« 一月は鬼門? | トップページ | ちゃっかり 拝借 »

2010年1月21日 (木)

うれしい時

        Dscn3531

           ワタシが帰ってくると  玄関に置いてあるスリッパ代わりの

            ぞうりを咥えてはしゃぐ ギン。こういうことは グリの先代

          わんこの 乱もしていた。 グリはクールそのもの。たいてい

        寝ていて 顔を起こせばいいほう。見向きもせん時もあるし・・・・。

         それでいて不思議なのは、ゴミを出しにほんのちょっと 家を

         出ただけやのに、戻ると凄く喜ぶのだ。  なんで?

   

     Dscn3579

        ところで、このように うれしい時に耳を倒すというか、折る?ことを

      「耳が かんざしになる」 といいます。高知だけの表現かも?ギンは

      ウチのヒトが帰ると こんな感じ、ペロペロは禁止されているので、

     -ワタシはOKですがー腕をくわえて 部屋をウロウロしたり。

   Dscn3577

      パピーのころは うれションをしたけど、それは成長するに従い

       なくなりました。  甘噛みも ほんとはさせるべきではない、と

      教えられたけど 時すでに遅し。

   Dscn3588

      「  アタクシのことなら おかまいなく  」

     グリは どっちかというと 喜怒哀楽が表に出んタイプ?

      損な性格かも。母が来ても うれしい気持ちが 続かない。

     一分くらいでもとの クールなグリに戻る。それでは

         ウルトラマンにも 負けてしまうよbearing

    Dscn3586

      「  どうして アタクシがウルトラマンと 戦わないといけないのかしら? 」

  Dscn3576

    「 それより はやくお散歩に 行きましょうよ 」

    Dscn3585

           「 アタチが 先? 」

           「 今日は グリが先やからね 」

    

|
|

« 一月は鬼門? | トップページ | ちゃっかり 拝借 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

前犬がギンちゃんと同じで私が帰って来ても、人が来てもスリッパを銜えて喜んでました。
天はグリちゃんと同じでかなりクールで、喜怒哀楽が出ないのでしょうね。
アッハッハ~ほんとね、何でグリちゃんが
ウルトラマンと戦わないといけないんやろね~
もし戦ったら勝つかもわからないよ。
グリちゃんはクールでも、ギンちゃんがホットやから
バランスはいいのよね。
でも我が家はクールのみなので物足りないわ。
「耳がかんざしになる」とは、初めて聞きました。
そう言えばギンちゃんのお耳、かんざしのように
なってるわ~

投稿: 天のママ | 2010年1月21日 (木) 21時43分

天ちゃんのママ様
 えぇ~天ちゃんも クールなんですか?意外です。
 お出かけの時の 天ちゃん、嬉しそうやし雪の
 中のは つまらなそうやし、表情ありますよ。
 グリは たいてい同じような表情なので、写真
 撮っても いつも似通ったものばかりになります。 「かんざし耳」
小学生の時、四国犬を飼っていて
 その時に 教わりました。
 グリは 弱虫なのでギンに守ってほしいのですが、
 ムリみたいです。

投稿: monaka | 2010年1月21日 (木) 22時23分

ウルトラマンhappy02???
ふっ、私はセブンのファンだった・・・(関係ない?)
二人の様子、うちと全く同じよ~!
と言ってもギンちゃんはももほど乱暴者ではありませんが・・・
グリちゃんと同じくチャチャは喜怒哀楽がわかりにくい子です。
尻尾も滅多に振らないし。。
元々そうだったけど、ももが来てからははしゃぐももを見て白けているところも
あるような気がするcoldsweats01
グリちゃんもそうなのかな?
「かんざし耳」なるほど・・・初めて聞いたわ(゚0゚)
そういえば「土佐の~高知のはりまや橋でnote」にも出てくるね・・・

投稿: ももママ | 2010年1月21日 (木) 22時40分

ももママ様 
  ワタシはウルトラマンに やっつけられる怪獣の
  味方でした~(関係ないかcoldsweats01
  チャチャさんとグリ 似ているような気がする。
  望んだわけでもない 妹が来てからますます
  表情が暗く、感情が判りにくくなりました。
  おとなしい性格のせいもあり、ギンを押しのけ
  てまで、主張をせんのですワ。ギンが幼いころ
  ふたり揃って、お出迎えしてくれた時 グリが
  喜びの飛びつきをしても、ギンに押しのけられて
  後ろに下がったこともあるし。その時 きつく
   ギンに言い聞かせるべきだったと反省してます

投稿: monaka | 2010年1月21日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一月は鬼門? | トップページ | ちゃっかり 拝借 »