« なりきりました | トップページ | コスモス祭り »

2009年10月10日 (土)

新高梨の季節

今年も新高梨(にいたかなし)の 季節がきました。旬が10月~11月初めまでと短いのです。 この季節、県道沿いには生産者直売のお店が 20軒以上オープンし、梨街道と呼ばれます。  

Dscn2238 こんな風に 売店があちこちにあります。

Dscn2240

売り出しは10月1日からですが、少し前にdogの散歩を通して知り合いになった 生産者の方が傷がついて売れないナシを持ってきてくれました。Tさん、いつもありがとうございますhappy01

Img_0860グリ専用に 加工してくれたことも。

Dscn2115

Dscn2116

いまや ナシ大好きのギン。ナシの味を覚え、チョーダイ攻撃のしつこいこと。今年のナシは 甘味も上々、おいしいよsign03この 新高梨は 大きいのです。子どもの頭ほどのもあります。大きいほど おいしくて甘い(そう)です。

 

|
|

« なりきりました | トップページ | コスモス祭り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新高梨大きくて甘いですね。
出かけた時、道の駅で売ってたので買った事があります。
良く似た大きさで、新興梨もありますね。
ちょっとギンちゃん「じぇーんぶあたち」は、欲張りよ。
グリちゃんのように、2個だけネーム入れるのがいいわね~

投稿: 天のママ | 2009年10月10日 (土) 21時39分

天ちゃんのママ様
新興梨というのは、初耳です。愛宕梨という 新高梨に似て、大きいのもありますが、やはりおいしいのは 新高ですsign03そちらの
道の駅で 売っているのですか? 高知意外の
県でも 新高梨は作っているのですが「よさこい」同様 本家本元は高知ですので どうぞ
よろしく!よければ、本場のおいしい梨を
お送りしますので、メールで住所その他 お知らせくださいませ。

投稿: monaka | 2009年10月11日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なりきりました | トップページ | コスモス祭り »