« すくすく 成長 | トップページ | うれしい時 »

2010年1月19日 (火)

一月は鬼門?

      おととい無事 2才になったギン、去年の今頃もそうやったけど また

        食欲が少し落ちて、元気がないような感じ。先日 寒いのに

             シャンプーを強行したせい?

      振り返れば 去年のこの時期、急に 嘔吐、下痢が始まり

           薬も効かず、心配したものだったshock

       今朝 ゲーをしたので、これでスッキリして食べてくれるかな?と

               期待したものの・・・・・

   Dscn3566

       残すことはめったにないのに  これですーー午後やっと完食ーー

  Dscn3538

        「アタチでも  食べとうない時もあるがよ」 

         「そうですか、けど どうしてそんな窮屈な格好で 寝るのかね」

Dscn3574

     散歩に行く元気は あるので良しとするかーあちこち顔を

           突っ込んで この有様ー

   Dscn3572

       ギンの 散歩コース←きのう歩いたのが上の矢印、下も時々

         歩きます。グリは 何故か嫌がり 歩きません。

   Dscn3570

      「アラ  誰かあたくしのこと ウワサしてる?」

  Dscn3567

      日向ぼっこしたり  防犯業務に忙しいグリ

     お隣の庭に何か 見つけたよう。いいかげんで お隣さんに

             吠えるのは やめて。

      

       

|
|

« すくすく 成長 | トップページ | うれしい時 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃんフード残しても午後には全部たべたのでしょ。
天はいつも残して食が細いです。
その為体重が増えません。23キロのままです。
男の子だったら30キロ位だと思うのですが、
でも小ぶりの秋田犬と頼んだので仕方ないのですが、
せめて28キロにはなってほしいのです。
ギンちゃんは今何キロあるのかな?
散歩コースの写真はお家のベランダから撮影されたのですか?
山間のいい風景ですね。
高知に行ってみたいですが、時間がかかるし高速料金
1000円で行けないし悩むところです(笑)
グリちゃんは「あたくし」って、表現がぴったりよ。

投稿: 天のママ | 2010年1月20日 (水) 12時12分

う~む、何やろうねぇ?
季節的になんか体調がイマイチって時期はあるよね。
ギンちゃんにとって1月はまさに鬼門なのかな?

うちの大五郎は元々食べることにあまり興味が無く
朝、残すことが多いので体調がいいのか、悪いのか
食事が健康のバロメーターにならない所が不安。
でも10年間これできたから、まぁええか!って
思ってる。
散歩は元気に行ってくれるギンちゃん、
大人になって食欲ない日も出てきたんかな?

投稿: サコリン | 2010年1月20日 (水) 15時53分

天ちゃんのママ様
  ギンの体重は だいたい28Kgです。避妊手術
  したので、気をつけているけどこれが、ベスト
  体重なのかもしれません。天ちゃん 写真では
  そう小さくは見えませんよ。 けど食が細いと
  いうことは 大きくなれないことと関係がある
  のかも。ギンの同胎犬(♂)は 一才前で既に
  30Kgあったそうです。そのコは 飼い主の
  方が大きくしようと 一日5回食事をやっていた
  そうです。天ちゃんも お気に入りのフードが
  みつかれば パクパク食べて大きくなれるかも。
  散歩コースの写真は これまた対岸のコースから 撮りました。
ウチの近辺は小高い山が あり 
  歩くには いいとこです。 
  グリは今でこそ おすまししてますが やんちゃ
  な時もありました。
  四国に行くには 瀬戸大橋という関門があるので
  千円は 難しいですね、けど機会があれば是非
  来てください、天ちゃんに会いたいですsign01

   、
  
 


サコリン様
   ギンはほんとに 判りやすいコで食欲ない時は
    体調が悪いのよ、今は出されたから食べよう
    かという感じ。もそもそ食べてます。
    食欲モリモリの時は フードが出てくるのが
    待ちきれんで 催促して「わんっ!」
     っていうけど最近は それが無いのよ。
    大くんの 健康のバロメーターは上等の
    ウンPが でるかどうかかな? 

投稿: monaka | 2010年1月20日 (水) 19時54分

ギンちゃんの食器、素敵!!年代物?
いやいや、それどころじゃなかった ^_^;
人間でも芽吹き時は体調を崩しやすいって言うから、ギンちゃんも
そうなのかな?
うちはフード残すのが当り前だから食欲が元気のバロメーターには
全くならないけど、いつも完食する子が残すのってやっぱり心配で
すよね。
ほんとにこんな時言葉が通じればねぇ・・・

投稿: ももママ | 2010年1月20日 (水) 20時42分

ももママ様
  ギンの食器は 元々はヒト用に日曜市で見つけ
  ゲットしたのですーチラシ寿司でも盛ろうかとー
  けど、うちでお寿司 作るなんて年に一度あるか
  ないかで ず~っと使ってなかったのです。
  あれは 明治時代のお皿だそうです。ギンは
  夜は 食べる気になったのかお代わりして、
  まだ足りんのか 台所に居座ってました。
  ほんと 体調が悪い時は言葉が わかればいい
  のにと思います。

投稿: monaka | 2010年1月20日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すくすく 成長 | トップページ | うれしい時 »