべのrain

           いつの間にか 止んでいました。

      午前中 sunも出て(予報では cloud)ポカポカと暖かなので

        ふと思いたったのが ギンを洗うこと。首まわりの

      毛がモチモチするし、ソックスも薄汚れて見えるし・・・

      

    Dscn3763

     で、このタワシの出番が ついに来た!これは こはる荘の

      M子さんに 教えてもらいました。何をするかって?

       もちろん ギンのシャンプー用のブラシですよっ

Dscn3770

   「 エヘヘ きれいになっちゅう? 」

    think あんまり ようわからん・・・・

 Dscn3771

   「 ほんじゃ  これでどうだ? 」

    「ウ~ン  もも姐さんには負けるヮ 」

    気温が高いせいか あんまり歩きたがらんギン、

    それでも 散歩に行く時はというと・・・・

  Dscn3767

       踊ってみたりnote

 Dscn3764

   リードを 引っ張ったりと ソワソワ

     -千切らんといてよー

 Dscn3766

    次は グリの番  お待たせheart04

  Dscn3773

    「 それでは  ストレッチでもしてと・・・ 」

   グリは 今日散歩中 友達dogにバッタリ

       その様子は  次回にnotes

   

    

| | コメント (5)
|

2010年2月 9日 (火)

ハラ巻隊 出動!

      今日は 三月下旬から四月並みの陽気で、暖房要らず。

        天気は cloudsunraincloudと目まぐるしく変化。

               ヘンな 一日でした。

   Dscn3754

   Dscn3755

       夕方の散歩は  雨がやんだ合間に出発。雨あがりは 

           おなかが 汚れるのでハラ巻着用。

        誰に似たのか、ふたりともドロはね(しるちー土佐弁)

              が すごいっsign01

    Dscn3719

       なんか 元気、食欲のない ギン。どうして?

        散歩の催促はするし、夕方は少し 食事も

       したので 良しとする。

   Dscn3759

      そんなギンを 尻目に こんなものを頂きました。

          チョコレートのビールです。

       甘くはなく、ほんのり焦がしたとうなカカオ?の

        風味がしました。けど 何の料理にあわすんやろ?

            チョコレート・フォンヂュ? 

      

   

| | コメント (5)
|

2010年2月 7日 (日)

おひな様 グリ編

        ギンだけでは 片手落ちなので、パチリcamera

   Dscn3750

       耳が横向き  緊張しているグリーこの時ギンは 

         散歩中で おらんのにー

   Dscn3746

   Dscn3745

     散歩に行く カール君とばったり、ギンは一緒に浄水場へ

        グリには鬼門なので、ワタシと別行動

  Dscn3748

    散歩コースの一つの小公園  整備が進み草むらが

     なくなりつつあり、おしっこポイントが消える?

    ギンとカールは 広場でノーリードで追っかけっこして

     遊んだそう  カメラ渡しておけばよかった

| | コメント (5)
|

2010年2月 6日 (土)

おひな様

              今日やっと おひな様を出しました。

    

    Dscn3739

         陶器製なので  グリ、ギンが幼い時はしまいこんだまま

                去年から また復活

     Dscn3735

           ハイ  パチリcamera 記念写真ね

          噛みついたりしたら困るな、との心配も杞憂に終わり、

           晴れて 飾ることに。グリは ここに飾ったxmas

             床に 落として遊んでいたのだった。

   Dscn3728

         「  そんなコト しましたっけ? 」

      今でこそ すましておとなしいもんやけど、 いろいろ

          やってくれたよね、グリさん

   Dscn3729

      「 フッ  古いコトは  覚えておりませんの 」

  Dscn3722   、

     

    「 グリ姉ちゃん  そんなにイタズラしよったの? そんなら

         アタチも もっと暴れてもえい?」

          「  いか~ん sign03 」

    Dscn3726

         「 な~んだ  つまらん・・・・ また寝ようかな 」

     Dscn3732

          ハイハイ  イビキはかかんようお願いね

         今日も風が強く、日差しはあるものの寒い一日でした。 

      

      

| | コメント (2)
|

2010年2月 4日 (木)

寒い立春

   

        寒い寒い 名ばかりの今日、娘ふたりのオチッコ検査に

           行きました。結果 二人とも合格shine一安心です。

        特に ギンは回数が増えていたので心配していたところ

           結晶も出ず、pHも下がっていて ホッとしました。

        が、バイクで走ると 痛いくらい寒いっsign03自然と 肩に

            力が入ってしまう、肩が凝るのも当然だbearing

         スピード出すと寒いので、ゆっくり走るとcar

             びゅんびゅん 追い越していく。

    Dscn3712

         不安気?なお二人さん

    Dscn3713

       pH6.5  二人ともよく頑張りました  よかったねhappy01

  

      ところで、調子にのって節分豆 バクバク食べたせいか

         夕方 おなかがゴロゴロthunder  年の数の

         何倍も食べるものでは ありませんcoldsweats01

    Dscn3717

        これが ウワサの? 節分豆   おいしいのっsign03

        パンに混ぜて焼いたり、サラダのトッピングにと

         大活躍、が節分後は店頭から消えてしまうので

          今年は たくさん買いました       

 

   

     Dscn3716

        ふきのとう、夕方散歩中 畑仕事をしている人が

          くれたのです。

     Dscn3701

       「 それは アタチが可愛らしいから くれたがでっ 

          明日 食べさせてくれる? 」

       -この味は  アナタにはわからんと思うよー

              お味噌汁の具に します

     

| | コメント (4)
|

2010年2月 3日 (水)

今日は 節分

       節分ではあるけれど ウチでは豆まきをするでもなく、

         早い話、 何もしていない。唯一 豆を食べただけ。

       それも 煎り大豆のおいしさにこのトシになり初めて

        気づき、節分前から買い込み食べておりました。

          - あなた達も 食べんといかんよ -

   

     Dscn3702   

         「 これ  食べなきゃいけないんですか? 」

    Dscn3703

       「 もう  かんべんしてくださいな 」

    Dscn3704

      「 なに~  これ?  食べるもの? 」

   Dscn3705

      「 小さすぎて 味がよう判らん…」

      ギンにとってお初の 節分豆、口に入れたものの

      床に落としたまま放置。おなかこわしても いかんので

       始末しました。

      

     

| | コメント (5)
|

2010年2月 2日 (火)

はや 二月

       こないだ お正月を迎えたばかり?なのにもう二月。

        二月のスタートは rain。その雨のせいか今朝は

        霧?靄?が出ていて 西の空高く輝いていた

        fullmoonが あっという間に隠れてしまった。

     Dscn3674

   

     Dscn3673

       今朝の ふたり。 ギンは なんか元気ないし、食欲もあまりない

        というか、しかたなしに食べている感じ。

  Dscn3680

      散歩は 元気に行ったのでひとまず 安心Dscn3681

     

     Dscn3683

          グリは 帰り道  カール君とあいさつ

     Dscn3685

         カール君  セコム中でした

     Dscn3686

         晴れたものの 風がけっこう強い日だった今日。

     Dscn3689

        グリの散歩中、庭で待っていたギン  ワタシが戻って

         歓喜のダンス中、ドロドロの土に脚をつっこみ 

          叱られて 戸惑いの表情

      「 どうして  叱るの?  うれちかっただけやのに 」

        ーそうやね、ごめんよ。拭いたらすむことやねー

       と、 反省する飼い主。しばらくこの体勢を崩さない

          ギンを ハグハグしてやりました。

    

| | コメント (5)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »