« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

その後の グリ

      火曜のバトル後、もう庭に出るのは懲りたかと思いきや きのうは

        庭に出たがる素振りをするので、出そうとすると今までは

       居間から出ていたのに 玄関からでようとするグリ。

        玄関からやと、先に外にいるギンを見ることなく出られる

         からね、ちょっとは懲りている様子。ギンが視界に入ると

       イヤみたい。心なし、グリを見つめるギンの眼に険が あると

              思うのは 気のせいか?

       今朝  散歩から戻ったグリをドア越しに見ていたギンが

        背中の毛を逆立てて 威嚇していた。奇襲攻撃をした

           グリを 恨んでいるのかもしれない。

   Dscn3656

      朝食後は  たいていここでウトウトsleepy

    Dscn3658

       もとから たいしたケガではなかった、演技したのでは?という

       疑惑が 出てますよ、グリさん

     「 アラ!  そんなことどなたが 云ってるのかしら?

        ほんとに 痛かったんだからsign01

   Dscn3660

      「 グリ姉ちゃんが 先に手をだしたがやきねっ 」

                 「 うんうん  そうやと思うよ 」

Dscn3664

        「  アタチ 綺麗? 」

 

  

  Dscn3670

     似たモノどうしの お二人さん   カール君今やグリと

      変わらん位に成長しました。 こんなに大きくなるとは

           正直 思ってなかったです。      

        

| | コメント (4)
|

2010年1月28日 (木)

真相は・・・ヤブの中part2

         火曜のバトル後、カールママの好意に甘えてグリをhospitalへ。

       ママが来るまでは 悲壮な顔で丸まっていたグリが

      ママの顔を見た途端、表情が一変し 明るくなったflair

      苦手なcarの中でもリラックス、hospitalへも嫌がることなく、自ら 

       入っていった。(いつもは 抱っこしての来院)待つ間も

     落ち着いて 興奮することもない。それどころか なんか

    楽しんでいるというか、イキイキしている。ギンの目の前で 

     クルマに乗りーギンを出し抜いた?-ママに優しくされて

    自分ひとり注目されているのがわかるのか とにかく

            ルンルン状態の グリnotes

     -こんなことならカメラ 持ってきたらよかったー

    診察中も 暴れもせず ジッとされるがまま。自分ひとり注目を

         あびて これぞ <ケガの功名?> 違~うsign01

      たいしたことなくすんだのも、ギンが加減してくれたからやからね

       ギンが本気だしたら、こんなもんじゃすまんよ

     能天気に見える 巨大妹やけど、一応同じ屋根の下に住むものと  

             して遠慮があるのやろうか? 

      そうやとしたら  えらいっsign03  おりこうさん

   Dscn3611

     「  エヘヘ  それほどでも・・・恥ずかちい 」

  Dscn3621

       「 この クッキー  おいしい 」  -そういう場合かっ?-

Dscn3653

     「 グリ姉ちゃん  いつでも相手するよ~bomb

  

  

     

| | コメント (6)
|

2010年1月27日 (水)

真相は・・・ヤブの中  

       おととい グリ&ギンの奇跡のような1ショットが撮れて

          喜んだのも束の間、昨日外出先から戻り

       そこで見た光景はというと・・・・

       ビッコをひき、身体のあちらこちらの毛が 濡れて固まり

       耳からは 出血の痕、ブルブル震えているグリの姿が。

        ギンは庭に繋いで グリは家の中で留守番させていたけど、

       この頃、グリも庭に出たそうにしていたので 出してやって

        いました。 日曜、月曜と何事もなく 火曜の昨日

        見たわけではないので、推測するしかないけど 多分

       囚われ?のギンを見て グリは「 チャンス! 」とばかりに

          ギンに襲いかかり、返り討ちにあったのではないかと

         思われます。 その証拠に・・・・・

    Dscn3636

        ギンの鼻の上に  引っ掻きキズみたいなのがありました。

         こんな事は 初めて。奇襲攻撃にでたか?グリさん

    Dscn3650

       今日のギン  よく見たら少し腫れているような気がthink

  Dscn3637

      目につくのは  この3か所、背中やわき腹はギンの唾液で

       濡れてかちばっていました。

    Dscn3638

       一見そうたいしたキズには 見えんけど脚をもち上げたままで

        触ると痛がるし、気のせいか腫れているような感じ

       一晩様子を見て、と思っていたら コロッケを持ってきてくれた

          カールママがcarを出してくれて、hospitalへ。

          夕方の忙しい時に、ありがとう  助かったよsign03

        結果からいうと、脚の骨も折れてないし かみ傷も頬の一つを

         のぞけば かすり傷程度。抗生剤を貰って帰りました。

     この二人、これで三回目のバトル。今回のが 一番軽傷やと思う。

      前回は 目の前でのケンカに 身体が震えたけど、今回は見てない

     せいか、冷静やったワタシ。 疑問は どうやってグリはギンから

      逃れられたか?ということ。前は ギンを離すのに苦労したshock

     二人の間は まだちゃんと上下関係に決着 ついてないのか?

  

   Dscn3641

     ゆうべの食事風景、痛いのかねそべったままで食べてます。

    Dscn3651

      「 ここまで読んで下さった皆様、オオゲサな飼い主を

         お許しくださいませ。アタクシは元気ですのよ、

        お騒がせしました。でも あのコとは仲良くはできないわ 」

    Dscn3644

     「  それより  かりんとう下さいな 」

         と食い気にはしる 巨大妹ギン

    というわけで、 二人の関係は振り出しに・・・・ 気長に待つしかなさそう

| | コメント (4)
|

2010年1月25日 (月)

ある日の 出来事

    

   Dscn3634

      この写真は  去年のではありませんsign03  きのうの娘たちの様子です。

        夕方の散歩後ソファでくつろぐグリを見て、2階に連れていくのも

      忍びなく、イザという時に備えて ギンにハーネス(首輪でもよかったけど)を

       つけて部屋へ入れたところ、奇跡のようなこの光景shine

      とはいえ、まだまだ安心はできず食事の時はふたりを離すべく   

               グリは2階へ。

      これを見て、私たちが心配しすぎなのかも?と思ったけど  おやつを

      あげる時 帰宅時はふたりが興奮して バトルになるやもしれず

          折りおり、一緒にさせてみようと思います。 

   Dscn3633

      この日  ギンは1時間以上散歩したので ちょっとバテ気味。

       グリにちょっかい出す気力が なかったのかも

   Dscn3635

     散歩中、梅が咲いているのを 発見eye けど今日は寒うて

       寒うて バイクで走っていると身体が凍りそうやったcrying

   Dscn3631

      いま現在、ワタシのとなりでくつろぐ ギン

            寝相が 悪いね

     

   

           

 

| | コメント (4)
|

2010年1月23日 (土)

春は もうすぐ?

Dscn3616

    2階の出窓は グリの指定席( ギンはデカすぎて座れない )

      何か 見つけたよう。日差しがだんだん春めいてきて

         お昼寝にもよさそうsleepy

  Dscn3618

        何が 見えるのかね?

      

       Dscn3624

         午後散歩に出たら 空がきれいだったので一枚パチリ

       Dscn3625

           ついでにもう 一枚。風は まだまだ冷たいけど日差しが

             だいぶ和らいできたような 気がします。

      Dscn3551

         ちょっと わかりにくいかも   水仙の花です。

          日没の時間も少しずつ 遅くなり、夕方5時でも 明るく

            なり、そう早く夕方の散歩に出る必要もないけど

              何故か 三時ごろ出発するワタシ

   Dscn3623

        はぁっ~  うらやましいほど長い脚eye

    

| | コメント (4)
|

2010年1月22日 (金)

ちゃっかり 拝借

           cameraをチェックしていたら、こんな画像が・・・・

    Dscn3604

       寒くなってからは ギンの朝の散歩はワタシが行くので、 その間

              グリが 使い心地をチェック?

    Dscn3606

       「  あのコ こんなもの買ってもらっちゃって・・・・、

           マットが薄いから きっと安物ね 」

 Dscn3603

    「 アタチも 大くんのみたいな もっと大きいフカフカのがよかったぁ、

        これ ちょっとアタチには 小さいよ 」

    -おっしゃる通り けどこれが一番大きいサイズながsign01

  Dscn3609

      ところで、 ギンは写真のように前脚を オットセイみたいに折って

       ねそべるのです。これって秋田犬独特の ポーズ?

 

| | コメント (2)
|

2010年1月21日 (木)

うれしい時

        Dscn3531

           ワタシが帰ってくると  玄関に置いてあるスリッパ代わりの

            ぞうりを咥えてはしゃぐ ギン。こういうことは グリの先代

          わんこの 乱もしていた。 グリはクールそのもの。たいてい

        寝ていて 顔を起こせばいいほう。見向きもせん時もあるし・・・・。

         それでいて不思議なのは、ゴミを出しにほんのちょっと 家を

         出ただけやのに、戻ると凄く喜ぶのだ。  なんで?

   

     Dscn3579

        ところで、このように うれしい時に耳を倒すというか、折る?ことを

      「耳が かんざしになる」 といいます。高知だけの表現かも?ギンは

      ウチのヒトが帰ると こんな感じ、ペロペロは禁止されているので、

     -ワタシはOKですがー腕をくわえて 部屋をウロウロしたり。

   Dscn3577

      パピーのころは うれションをしたけど、それは成長するに従い

       なくなりました。  甘噛みも ほんとはさせるべきではない、と

      教えられたけど 時すでに遅し。

   Dscn3588

      「  アタクシのことなら おかまいなく  」

     グリは どっちかというと 喜怒哀楽が表に出んタイプ?

      損な性格かも。母が来ても うれしい気持ちが 続かない。

     一分くらいでもとの クールなグリに戻る。それでは

         ウルトラマンにも 負けてしまうよbearing

    Dscn3586

      「  どうして アタクシがウルトラマンと 戦わないといけないのかしら? 」

  Dscn3576

    「 それより はやくお散歩に 行きましょうよ 」

    Dscn3585

           「 アタチが 先? 」

           「 今日は グリが先やからね 」

    

| | コメント (4)
|

2010年1月19日 (火)

一月は鬼門?

      おととい無事 2才になったギン、去年の今頃もそうやったけど また

        食欲が少し落ちて、元気がないような感じ。先日 寒いのに

             シャンプーを強行したせい?

      振り返れば 去年のこの時期、急に 嘔吐、下痢が始まり

           薬も効かず、心配したものだったshock

       今朝 ゲーをしたので、これでスッキリして食べてくれるかな?と

               期待したものの・・・・・

   Dscn3566

       残すことはめったにないのに  これですーー午後やっと完食ーー

  Dscn3538

        「アタチでも  食べとうない時もあるがよ」 

         「そうですか、けど どうしてそんな窮屈な格好で 寝るのかね」

Dscn3574

     散歩に行く元気は あるので良しとするかーあちこち顔を

           突っ込んで この有様ー

   Dscn3572

       ギンの 散歩コース←きのう歩いたのが上の矢印、下も時々

         歩きます。グリは 何故か嫌がり 歩きません。

   Dscn3570

      「アラ  誰かあたくしのこと ウワサしてる?」

  Dscn3567

      日向ぼっこしたり  防犯業務に忙しいグリ

     お隣の庭に何か 見つけたよう。いいかげんで お隣さんに

             吠えるのは やめて。

      

       

| | コメント (5)
|

2010年1月17日 (日)

すくすく 成長

      Dscn3545

                                              

         いつもより 早い夕方の散歩に出たギン  途中カール宅を

          ストーカー中。留守のようで カール君の姿はありません。

              家族で おでかけしたみたい。

      Dscn3547

         その気配を察して おとなりのメグちゃんが

            顔を覗かせていました。グリとは天敵の仲。

         ギンとは  ノー・プロブレム。静かなもん

       Dscn3548

          朝こそ冷え込んだけど、日中はポカポカ。少し 暑いくらい、

            空も雲ひとつなく、快晴sun

    Dscn3550

       アロエの花が 咲いていました

  Dscn3555

     帰り道 ブンちゃんと何やら ヒソヒソ

        「 きょう アタチ2さいになったがでsign01

  Dscn3557

       「 んじゃ、チューしちゃおうか?」  とか飼い主の妄想

  Dscn3558

  

        ふたりそろって やることは同じーカール君は おらんよ

 

 

    Dscn3559

       「 どこへ  いったのかしら?」   ー匂いはすれど姿は見えずー

 

   Dscn3562

     beerをお祝いに 差し出したのに何故か 飲む気なしのギン

          2才の夜でした。

| | コメント (8)
|

2010年1月15日 (金)

やっと洗濯

      ここしばらく 朝は氷点下の厳しいー南国の者にとってー寒さが続くwobbly

        先月初めに娘ふたりを シャンプーしてから そろそろまた

        洗わねばと思いつつ この寒さではと躊躇していたけど、

     ふたりの 毛皮がもちもちしてきたので、ついに昨日決行した。

      グリは もうカンタンhappy01 すぐ終わる(手抜きしているワケではないよ)。 

      ついでに、 お尻まわりと 脚の毛もカットhairsalon 。なぜか イヤがられる。

      お次は ギンの番。 毛が深いせいか、毛を充分湿らすのに手間どる、

       これだけで もう腰が痛くなってきたbearing

       今度こそ 亀のコ束子で洗おうと思いつつ、買うのを忘れる。グリ用の

      シャンプーブラシでは ラチがあかない。いつもより シャンプー液を 

        タップリ泡だてて、時間をかけて洗っていると イヤになってきたのか

       洗う途中なのに、ブルブルして こっちまでびしょびしょ。寒いっ!

     ふたりとも またきれいになって 大満足(ワタシがね)flair あとは

            ブラッシングするだけ。が、これまた大仕事。

  Dscn3536

  Dscn3537

     シャンプー疲れ?か いまいち元気に欠ける ギン

      

    ところで、きょう カール宅へ遊びに行った グリは・・・・・

      

           『 出入り 禁止 sign01 』

       となってしまいました。 というのも 元々は身からでたサビ。

     カール宅のお隣には 柴犬のコがいて、そのコを見ると激しく  

       吠えたてるグリ、悪いことに それを見てカールまで真似して

     ガウガウするようになり、これでは教育上 よろしくないので

      グリには 今日限りで 出入り禁止を言い渡しました。

     いつも グリには不憫な思いをさせているので せめてもの 

      罪滅ぼしにと お誘いがある時は遊びに行かせたのですが

    これ以上 近所迷惑はかけられない。 その代わり ギンにも

    我慢してもらうので、グリ これでこらえてね。

  Dscn3540

     ふたりの視線の先には・・・・・お散歩に出かけるお隣のdog

  Dscn3542

     ここで遊ぶのも 今日限りーが 事態をよく理解していないグリー

    

    

 

     

| | コメント (5)
|

2010年1月13日 (水)

ポン菓子

     おととい ゲットしたポン菓子、製造直売だけあって おいしかったdelicious

        食べだすと 止められない、とまらない状態。ふわふわの

        食感なので 食べた気がしない。おなかには 溜まらんでも

      カロリーは 溜まりそう。

  Dscn3535

     もちミックスは 殆ど ワタシが平らげて、これだけしかない。塩味のも

      あっさりして パクパクいける。

      今度 見かけたら 大豆と玄米を 買おうsmile

  Dscn3521

     散歩コースにある 良心市。  ここの ミカンが甘いのだ。

      今日は ミカンと玉ねぎしかなかったけど、 時には bananaappleも置いて

       あるし、季節の野菜がある時も。

  Dscn3522

     どれにするか 思案中?のグリ

 Dscn3520

   「そんなん どれでも  いっしょやろう」

   「アナタ、 ミカンは食べんろう?」

 Dscn3523

     「ホント  デリカシーのないコ・・・ 」    

 」

  Dscn3534

    「 でりかしーって  なに? 」

 

| | コメント (5)
|

2010年1月11日 (月)

疲れたよ~

    連休二日目、今日こそ娘たちを 洗濯しようと意気込んでいたのに

      午前中は曇っていて、これでは乾かないので後日に持ち越し。

     歩いて 隣町に住む 義父&義母のとこへ行きました。

      距離にして 約4㎞(片道)、ギンは当然連れていくけど、

     グリはどうしよう?このコは 難しいコで、途中でストライキを

     起こすことも しばしばなので 留守番させるつもりやったけど、 

      本人は行く気マンマンのようで、グリも行くことに。

   Dscn3516

     歩くことしばし、ストを起こすことなく無事 到着。が、ここは 義父&義母宅の

        お隣の家で ちゃっかり休憩。現在、ここは空き家。

  Dscn3515

     オーバーヒートして ぐったりのギン  いつの間にか陽が射してきて

      暖かくなり ギンには暑かったよう。ニンゲンも 暑かったからねsweat01

        お水をもらい、ガブガブ飲んだギン&グリ

     

   Dscn3518

      大きな音が 大の苦手なグリ、ここを通る時 音に驚いてパニックに

        なったらマズイと 思いつつ往きは、恙なくクリア。が、帰りは

      恐れていたことが・・・・ バ~ンbombと鳴ってしまい、一瞬 脚が

         止まったグリ、幸い家の方向に歩いてくれたので

       ポン菓子を買うべく、道路を横断。試食をしていると、グリが

      おねだり、 どうやら食い気に負けて 怖さが何処かへ行ったよう。

       よかったhappy01 塩味のと 普通のと二つお買い上げ。グリは  まだ

      下に落ちている ポン菓子を食べる有様、ギンは まだ味を

       知らないので おとなしくオスワリしてました。

 Dscn3519

      往復約8㎞、さすがに疲れたのか 今日は よく寝ておりますsleepy

 

| | コメント (7)
|

2010年1月10日 (日)

お年玉

       サンタさんには素通りされ、お年玉ももらえず その上いつも使っていた

         お気に入りのベッドを グリに取り上げられたギンーそのベッドは

         元々は いずれ秋田犬を迎えた暁にと、予めLサイズを購入

         していたももちゃんと おそろいのヤツーベッドがあった場所に

         寝る姿が 不憫なのでおニューを買ってやりましたpresent

      ムートン(去年 ギンの餌食となり所々 齧られている)でも代用

       できるので、これ以上余計な出費は 避けたいのではあるけど

       いつも グリのお下がりばっかりなので、購入決定。 

           

   Dscn3451

      昨日までの ギン

 Dscn3496

       で、これが そうshine  洗濯機で丸洗い OK

  

  Dscn3500

      ちょい 小さかった?  けどこれが一番大きい3L

       もう少し予算をはずめば、もっといいのがあったけど

     これ+オヤツも買ったので、我慢してwink

   

    

  

     

    

      

| | コメント (3)
|

2010年1月 8日 (金)

甥っこ、姪っこ その後

    昨年 ギンのお姉ちゃんの産んだ パピーちゃんたち、そろそろ新しい

     飼い主さんに 引き取られていく頃なので、その前にもう一度

      会いに行きました。既に 二匹巣だっていってました。

 Dscn3490

 

  Dscn3491

    もう カゴには入りません

 

  Dscn3460

     似たモノどうし  パピーちゃん、ブレてごめんね←いつもの事やろう(影の声)

  Dscn3464

    ワタシの一押しのコ  ちょっとシャイなコで用心深い感じ、なかなか 

     近くに来てくれんかった

  Dscn3474

   カールママのセーターを引っ張る このコは最後にうまれたコらしく

    いちばん小柄なコ、でも元気いっぱい。いいとこへ もらわれますように。

 Dscn3480

   ぶっとい前脚! このコが一番 デカい。

   どのコもコロコロして 可愛いsign03 ほんとはワタシも欲しい、けど

    三匹の世話は ムリ。今でも グリ、ギンだけでアタフタしゆうもんsweat01

     けど できならこの先も ずっと秋田犬と暮らしたいと思う。

   

| | コメント (5)
|

2010年1月 7日 (木)

今日も氷点下の朝

    中国 韓国、アメリカ ヨーロッパと あちこちで 猛烈な寒波に襲われて

     いると ニュースで云ってましたが、ここ高知も 氷点下の朝が続いて

     いて ベッドから出るのに勇気がいります。さすがに 0℃を下回ると

     手袋していても 指の痛いことsign01吐く息も 煙りのよう。ついつい 娘たち

     を急かしがち。これ位の寒さで 悲鳴をあげていては北国の人に

      笑われそうですが、南国育ちのニンゲンには 厳しい寒さぜよshock

   Dscn3430

     「雪国へ 行きたいな・・・・」  と云った?その後は

  Dscn3435

     暖房の効いた部屋で 爆睡

  Dscn3436

     正面からのショット:不細工  けどかわいいdog

 Dscn3443

    帰ってきたら珍しく グリが歓迎のしぐさ  顔が写ってなくてごめんね 

      と、その後方で何やら 怪しいモノが

  Dscn3442

      ヤキモチ焼きのギン  後ろからガンを発射ーグリのシッポが  

                      下がってしまった

Dscn3446

    「ちょっと、ちょっと 何しゆうがでぇ」 とでも言いたげなギン

     少しは 辛抱せんといかんよ

Dscn3447

   「ふんっ、 ギンのヤキモチ焼きsign01   

       悔しかったらここまで 来てごらん」 とでも思っているのか

     まだまだ冷戦状態は 続く・・・・・

      

