« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

さらば 2009年

    年の瀬になると どうして慌ただしい気分になるのだろう?あれも これも

      せんといかんと、思いつつ結局 何もしていなかったり・・・・

     娘ふたりを シャンプーしようと思っていたけど 今日は曇りがちで

     乾きそうにないので 中止。蒸しタオルで 拭いてやろう(明日ね)。

 Dscn3381

  Dscn3377

    拙いブログを 訪問してくださる皆様 ほんとにありがとうございます。

      まさか 機械オンチの自分が こんなこと始めるとは 夢にも

       思っていませんでした。7月から スタートしはや12月。あっと

       いう間でした。まだまだ 発展途上ですが これからも

     よろしく お願いします。 では 良いお年をsign03 

| | コメント (6)
|

2009年12月29日 (火)

夢の3ショット

   Dscn3371

     カールパパが 休みになったのでギンを担当してくれて散歩に行っ

      て きました。浄水場には 広場があるのでそこで フリスビーを 

       と意気込んで いったものの思いがけず暖かくてー私たちでも

        暑くて上着を脱いだほどーギンがへばってしまい走ろうとせず

       グリはグリで 遠くから聞こえる 鳥避けのガス弾の音におびえ

      カール君だけ元気に走りまわるものの、肝心のフリスビーは追う

    ものの取ってこようとせずで 目的は果たせないまま帰ってきました

  Dscn3368

   広場にてー結局 写真はこれだけー

 

   帰りはグリが ワガママをいい みんなとは別れて帰ろうとしたら

     ギンとカール君がグリに合わせて 同じ道と帰ってくれる事に

    なり一緒に戻りました。ありがとうねdog

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

   今朝なんと 起きたのが7時前sign01急いで 二人を散歩に連れて行った

    ものの 朝食の用意をする時間はありませんでした。もしかして

   ウチのヒト 今日から休みかな?と淡い期待があったけど 今日は

     まだ仕事でした。朝食を用意せんかったのは 旅行の時以外

    初めて。(のはず)まぁ 娘たちは自分たちでは なんにもできん

   ので 彼女たちのことほっておくわけにはいかんけど、ウチのヒト

   は  ご飯くらい自分で食べて行けるろうと思い、散歩に出た次第。

  Dscn3366

    きのう お正月にむけ おはなを活けました。ワンパターンで  

     つまらんbearing

| | コメント (3)
|

2009年12月27日 (日)

もうすぐ お正月

  早いもので 2009年もあと少し。何かと気ぜわしくなる今日この頃。掃除

    もせんといかんし、なんか 気忙しい今日この頃。ギンの鼻スタンプ

    のついた ドアのガラスは 先日やっと拭いた。  

  もう くっつけんといてよdanger

 Dscn3335

    「こんなモノ つけんとって~」

 Dscn3336

   「あのコと同じ モノかぶるだなんて イヤだわ」

   「そんなこと 云わんの。二人とも なかなかえいよ

   ところで 今日は 今年最後の日曜市(終い市)。しめ縄を買いに

    行く途中で 珍しい塗装の電車を 見かけました。

 Dscn3348

  

  この緑色のは 昔の塗装にわざわざ塗ったのかな?

 Dscn3349

   これが 一番見かける タイプの電車。高知では この電車のこと

   <とでん>といいます。土佐電気鉄道の略です。

 Dscn3353

Dscn3355

  高知では dogもお正月は こうしますーウソです、玄関に

   飾ります。車にも つけます。

  こういう飾りは 地方によって違いが あるようですね。

 

| | コメント (5)
|

2009年12月25日 (金)

クリスマスですが・・・

  今年は結局 クリスマスらしいことは何にもせんかった。いつもならxmasー卓上サイズですーや サンタの置物 版画など飾ったりするけど、飾ろうと思いつつ 思うだけで行動が伴わず 今日を迎えた。唯一 スーパーでスモーク・ターキー>を買っただけ。そんな我が家に カールママから

 Dscn3307

  <ガトー・ショコラ>をいただきました。生クリームもですbirthday お菓子作りには とても縁のない ワタシ。ありがたく頂きましたdelicious

  Dscn3151

   noteウチに サンタ来ない~ ふて寝するクリスマスナイト

      ツマンナイト oh~oh~ ツマンナイトnotes

  そうむくれんと、朝残りの ターキーわけちゃったろう?

  Dscn3318

    そうやったねsign01 おいしかったよ

     モチロン グリにもあげましたよ

                                                

  ところで グリさんは・・・・ロン毛ゆえ カットは欠かせません

  Dscn3308

  Dscn3309

   飼い主の自己満足かもしれんけど、脚のハミ毛が気になるので

    伸びてくると 切ります

  Dscn3310

  「ワタクシは 別にカットなんかしてもらわなくても いいんです」

  Dscn3315

   ついでに 爆発気味のシッポをブラッシング。この、<マニ・スキン

    ウォーター>パチパチくんを防いでくれて 他に耳のそうじにも

   使えて重宝しています。       

| | コメント (4)
|

2009年12月23日 (水)

待つ犬

     

            <カール日記>

     きょう ボクはひとりで るすばんをした。ママたちはボクを置いて

     おでかけしたんだ。グリちゃんとギンちゃんの お母さんがきてボク

     を さんぽにつれていってくれて、ごはんもくれたんだ。けどごはん

     をいれるボウルが どこにあるかわからなくて ビニール袋からたべ

     たんだ、すこしたべにくかったから おかあさんが手にのせて

     くれたよ。ギンちゃんとこへも いってすこしあそんだよ。もっと

      あそびたかったよ。   おしまい

 Dscn3296

    いつもより 不安そうというか寂しげなカール君、様子を

    見にいくと大歓迎してくれました。

 Dscn3300

   ただ今 点検中、グリみたいに丹念にチェックするので

   なかなか 進まない

Dscn3297

  

   いよいよ 待望のごはんタイムrestaurantちゃんと 待てます

Dscn3303

  「ちょっと 食べにくいよ~」

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  Dscn3295

    「よかった やっとアタチの出番だ、待ちくたびれちゃった」

  Dscn3270

     「同じく  待ちましたワ」

     

| | コメント (5)
|

2009年12月22日 (火)

とても 冷やい朝でした

   今朝は5時半ごろ起きて ギンと散歩に出た。北の空には北斗七星がくっきり見え、その左手には(多分)カシオペアが。これだけ 星がきれいに見えるということは、雲がないということ。今朝の最低気温は3℃ということやけど、ウソやっ。昨日以上に 冷やいっsign03指が 痛いし・・・それに屋外の車のフロントウインドウが 真っ白くなっているーうちの車ではありませんーsign01これだけ白くなったのは そうそう見んよ。吐く息も ケムリのよう。早々に引き揚げてきた。繰り返すけど、暑いのはガマンできるけど 寒いのは ダメshock

   夕方のニュースで 今朝の最低気温は-0.9℃ 今冬一番の寒さだと云っていた。やっぱりね 放射冷却で冷えたらしい。だから星がきれいに見えたのですね。これ位の冷え込みで ギャーギャー騒いでは北国の人に叱られるかもしれませんが、春が待ち遠しいゎ。

  Dscn3279

    何か 気になるのか立ち止まるギン

  Dscn3280

    赤い線が昨日の散歩のルート。今日は 沢?谷?を挟んだ山道を歩いています。

 Dscn3284

  まだまだアップに耐えられる この美形?

 Dscn3288

  散歩の帰り、カール君ちの前を通るとー今日彼は 独り留守番をしていて寂しかったのか、大歓迎。グリを中へ入れると、長くなるのでここは、鬼になり グリを連れて帰りました。ごめんね カール君。

 

Dscn3294

 「エッ もう帰るの?」とでも 言いたげなカール君

     また 遊ぼうねdog

  

| | コメント (5)
|

2009年12月21日 (月)

ゴチになります!

 

    ジャジャ~ンnotes これ今晩のメニューです(でした)

 Dscn3275

   もちろん ワタシが作ったものではなくて、カールママからの頂きもの。

   ママのお母様が 本を見て作られたそう。マデラ酒のソースは ゼラチン(寒天?)で固めてあり、まるでレストランで出される料理のよう。とてもワタシは作れませんbearing ごちそう様でした。

  

 Dscn3277

   頂いていると、ふだんはテーブルには寄ってこないギンが フンフンするので、特例として少し お肉をわけてやりました。匂いに つられたか?

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 

   今日の ウチのワンコは・・・・

Dscn3257

  「どうして そんな顔するの?」

   「こんな 顔なんです!」

と グリとドタドタ遊んでいると、その音を聞きつけたものが 一名

  Dscn3258

   「グリ姉ちゃん 何しゆうがimpact と得意のガン見。ちょっと位 遊んでもえいろう。 ほんとにヤキモチ焼きなんやから。

  Dscn3263

    クッキーを食べ 気分転換? 昼から ギンはカールんちへ。

  Dscn3267

     庭でホッと 一息ー変わったことはないかしら?

  Dscn3271

      ギンを迎えにいくと 放心状態のカール君が・・・・遊びつかれたかな?珍しく 二人バラバラにいましたよ

  Dscn3273

   「エヘヘ おなかすいたよ~」と ご機嫌のギン

        

| | コメント (2)
|

2009年12月19日 (土)

今冬一番の寒気!

   

   うぅ~ 今朝はほんとに冷やかった。7時ごろ散歩に出たけど、手袋

    していてもジンジンと冷えて 指が痛いくらいの寒さ。こんなに寒い

   のはひさしぶり。吹く風が 年々サバク化が進む、お肌の水分を容赦

   なく奪っていく・・・・。だから冬場 魚とかの干物作りに最適なんだと

    納得sign01

    Dscn3237

   

      真冬仕様で散歩   かたや全く能天気で歩くギン

Dscn3232

   いつもより 念入りにチェックする二人←待つ方は寒いっ

Dscn3233

  ギン でかっsign01グリが 見えんよ

   そしてお約束の カール君登場shine

  Dscn3251

     隙あらば マウントをしかけるカール ギン危うしdanger

    Dscn3253

      グリ ごめんね、三人一緒にすれば どんな修羅場に

        なることやら・・・・何日か前、小さな小競り合いが

      あり、それ以来へこんだままのグリ。膨らみかけた

      自信が また萎んでしまった。

 

| | コメント (6)
|

2009年12月18日 (金)

寒くなりました

     

    昨日から 強烈に冷えこみ、朝おきるのが辛いことbearing

     週間予報では 今日、明日snowマークが出ていた南国高知。

    どうやら予報は 外れの気配。少しだけ雪を期待し、半面

   積もると、困るし。北国の人には 笑われるでしょうが 此処では

   5㎝でも積もると 「大雪」なのですsign03 まず 都市機能がマヒし、

   パニックになります。(が、rainには強い)今日は 日差しはある

  ものの 吹く風は冷たく、バイクで出掛けたワタシ 脳ミソが凍る

  かと思うほどでした。

Dscn3226

   出窓の指定席で 日向ぼっこのグリ

Dscn3224

  「アタチは  ここで掃除のジャマしゆうがよ、文句ある?」

  「はよう、のいて!ホコリがつくよpout

   「アタチは ホコリ高い秋田犬ですから」

   

Dscn3228

   最近 わりと丸くなって寝るようになった ギン。

 一時は家の中で、留守番していたギン 冬は外が気持ちいいのか

  先月から 外でアコム じゃなくてセコムしてます。あのフカフカの

  毛皮付き 寒さなんて感じんのかね?

 

| | コメント (2)
|

2009年12月16日 (水)

甥っこ、姪っこ

    

    ギンのお姉さんワンコが 先月出産しひと月たち、目もあいたので

    カールママと見に行ってきました。パピーは8匹、それぞれ♂♀4匹。

Dscn3213

   買いものカゴで登場heart04

Dscn3193

   全員の写真は 撮れませんでしたdespair 寒いのか常に寄り添っています

Dscn3194

   パピーが幼すぎて あんまり関心なさそうなギン

   パピーの内訳は 赤4、トラ4。何故か 白はいません。

Dscn3205

   向かって右がパピーのママ、ムクムクのワンコが

   ギンのママのちびちゃん。二人とも同じ名前。

Dscn3215

 

  「アナタ 誰?」

    って感じの両者。(ギンはかなり、緊張してウ~といってました)

   ギンもこんなに小さかったのが ウソみたい。この頃のギンを

   見に行くと いつも寝ていていたのを思いだしたよ。

   Oさん、仕事中おじゃまして すみませんでした。また見にいかせて

   くださいね、今日は ありがとうございました。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   さて 今日のグリは・・・・

Dscn3221

   似たモノどうしです

Dscn3218

 カール君 大きくなりました

| | コメント (7)
|

2009年12月15日 (火)

警備課長 初仕事?

   今朝 ふと庭を見ると警備課長(土木部長down)が 何やら仕事中。

Dscn3172_2

  「課長さ~ん、どうしたの 何か ある?」

Dscn3173

  そういえば、最近あちこちに 不審な土の山が出現

Dscn3174

  「お仕事 御苦労さまです」  「どう いたしまして」

Dscn3175

  「不審なモノは みちゅかりませんでした」

  

  「わかった、元通りにしちょってよ」

   

  「え、・・・・・それは アタチの仕事ではないのでは?」

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  かたや、グリさんはというと・・・・

Dscn3179

   頼まれてもないのに、警備にいそしむグリ(近所迷惑です)

Dscn3182

  今や 第二の?我が家のカール宅、思わずこぼれる笑顔

Dscn3183

 

  隙あらば、強行突入も辞せず

  今日も お世話になりました。ほんと 助かります、ありがとうhappy01

 

| | コメント (2)
|

2009年12月13日 (日)

強気なグリ

  カール君と遊ぶようになり 若返ってきた感のあるグリ。以前は ギンが繋がれていても近くには 寄れなかったのに傍ヘ行けるようになり、挙句には チョッカイまでする有様。この調子で 部屋でも一緒にいられたらと思うけど、家の中では ギンが優位にあるみたいでドア越しに、お見合いさせると 委縮してしまうグリ。ギンは背中の毛を立てて ガウガウしているので直接対面させたら、流血は免れないだろう。グリに襲いかかる寸前で ギンを取り押さえて してはいけないということを 学習させればいいのだけれどギンの捕獲は、一撃必殺でやらなければならない。けど 自信ないし・・・weep

 

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   そんな ふたりの散歩風景

Dscn3157

   「グリねえちゃん、待ってよ」

Dscn3161

   「オチッコのジャマ  しないでくだしゃい」  「いいじゃん」

Dscn3169

   いつもの公園で 休憩

Dscn3170

   「ここ、ココ  臭うよ!」   「どれ、どれ」

  <家でも こんな平和な光景が見れたらなぁ・・・・>

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dscn3132

 

  昨日 ギャラリーで心惹かれたバッグとブレスレット 

| | コメント (5)
|

2009年12月12日 (土)

常設ギャラリー オープン

    帽子デザイナーの山本正子さんの 常設ギャラリーが出来たので行ってきました。

Dscn3134

  ギャラリーは階段を降りた、地下にあります。

Dscn3133

   入口から見た様子  お祝いのお花があちこちに飾られています

Dscn3130

 

   帽子だけでなく、山本さんセレクトの 小物もあります

Dscn3128

  今までの展示会の案内状も こうすると一目瞭然。うちでも、真似したいです

Dscn3138

   留守番組其の一:「早く お散歩連れてって~」

Dscn3153

  留守番組其の二:「今日は 待ちくたびれたよsign04」 

| | コメント (0)
|

2009年12月10日 (木)

ツン読

Dscn3119

 この4冊のマンガ 買ったものの未だに読んでない。「読まなければ」、「読みたい」と思いつつ すでに10日以上になる。 <テレプシコーラ>に至っては ひと月は経っている。いつでも読めると思うと 安心してそのままにしていいる始末。そういえば、図書館で借りた本 今日が返却日だった。あと一冊読み終えてない。こんなことしゆう時間があれば、読むべし。

Dscn3115

  「写真 撮るの?」

今日は朝から雨。カール宅へ行けず、不満顔のグリ

Dscn3114

  「今年は サンタさん来るかな?」

                   「うちは 素通りだよ」

Dscn3120

  「ふて寝してやるsleepy 

    

 

 

| | コメント (4)
|

2009年12月 8日 (火)

散髪

おととい、二人を洗った。最近 カール君と遊ぶのはいいけど すぐ地面に寝っ転がるので、なんか薄汚れているような気がしていた。その時、グリの飾り毛を 切るのを忘れていたので 今日切ってやった。

Dscn3093

 ここの毛は ほっておくとセッターみたいに長くなるので切ります。

 散歩中に 枯葉やら枯れ草、雨の日は泥がくっついてくるのです

Dscn3091

 肛門様周りも チョキチョキしますhairsalon

 

Dscn3090

  

  「カットなんて、有難メイワクよ」

Dscn3100

  このコには カットは不要  たまに肉球の間の毛を切る程度。

Dscn3095

 散歩前の 喜びのダンス中notes

Dscn3105

  通るたび気になる すごく大きな高い木。四階建てくらいありそう 

| | コメント (3)
|

2009年12月 7日 (月)

冬の気配

  このところずっと 季節外れに暖かかった。先月初め 冷え込んで慌てて灯油を買ったものの(ファンヒーターもだしました)、殆ど使わずに今まで過ごせたけど 今朝はこじゃんと寒かったので点けてから 着替えました。今これを書いている 部屋にもファンヒーターを入れポカポカspa否 暑いくらい。切ると途端に 寒くなる、困ったものです。蛇足ながら、私は寒いのよりは暑いほうがいいです。寒さはガマンできませぬpenguin暑さは まだ耐えられますsign03

 ところで、<トマト鍋>作ってみました。具材は 冷蔵庫にあった有り合わせのモノ。牡蠣だけ買いました。<トマト鍋>の素抜きで作ったのでオリジナルの味が どんなのかわかりません。なんで素を買わんのかというと、あれは4~5人分では ないですか?うちは二人なので多すぎるのです、何回かに分けて使うのもアリやけど、今回は トルコ産のサルチャというトマトペーストとお味噌を合わせてみました。

Dscn3088

 モヤシ 白菜 にんじん 鮭 牡蠣 チーズ 春菊 トマト ヒラタケ

ももママ様 参考にさせていただきました。悪しからずsmile

Dscn3076

  勝手口破壊事件以来、留守番時は繋がれているギン

Dscn3075

  と家では すっかり気弱のグリ

Dscn3083

 落ち葉の上で 何やらクンクン

Dscn3084

 紅葉も盛りを過ぎました

Dscn3004

これは 少し前のイチョウ。今この木の下は 黄色い絨毯のよう。 

  

| | コメント (3)
|

2009年12月 5日 (土)

夢の3ショット

  こんなのぜったい あり得ないと思っていた

Dscn3060

  グリの散歩が終わり、さあギンの番と出かける用意をしていたらカール君とママが 散歩のお誘いに寄ってくれた。当然 グリも気がついてワンワン云うので、ママがグリを担当することになり 三人連れての散歩となった。ここでは 落ち着いているように見えるけど まっすぐ歩いてくれず絶えず誰かが、じゃれつこうとするので なかなか前に進まなかった。

Dscn3057

  匂いをチェック

Dscn3062

  よそのワンコ宅に 突撃訪問したり・・・

  公園へ行き、グリ&カールを放して遊ばせていたら(ギンはノーリードにはできないービックリというか怖がらせてしまうかも)ギンが自由に動けないことに気がついた グリがここぞとばかりに(無謀ともいう)ケンカを売るかのように、ガウガウ言いながら挑発し始めたのでーこれには私もママも驚いたーギンは わりと冷静というか遊びみたいな感じではあったけど、いつ本気モードに入るか わからんのでやむなくグリを、強制送還することに。

Dscn3064

 しぶしぶ 帰るグリーギンにケンカ売って主導権を奪還するつもりやった?

Dscn3066

  やれやれ、三角関係ってむずかしいよ・・・・<カール>

  まさかのグリの行動、カール君がうちに来た時はギンを繋いで グリも庭に出してやろうかと考えていたのに・・・・日ごろのウップンを晴らしたかったのか?

| | コメント (6)
|

2009年12月 4日 (金)

留守番の日

Dscn3054

  ここ高知では 毎週金曜日は<レディス・デー>と称して女性は¥1000で映画が見られます。(レディス・デーが 全国区なら すみません)なので、映画を見るなら 金曜日に行くのです。イ○ン内に シネコンができてから、高知市内の映画館は ひとつふたつと閉館し今や 残るのは<あたご劇場>のみ。ここは いまだに昭和の香りのする小さな映画館です。シネコンに比べると 設備は劣るけど上映作品は ユニーク。まずシネコンでは掛からないであろうモノを 上映してくれる 私お気に入りの映画館です。今日は 11時からの上映に行ったけど、お客は私独りやったような気がする。なんだか申し訳ない。この映画は 1936年ごろの パリが舞台。不況でつぶれた劇場を ここで35年間働いていた主人公が 仲間と復活させるというもの。蛇足ですが、切符を買ったら ミカンをもらいましたdelicious

Dscn3045

 留守番した日は外で 緊張しているのかよう寝ること

Dscn2997

  おととい 干していたら何時の間にか グリが占領。気持ちよさそう

 

| | コメント (3)
|

2009年12月 2日 (水)

グリ 弾けるっ!

 いつも隔離状態のグリ。あまりにも不憫で 申し訳なく思っている。そんなグリに 最近格好の遊び相手が できた。そう カール君sign03ママの好意に甘えて、都合のいい時は遊ばせてもらっている。そんな時の グリの顔は輝いているshine

Dscn3016

 若いコといると、若返ります

Dscn3017

  ギンがカール君位の時でも、こんなに弾けてなかった

Dscn3041

   この二人、似てます。

Dscn3005

 「はぁっ、若いコの相手は疲れちゃう」

ところで、今日のギンは・・・・・

Dscn2987

 朝の様子。朝食後はいつも こんな感じ。(でかい ハナだこと)

Dscn3001

 「天ちゃん、この赤のハーネス 今日ピヨさんから届いたんだ。

   天ちゃんのは 何色かなぁ」

  

| | コメント (7)
|

2009年12月 1日 (火)

もう12月

早いもので カレンダーも最後の一枚になった。年々 時の流れを速く感じるようになってきた。寝たかと思うと あっという間に朝になっているし一日の短いことsign03 さっき 散歩に行ったのにもう 夕方の散歩の時間が来ている。

Dscn2974

 まだ 帰りたくないっとダダをこねる グリ。

Dscn2973

 どこでも構わず寝転がるので、こんなことに・・・

Dscn2976

 「まだ 帰らないわよ」

 なんとかなだめて、お次はこのコ。

Dscn2969

 今朝は珍しく フードを残した。(食べ残しを オヤツに出すと完食)

Dscn2986

  脚 ながっsign03

Dscn2983

 ギョッeye でっか~い う○こかと一瞬ドキッ。実は ナスでした。あぁ 紛らわしいもの、捨てるなっ!

| | コメント (3)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »