« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

刺激的な二日間

 エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin高知というのが三日間に渡りありまして、28,29日とお話を聴きに出かけました。

Dscn2956

私が聴いた講座。見難くて すみません。林真理子さんが出ているのを選びました。林さんを 生でみたのは 初めて。14kgやせたと 云っておられました。勝間和代さんは 雑誌の写真よりずっと美人でした。私とはDNAが違うというか、同じ人間とは思えないくらい。頭のいい人の 喋りってこういうものかと 感心し圧倒されました。言葉が澱みなく、湧いてくる様。

Dscn2945

 会場の <カルポート>

Dscn2952

 こんなポスターも。

Dscn2959

  「二日間 お留守番したんだよ」

Dscn2917

   「おみやげは?」

,

| | コメント (2)
|

2009年11月28日 (土)

散歩の光景

Dscn2863

 何故か 溝を見ると入らずにはおれないギン。以前 catを見かけたせいか?

Dscn2858

 「んっ あれは・・・」

Dscn2861

 目をこらすと、いました、いました。点のようなニャンコ発見。こうなると なかなかギンは 動こうとしません。どうすることも できんのにね。気も治まったとこで 散歩再開。

Dscn2935

 「モデル料 下さいな」

 「その前に 勝手口の修理代払ってくれる?」

 「・・・・・」

 と 季節はすすんで行きます

Dscn2726

 「ワタクシの出番は?」

 「ごめん、これだけで・・・」

 

| | コメント (2)
|

2009年11月26日 (木)

季節が逆戻り?

11月も あとわずかというのに、高知では最高気温が20℃を超える日が続いています。先週 やっとファンヒーターを出し灯油を買ったものの、ファンヒーターを使ったのは 2回位。朝 着替える時もまだ お世話にならずに気合いでさっとパジャマを脱いで 散歩に出かけますpunch 

Dscn2926

 浄水場のカエデが 色づいていました。

Dscn2928

 もう少し早く来たら、夕日が当たり もっと鮮やかだったはずsad

その頃 グリは・・・カール君ちで のびのびくつろいでいました。

Dscn2936

 こんなことしたり

Dscn2937

 お水を飲んだり

Dscn2938

 「帰るよ」と云うけど、なかなか ウンと云わずここにもっと居たい様子。

Dscn2916

 「おや、そうですか」

Dscn2923

 カールママ、グリを看てくれてありがとうhappy01

| | コメント (5)
|

2009年11月24日 (火)

恐るべし 秋田犬パワー

 今日外出から戻ると、家の中にいるはずのギンが門のとこでお出迎え。「なんで ここにおるの?」と不思議に 思いつつ庭へ廻った私の目に飛び込んできた光景は・・・

Dscn2911

 外から見た勝手口 桟がねじ曲がっているsign03先日張り替えた網戸も ボロボロshock

Dscn2907

    内部映像です

Dscn2909

 犯人は 最初ここから脱出を試みたものと思われる

Dscn2834

 犯人はモチロン この方。そこまでしても外へ出たかったのは何故?ただ外に居たかったの?おなかピーピーでもないし。おちっこしたかった?

Dscn2819

 「アタクシの知ったことでは ございません」

| | コメント (6)
|

2009年11月23日 (月)

ドッグランも夢じゃない?

カールファミリーが うちの荒れ放題の庭を整地してくれました。ここへ越してきた時 <ドッグラン>の存在を知っていればそうしたかもしれない。が 当時はそんなこと露知らず 思いつくままに木やら 植物を植えたものの無精者の私、いつからか庭の植物はサバイバルに勝ったものだけが、はびこるようになり 「なんとかしたい、否せなばならぬ」と思うこと20年あまり。やっと救世主が現れ 雨模様の昨日、再開発と相成りました。

Dscn2896

カールパパ&ママ、ウチのヒトでいらん木 植物を抜いて整地。(初めに写真を撮っておけばよかった)

Dscn2901

芝を張ることに。うまく付いてくれれば いいけど。しばらく ギンの放牧は禁止です。

Dscn2900

三男坊のいっちゃんとグリ。

Dscn2895

 いっちゃんは ギンがお気に入りheart02 ギンとカール君を交換してといわれたけど、それはできませんsign03  rainになり 泥だらけの作業お疲れ様&ありがとう

 

 

| | コメント (5)
|

2009年11月21日 (土)

おじゃましまーす!

Dscn2870

 「ちょっと ちょっと寄っていきませんか~?」カール君のおうちの前を通りかかると、何やら家族で作業中。

Dscn2872

Dscn2874

 「お子チャマの相手は ギンにまかせるワ」

Dscn2877

 グリの散歩の後、ギン カール宅に乱入bomb二人で 大騒ぎsign03

Dscn2879

 ふたりで 取り合いっこ

Dscn2892

 ほっといたら 何時までも遊ぶおふたりさん、キリがありません。

Dscn2888

 カール君 身体は小さいけど体力はある!ギンと互角のいい勝負。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dscn2866

あまりにも 身体を掻いて見ていられないので、療法食は中止してこれに

いつものフードを少し混ぜてやりました。痒みが 治まってくれたらいいけど。 

| | コメント (4)
|

2009年11月19日 (木)

再検査

昨日で 出された薬も飲み終え調べてもらうべくhospitalへ。結果はというと・・潜血反応は問題なし、pH7でこれはちょい高い(pH6~6・5がベスト)。今回は結晶が たくさんあったらしい、それもふつうはちょっとあり得ない<ストルバイト<シュウ酸カルシウム?>の両方があるとのこと。これを聞いて すくなからず落ち込んだdown。極力ドッグフードしか食べさせてないのに どうして?という感じ。薬を飲む必要はないので、一週間グリと同じ「pHコントロール」という処方食を 食べさせて様子を見ることになった。これを聞いた カールママが心配して  おとなりの南国市のS獣医を紹介してくれたので、セカンド・オピニオンを聴くべく、カールママの好意に甘えてcarまで出してもらい 行ってきた。ここでも、見たてはかかりつけのI医師と同じ。少し安心した。もしかして、良かれと思い 食べさせているフードが合ってないのかもしれない。原因がわかりかけてきたので 光が見えてきたような気がする。慎重を期して レントゲンとエコー検査をして、結石の有無を調べてけど今のとこ 石は無い。

Dscn2827

「しかたないわね、ワタシのフード分けてあげる。一緒にたべましょ」

Dscn2853

 「ありがとう グリ姉ちゃん、アタチ きれいに撮れてる?」

| | コメント (7)
|

2009年11月17日 (火)

「遊びに きたよ!」

今日は朝から冷たい雨模様。午後 カール軍団がやってきました。カールママ、カール君 そして末っ子のボク(カール君宅は 三人兄弟です)。

Dscn2840

 いつものことで、ブレまくりの写真。ボクのお名前 以前聞いたハズやけど、覚えてないcoldsweats01dogの名前なら 即覚えるのに・・・)ふたりとも ちっともジッとしておらず ギンもタジタジ、ヘトヘト 息があがってました。カール君は 手足が伸び、身体もがっしりしてきました。

Dscn2825

 グリも一緒にしてやりたいけど、そうすれば流血騒ぎになるのは必至。というわけで こうなりました。

Dscn2846

  庭で遊んでもらうことに。が、雨あがりで 悲惨な有様に・・・

Dscn2842

 その様子をガン見する ギン

| | コメント (7)
|

2009年11月16日 (月)

障子を張り替えました

Dscn2803

 隣り町の いの町紙の博物館。障子用の和紙を買うついでに使える和紙展」をのぞいてきました。

Dscn2831

 展示のほとんどが試作品で、写真撮影も✕だったのが残念despair

Dscn2829

↑のハガキの 表のイラスト。紙を切っているところ。ピンボケですいません。

Dscn2816 これに 張ります

Dscn2817

 が・・・張る前に ギンの毒牙にかかり、こんな有様にshock

Dscn2727

 気を取り直し 翌日再度出かけ 買ってきました。

Dscn2824

 「アタチが 悪いんじゃないんだからねっ」

Dscn2832

 人間国宝級に 不器用なワタシ。ウチのヒトに手伝ってもらいやっと張り替えました・・・sweat01なお、うちの娘たちが破ったのではありません。経年劣化で 手が触れただけで破れたのです。) 

| | コメント (5)
|

2009年11月14日 (土)

くっつき虫の季節

Dscn2808

 散歩に行くと、こういう事になる季節です。娘たちは草むらをクンクンするのが 好きなので(それに こういうとこがトイレ・ポイント) くっつき虫の格好の餌食となってしまいますgawk 次からはブラシ持参で行かなければsign01帰ってから取ればいいようなもんですが、すごく気になるタチなので 即取らんとイヤ。

Dscn2811 これとか・・・見るからにくっついてやるsign03と云わんばかりのカタチ

Dscn2806 これ。名前は忘れた。以前グリが 急に脚を振りだしたので見る と 肉球の間に見事にはさまってましたcoldsweats01

Dscn2809

 これらは すぐ取れるからいいけど、イヤなのはネバネバ系。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dscn2815

ギンの後ろの木(カエデ?)上から下まで色づくには、少し早かったです。

Dscn2821

 

| | コメント (4)
|

2009年11月13日 (金)

ギンは元気です

お騒がせしましたが、ギンは食欲もあり落ち着いてきました。うんぴーも正常になり、とりあえずホッとしています。いろいろとありがとうございました。ウチのヒトは もう「薬 飲ませるな」というけど、ただでもろうてきたワケやないし、まだ二日しか経ってないしで もう少し続けるつもり。確かに 胃薬も出たということは 胃に負担がかかるのだろうなとは思う。

Dscn2732

  それぞれの食事風景

Dscn2736

  処方された薬は 錠剤なので缶詰に混ぜて食べさすつもりでしたが、けっこう大きいので、混ぜるのはやめて水に溶かして それをフードと混ぜてやるようにしました。

Dscn2768

  これは何でしょう?・・・・正解は ギンのヒゲsign01掃除している時に発見。ヒゲも生え換わるんやね。ちなみに ギンのヒゲ 白やけどその内2~3本黒いのがあります。その中の一本が 抜けたのですね。

| | コメント (2)
|

2009年11月12日 (木)

今日のギン

ゆうべのギンは いつもと比べて明らかにヘンだった。普段ならおとなしく寝ている時間でも 外へ出たがるので根負けして(おしっこ我慢しているのなら、可哀そう)庭へ出すと 今度はhouseに入ろうとせず、ずっと庭にいさせようかと思うものの 人や物音に反応してワンワンいうので中へいれると、しばらくすると又 出たがり、それを何回か繰り返し 落ち着いたのが深夜2時すぎ。今朝おしっこを 持ってhospitalへ。ぼうこう炎とは 云われんかったけど潜血反応が出たので、抗生剤と胃薬を処方してもらい一週間後に 再検査。

Dscn2764

薬を混ぜる用に 缶詰も購入。帰ってすぐに 飲ませました。

Dscn2755

見つめ合う ふたり

Dscn2756

Dscn2762

散歩中、ワンコを見つけると なかなか動きません(柴犬がお散歩してました)

Dscn2759

今日のギンのうんPは ゲーリー気味。受け損ねて始末中、手についてしまいましたが、そうバッチィと感じないのは があるからでしょう

| | コメント (6)
|

2009年11月11日 (水)

 ギン どうしたの?

歯医者、その他の用事を済ませて戻ると 家の中にいるはずのギンが玄関のドアの前にいるsign02なんで ここにおるが?もしや 網戸を強行突破したか?中へ入って その通りと確認。けど今回はイタズラというより、止むを止まれずという感じ。朝のうんピーが 最後のほうが緩かったので おなかの急降下に襲われて、外へ出たかったのかも。網戸の被害は 勝手口にもあった。ここのは ひきはがされていた。最初は ここから出ようとしたらしい。ここのドアは格子状になっているので、網をのけても脱出は不可能。次に試みたのが居間の網戸。ここは まだガラス戸を閉めず、網戸だけにしているので巨体にモノいわせて 突破したらしい。

Dscn2738

 勝手口を外から撮影、ぶら下がっているのは網を押さえるゴム。

Dscn2737

ここから外へ

夕方の散歩中、ひっきりなしにオシッコするギン。やはり どこかヘン。明日オシッコ持っていって調べてもらおう。

Dscn2744

Dscn2730

振り返れば 去年の今頃もヘンだった。家の中で粗相するし、便器は破壊するし(ちょうど 新しいのに替えたばかりだったcrying)。そして あの血のクーデターを起こしたのだった。11月はギンにとって鬼門なのかもしれない。

Dscn2742

そんなギンには お構いなしに季節は進みます。タイワンフウもだいぶ 色ついてきました。

Dscn2739

周りの山の木々も 色附いてきてます。

Dscn2741

昨夜の雨で 葉っぱがけっこう落ちてます。

 

| | コメント (7)
|

2009年11月 9日 (月)

遊びをせんとや 生まれけむ

昨日は お出かけ疲れのせいかカール君に会っても 反応がイマイチだったギン。今日は 違いますsign03二人で 思いきり弾けてましたbomb

Dscn2708

Dscn2710

  動きが速すぎて ついていけないsweat01ハイスピードカメラ 買わなくては。なので 思い切りブレてます(まぁいつもの ことですが・・・)

Dscn2712

Dscn2718

 なにも土のとこで、遊ばなくてもねぇ(あとで 蒸しタオルで拭きました)。暗くなるまで この調子。カール君 小さいけど根性 あります。

Dscn1263

今日は グリの写真がないので、去年の二人の仲睦まじいショットで。

| | コメント (5)
|

2009年11月 8日 (日)

支部展覧会

今日8日 松山で秋田犬の展覧会があるのを知り、初めて見に行きました。場所だけ調べただけ、何時から始まるのか会次第もわからぬまま家を 出ました。着いたのはお昼ごろ、成犬牡の審査をしていました。

Dscn2693

 意外と 虎毛が多かったです。この赤毛さんで午前の部は終わり、休憩になったので 帰ることに。2時間もかけて行ったのに・・・・メインは午後からみたいでした。

Dscn2695

帰り際、通りかかったワンちゃん、一枚だけ撮らせてもらいました。

ギンが またcarに酔うだろうと心配し、留守番させようかとも考えたけど「慣れさせねば」と 連れて行ったら今回はだいぶ リラックスして吐いたのは一度のみsign03前回は三回も ゲーしたのに比べて すごい進歩shine連れて行って良かった。

Dscn2688

あまり動き回ることなく、じっとしてました。

Dscn2697

 「ちょーだい」  「だめっ」

Dscn2698

 視線の先には・・・・

Dscn2699

 フェンス越しの対面に 思わずガウガウのギン、ドッグランデヴューは無理でしょう。秋田犬の評判を 落とすようなことはできません。

Dscn2684

Dscn2682

| | コメント (7)
|

2009年11月 7日 (土)

お出かけしました

今日は 立冬だった(らしい)。それにしてはセーター一枚でも 暑い位の陽気だったー高知市の最高気温は24.1度sign01ーそんな中 高知県立文学館で開催中の展覧会に 行ってきました。

Dscn2677

 高知城と追手門(文学館は このすぐそば)

Dscn2678

パンフレットによれば、一枚絵」とは、14~15世紀頃からヨーロッパに広まった絵入りの新聞みたいなもの。日本の瓦版に 似ているらしい。内容は、キリスト教の教え、歴史的な出来事、庶民の暮らし、昔話や物語、寓話 伝説など今回のは グリム童話や、イソップ寓話などの物語の数々が紹介されてました。いずれも 細かな描写で丁寧に見たかったけど 悲しいかな老眼?の進む眼では はっきり見えませんcrying いつもここは空いているけど、わりと見に来ている人が いました。

  さて、留守番させられた娘たちは・・・・

Dscn2675

今日もカーペットを蹴散らせて 暴れるギン(ブレてます)手の下にあるのはお気に入りの ブーメランのオモチャ

Dscn2683

ももちゃん もしや同じベッド?

Dscn2670

 

| | コメント (2)
|

2009年11月 5日 (木)

四国の屋根へ

ウチのヒト 今日は代休を取ったので急遽、紅葉見物に出かけました。行き先は 「瀬戸川渓谷」。初めて聞くなぁ、何処にあるの?高知県内?娘二人 残して行ってきました。天気は曇りがちで 少し寒い感じcloudそのせいか、色鮮やか!というわけには いきませんでした。←とここで 写真がイマイチの云い訳をしておきますcoldsweats01

Dscn2635 Dscn2609

 「お土産 なかったの・・」-ミスってここへ入れてしまったshock

Dscn2611

Dscn2620

 「アメガエリの滝」 この先の道を行くこと20分余り、絶景がありました。

Dscn2638

 「稲叢ダム」 天空のダムといった趣。こんな山の天ぺんにダムが あるとは思いもよりませんでした。空が すぐ近くに。

Dscn2637

Dscn2643

ダム湖の周辺から 怪獣や恐竜が出てきそうな雰囲気

Dscn2644

「分け入っても 分け入っても 青い山」まさにその通り。今は紅葉で色づいてますが。

Dscn2660

 やっと下界へ降りてきて、休憩cafecake カボチャのムースを頂きました。

 

| | コメント (4)
|

2009年11月 4日 (水)

カーペット

ギンが来てから部屋に敷いていた カーペットの類は全部片付けていた。というのも ギンの凶牙の犠牲になりそうだったので避難させたのだ。それから一年、彼女も少し落ち着いてきたし 寒くなったしで又 引っ張りだしてきた。

Dscn2584

 早速 座り心地を確かめるギン

Dscn2591

 朝食後のデザートの 梨が出てくるのを待つギン

Dscn2576

 お待ちかね 今かいまかと オスワリで待機中

何故か また食べ物ネタになってしもうたcoldsweats02脱線ついでに

Dscn2607

 今日の出来は 60点 もう少しふくらまんといかん

Dscn2593

 今日のグリ 後ろの木は 針木のシンボル 大楠の木

Dscn2596

 何が気になるのかな?

Dscn2602

グリ ギンと散歩していたらもうこんな時間。早く帰らねばdash

| | コメント (4)
|

2009年11月 3日 (火)

食いしん坊

グリの先代犬の「乱」もグリも 膀胱結石になり 次dogを飼う時はドッグフードだけで育てるつもりが・・・固い決心が グズグズとなし崩しとなり・・・

この有様

Dscn2572

梨を狙う ギン。いつの間にかハナ先がテーブルの上に 乗るほど成長してました。梨なんかというより 果物の味は覚えさせんでもえいと私は思うのに。梨の名産地のdogが 梨の味をしらんでどうする!という意見に 押し切られこういうことに・・・・

Dscn2573

グズグズとテーブルから 離れようとしないギン

Dscn2575

  グリもオスワリして待ちます。お供え物の梨を 盗み食いした前科あり。

Dscn2580

  ハイ どうぞ召し上がれ

Dscn2545

Dscn2546

 この方達は 梨畑の見張り人。けっこうリアルで わかっていてもギクッとします。新高梨のシーズンは 終わったので今日通りかかると いなくなっていました。 

| | コメント (5)
|

2009年11月 2日 (月)

季節がすすむ

今日はとても風が強かった。バイクで橋を渡る時は こかされるのでは?とヒヤヒヤものsweat02朝 外へ出ると 落ち葉があちこちに溜まっていました。

Dscn2552

Dscn2551

 そろそろ 散歩の時手袋が 欲しくなりました。

Dscn2558

 途中にある良心市。全部 100円。柿が欲しかったけど 財布を持って散歩はしないので がまん、がまん

Dscn2563

Dscn2564

 この木は タイワンフウ。もう少ししたら きれいに色ずきます。

Dscn2556

Dscn2557

 一応 土をかけてるつもり

Dscn2560

Dscn2566

 「ギン」と何回か 呼ぶとやっと振りむいたので パチリcamera

Dscn2569

 今日から始まった工事現場で 発見danger

 

| | コメント (3)
|

2009年11月 1日 (日)

もう11月

今年もあとふた月で 終わり。いつから月日の立つのが早く 感じるようになってきただろう?こどものころは 時間のたつのが遅かったというか、そんなの意識もしなかった。一日なんて あっという間に終わってしまうし、新聞もほんの2~3日前の記事を読み返そうと 探すとなんと10日以上前だったり・・・歳は取りたくないとはいえ それは避けては通れん道、せめて美しく歳を重ねたいと思う 今日この頃。

Dscn2465

Dscn2402

Dscn2476

 ユーレイではありません

Dscn2499

写真を撮ったものの書き忘れていたのが これ。去年、ギンと散歩中にイノシシが 佇んでいたのですsign03一瞬 近くの農家の方が飼っているのかと思ったけど 野生のホンモノでした。幸いギンは気がつかず、そっと私たちはその場を離れました。

    本文と写真は関係ありません

| | コメント (4)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »