« クリスマスですが・・・ | トップページ | 夢の3ショット »

2009年12月27日 (日)

もうすぐ お正月

  早いもので 2009年もあと少し。何かと気ぜわしくなる今日この頃。掃除

    もせんといかんし、なんか 気忙しい今日この頃。ギンの鼻スタンプ

    のついた ドアのガラスは 先日やっと拭いた。  

  もう くっつけんといてよdanger

 Dscn3335

    「こんなモノ つけんとって~」

 Dscn3336

   「あのコと同じ モノかぶるだなんて イヤだわ」

   「そんなこと 云わんの。二人とも なかなかえいよ

   ところで 今日は 今年最後の日曜市(終い市)。しめ縄を買いに

    行く途中で 珍しい塗装の電車を 見かけました。

 Dscn3348

  

  この緑色のは 昔の塗装にわざわざ塗ったのかな?

 Dscn3349

   これが 一番見かける タイプの電車。高知では この電車のこと

   <とでん>といいます。土佐電気鉄道の略です。

 Dscn3353

Dscn3355

  高知では dogもお正月は こうしますーウソです、玄関に

   飾ります。車にも つけます。

  こういう飾りは 地方によって違いが あるようですね。

 

|
|

« クリスマスですが・・・ | トップページ | 夢の3ショット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に気ぜわしいですね。
「やる気はあるけど体がついてこん」です。
二人が被ってるのはパパさんの帽子かな?
グリちゃんは女ぽいせいか、ギンちゃんの方が
お転婆さんな感じで似合ってるかもね。
おもしろーい、ワンコにしめ縄つけるって…
私も天につけよかな。
みんな振り向いて見るよね。
この辺では、ほとんどの車にしめ縄はついてないです。
昔はほとんどの車についてたのに、せちがなくなったものです。

投稿: 天のママ | 2009年12月27日 (日) 22時57分

あらほんとだわ~!!しめ縄飾りの形が微妙に違います。
でも玄関や車に飾るところは一緒ですよ。
我家もそろそろ買ってこなくっちゃ!!!
路面電車、懐かしいですね~(^O^)
仙台も昭和50年代まで走っていたので私も通学の足に使っていました。
以前高知に旅行した時は乗らないでしまったわ。。残念(>_<)

投稿: ももママ | 2009年12月28日 (月) 07時16分

今日冷蔵庫を動かしました・・・涙でそうでした。お金は貯まりませんがほこりは溜ります。

カールの歯が2本生えかわりましたhappy01毛も抜けだしました。おしっこうんちも外でしたいらしく鳴いて知らせてくれます。もう大人?

今年しめ縄どうしようかな?最近は正月使用の車とかも見んなったねcar

投稿: カールママ | 2009年12月28日 (月) 14時58分

大掃除もせず、お正月の買出しもせず
PCに向かってる私。。。。
はぁ~毎年のことだけど、年末が嫌いです。
やること多すぎて、考えただけで気持ちが萎えるよね。
楽しそうなのはワンコだけ?
注連縄が妙にぴったりマッチしてる
ギンちゃん、グリちゃん。
今年も残すところ、あとわずかですね。
いろいろお世話になりました。
年内にまたまた訪問させて頂きますが
とりあえずごあいさつを。
ブログを始めて出会ったmonaちん、
こうして出会えて、仲良くさせて頂いて
本当に感謝しています。
来年も変らずどうぞよろしくお願いします。

投稿: サコリン | 2009年12月28日 (月) 15時00分

天ちゃんのママ様
 しめ縄 ギンにつけたら端っこを齧りだしたので
 即 外しました。高知でも しめ縄をつけている
車は激減してます。つけているのが珍しいくらいです。
が うちはつける派です。年々 お正月らしさが
薄れていくので ちょっとさみしいです。
緑の野球帽は ウチのヒト用に買ったのですが、
殆どかぶってもらえず、娘たちに払い下げとなり
ました。

ももママ様
 しめ縄 高知はよこ長ですが、愛媛では丸かったり
 します。ついでにいうと、北、東向きの玄関の
 家は 左が太いしめ縄を飾りーうちがそうですー
 南、西向きの家は右が太いのを飾ります。
 ママさん、いつごろ高知へ旅行されたのですか?
 路面電車 次々に廃線になり今や 
高知のとでんが 日本最古の電車となりました。


カールママ様
   しめ縄 うちは今日飾ったよ。carには
  まだつけてないけど。ホコリなら うちも
 負けてないよ。うちも ダイソン欲しかったけど  
よう 買わんきシャープ製で我慢した。すぐ
 ホコリでカップがいっぱいになるで。
 カール おりこうsign01きれい好きやね。
 ギンは けっこうトイレの失敗があるよ。グリは
 カールと一緒で したい時は知らせてくれたけど。

サコリン様

 こちらこそ 知り合えて感謝してますhappy01
 思いきってコメント 送ってよかった、これからも
 よろしくお願いします。
 普段から ちょこちょこ掃除していれば 大掃除に
 ならんのにね。2週続けて 換気扇に取り組んだけど 
完全に汚れ 落ちてまへんcrying
 買い出しも してない。あ 娘たちのフードは
 確保したけど。ピナクルは 一度買いましたが
 いまいち 人気がなかったのよ。今は 準療法
 食の pHケアにしてます。年明けにまた 検査
してもらいます。


  

投稿: monaka | 2009年12月28日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスですが・・・ | トップページ | 夢の3ショット »