      

  

   

| | コメント (4)
|

2010年1月 5日 (火)

日常生活へ

     今日から うちも平常営業開始。まず 娘たちのおしっこ検査に出す

       オシッコ採取。月明かりが こんなに明るいとはワンコと暮らす

      ようになり初めて 知った。半月でも充分 明るいmoon2。今朝の高知の

       最低気温は 6.3℃。ここ何日か 氷点下が続いたので異様に暖かく

      感じる。が、その後は風が強くなり 体感気温が低いのか寒かったpenguin

  Dscn3420

    きのうの グリ: あちこち顔を 突っ込んで匂いチェックするので

                くっつき虫が・・・・・

  Dscn3421

  Dscn3425

     散歩の途中にある店で お買いもの中待つ娘たち

  Dscn3428

    houseでも こうであればえいのに・・・・・ ところでギンは 何を

      見ゆうのかな?

  Dscn3414

    今年も グリのしつこい チェックが入りますbearing

| | コメント (5)
|

2010年1月 3日 (日)

三が日雑感

 

    正月三が日 でかけたのは元旦の一日のみ。二日 三日は家にいたので、

     ブログに書くような ネタもなし。出かけようにも そう行きたいとこもないし、

    いや 砥部(愛媛県、焼き物で有名)へ行き お茶碗を買いたかった。

     何年か前、ここで気にいった お茶碗と出会いずっと使っていたのに

     不注意で去年 割ってしまったのだcrying 細かく割れたので、鋳掛屋さん

     へーいまどき そんなのあるろうか?-持っていっても復元不可能かも。

     未練たらしく、 捨てずにまだ おいてあります。

 Dscn3384

  「そんなの  さっさと捨てたらえいのに」

  「けど、 気にいっちょったがよ・・・」

 Dscn3410

   窓越しに 見つめ合う?娘たち : ギンが散歩に行った間、グリは

   ウチのヒトと 寛いでいたよう

   

  Dscn3411

    暮れに活けた ユリがやっと咲きました

 

 年々 お正月らしさが無くなっていくような気がする。正月三が日といえば

   私が子どもの頃は 人どおりもなく、往来を行き来する車もなく、街は

   ひっそりしていた。子供心に いつもとは違う空気のようなものを

    感じた。殆どの家には 注連飾りがあったしー車の注連飾りは記憶

     にありませ~んー国旗を掲げている家もあった。そういえば、最近

    祝日に 国旗掲げている家 見かけんなぁ。まぁ 昔のことがすべて

    良かったと いうわけではモチロンないけど、元旦からお店 開けたり  

     せんでも えいのでは?と思います。 こんな風に感じるのも トシの  

     せいかも?

 

| | コメント (5)
|

2010年1月 1日 (金)

新年 おめでとうございます

    平成22年元旦 とても寒い一日でした。 皆様 いかがお過ごしでしたか?

      私は 香川県は屋島へ 行ってきました。残念ながら娘たちは留守番です。

     空模様を 気にしつつ出かけました。 今日は 高速道路¥1000なので

       助かりました。

   Dscn3389

       屋島が 見えてきました

 

Dscn3393

    四国八十八か所 第八十四番札所 屋島寺で初詣  今日は風が強く

     お参りもそこそこに済ませました(寒かった~)

  

  Dscn3400

    讃岐名物  <餡餅いり雑煮>   一度食べてみたかったのでラッキーhappy01

     なんでも お正月の3日間しかしてないそうーここの店は飲食店ではなく

      工芸品や讃岐土産を扱うお店でしたー甘めの白みそに 大根 かまぼこ

      にんじん 青のりが入っていました。私的には OK。おいしかったdelicious

Dscn3402

   「お年玉  なかったの・・・・・」

  Dscn3406

    「わたくしだって 生まれてこのかた貰ってないワ」

  グリ&ギン 留守番させてごめんね、連れていってあげたかったよ~

   というわけで 本年もよろしく お願いいたしますfuji

  

  

| | コメント (7)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »