« 今日のギン | トップページ | くっつき虫の季節 »

2009年11月13日 (金)

ギンは元気です

お騒がせしましたが、ギンは食欲もあり落ち着いてきました。うんぴーも正常になり、とりあえずホッとしています。いろいろとありがとうございました。ウチのヒトは もう「薬 飲ませるな」というけど、ただでもろうてきたワケやないし、まだ二日しか経ってないしで もう少し続けるつもり。確かに 胃薬も出たということは 胃に負担がかかるのだろうなとは思う。

Dscn2732

  それぞれの食事風景

Dscn2736

  処方された薬は 錠剤なので缶詰に混ぜて食べさすつもりでしたが、けっこう大きいので、混ぜるのはやめて水に溶かして それをフードと混ぜてやるようにしました。

Dscn2768

  これは何でしょう?・・・・正解は ギンのヒゲsign01掃除している時に発見。ヒゲも生え換わるんやね。ちなみに ギンのヒゲ 白やけどその内2~3本黒いのがあります。その中の一本が 抜けたのですね。

|
|

« 今日のギン | トップページ | くっつき虫の季節 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

石もちとありましたが、私の行っているペットショップの通信紙に尿路結石対策がのっていました、ご存知の事も多いかもしれませんが、ご参考まで
何結石なのか確認する事が重要
成分によって原因と対策は違うようです(1ストルバイト結石 ②シュウ酸カルシュウム結石 3その他)
結石は複雑な要因が絡みあい発症します、体力低下時やホルモンバランスの崩れた時(ヒートの前後等)発症のリスクが高まります、原因を改善しない限り再発率は高くなります)
対策:いつでも新鮮な水が飲めるようにする
ストレスの少ない環境作り(怖がり等神経質な性格であればトレーニングを取り入れるのも効果的)
排尿を我慢しない環境作り
日中に屋外で運動させる 、お散歩は毎日欠かさない(運動不足はミネラルの吸収率を低め結石のリスクが高まる)
ミネラルバランスの悪い食生活(不適切なミネラルウォーター等もリスクに)
免疫力を高め 強い体つくり
とありました
●散歩等で屋外に出た時の極端な温度差はよくない
寒さで飲水量がへることもかかりやすくなる要因のひとつ
だそうです

投稿: MIRAI | 2009年11月14日 (土) 23時50分

MIRAI様
グリは珍しく <ストルバイト>、<シュウ酸カルシウム>の両方に反応します。大方はストルバイトですが。二人とも避妊手術済みなので、ホルモンバランスは違うような気がします。グリは散歩時以外、庭に出てもおしっこせんので影響あるかも。ギンは 結石予備軍かな?いずれにしても、気をつけんといきません。グリは 少し運動不足かも。もうちょっと歩くようにします。
いろいろ ありがとうhappy01

投稿: monaka | 2009年11月15日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のギン | トップページ | くっつき虫の季節 »