« 夢の3ショット | トップページ | 散髪 »

2009年12月 7日 (月)

冬の気配

  このところずっと 季節外れに暖かかった。先月初め 冷え込んで慌てて灯油を買ったものの(ファンヒーターもだしました)、殆ど使わずに今まで過ごせたけど 今朝はこじゃんと寒かったので点けてから 着替えました。今これを書いている 部屋にもファンヒーターを入れポカポカspa否 暑いくらい。切ると途端に 寒くなる、困ったものです。蛇足ながら、私は寒いのよりは暑いほうがいいです。寒さはガマンできませぬpenguin暑さは まだ耐えられますsign03

 ところで、<トマト鍋>作ってみました。具材は 冷蔵庫にあった有り合わせのモノ。牡蠣だけ買いました。<トマト鍋>の素抜きで作ったのでオリジナルの味が どんなのかわかりません。なんで素を買わんのかというと、あれは4~5人分では ないですか?うちは二人なので多すぎるのです、何回かに分けて使うのもアリやけど、今回は トルコ産のサルチャというトマトペーストとお味噌を合わせてみました。

Dscn3088

 モヤシ 白菜 にんじん 鮭 牡蠣 チーズ 春菊 トマト ヒラタケ

ももママ様 参考にさせていただきました。悪しからずsmile

Dscn3076

  勝手口破壊事件以来、留守番時は繋がれているギン

Dscn3075

  と家では すっかり気弱のグリ

Dscn3083

 落ち葉の上で 何やらクンクン

Dscn3084

 紅葉も盛りを過ぎました

Dscn3004

これは 少し前のイチョウ。今この木の下は 黄色い絨毯のよう。 

  

|
|

« 夢の3ショット | トップページ | 散髪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~!!大人の香り漂う『トマト鍋』 (*^^)v
我家の鍋とはまた違った味になりそうですな。。。して、感想は?
とうとう南国にも、鍋やストーブの季節到来なのですね~。
私も同じく寒さが超苦手 (>_<)
たとえ着ぶくれダルマになろうと、これからは婆シャツが手放せません。

投稿: ももママ | 2009年12月 8日 (火) 07時00分

私も作りましたと言えるかどうか、トマト鍋の素を買いました。
娘の旦那が夕食要らない時に、孫と共にうちで食べて帰るので、その時にしました。
孫も「おいちい~」と、大絶賛でしたよ。
簡単なのがうれしいです。
この場をお借りして、
ももママ様、私も参考にさせて頂きました。
グリちゃんもギンちゃんも繋がれてるんやね。
グリちゃんも気弱にならんと、ガンとばし返しそうか~

投稿: 天のママ | 2009年12月 8日 (火) 15時01分

ももママ様
巷で人気?のトマト鍋、牡蠣&鮭でダシは出るだろうと(チーズも入れたし)味付けはしませんでした。わたし的
には満足でしたが ウチのヒトには味が薄かった
ようです。コンソメをいれればよかったかも、けど
コンソメ切らしていたのですcoldsweats01
今日は ご飯を入れて雑炊にしましたdelicious
鍋料理は ラクでいいですね、材料切って煮込むだけ
ですもんね。

天ちゃんのママ様
グリは散歩帰りだったので、リードがついてます。
グリは繋いだことないんです。ギンと違い破壊行動
はしないので、家の中で自由にさせてます。
ギンは冬場は 外にいたがるので外出時は繋いで
います。ほんとは庭で放牧させてあげたいのですが、
通行人に吠えたり、フェンス越しに追いかけたり
するので、やむを得ず繋いでいます。
トマト鍋 味が薄かったので又 リベンジしますpunch

投稿: monaka | 2009年12月 8日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の3ショット | トップページ | 散髪 »