« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

再会

夕方 ひさしぶりに友達dogのマリンちゃん(♂)に会いました。マリンちゃんは数少ない グリ&ギンの友達。ギンはうれしさのあまり コーフンしてマリンちゃんいささか 引き気味。無理もないね、はるかにギンが 巨大化したからね。

Dscn2542

 まずは ごあいさつheart04

Dscn2543

Dscn2544

 他犬?の匂いは嗅ぐくせに、自分のは嗅がせない勝手なギン

Dscn2539

 ところで、ギンのシッポはチト長すぎるのです。

Dscn2538

 わかるかな?パピーの時はふつーにクルッと巻いていたのが、何時の間にか成長し過ぎたみたいです。生後6カ月ごろ、ギンの実家へご挨拶に行った時 指摘され気がつきました。その時 親バカ 犬バカな飼い主はリッパ?に育ったギンを返してくれ、と云われたらどうしよう?←そんなワケありっこないってsign03と かなり悩んだけど 当然のことながら取り越し苦労でしたcoldsweats01

Dscn2537

 グリのは 一応巻いてはいるけど下がり気味。これも気持ちの表れか?

Dscn2536

 何が気になるの? 

| | コメント (3)
|

2009年10月30日 (金)

またまた 散歩ネタ

グリと散歩していると、夕刊を配っている人(同じ町内の顔見しり)がグリを呼び いきなりお菓子をやろうとするので「おなか壊すので、せっかくやけど・・・」とお断りした。なんで 一言「やっても いいか?」と訊いてくれないのだろう?好意でそうしてくれているのだと思うけど、ありがた迷惑といったら言い過ぎ?たぶん dogを飼っている人なら いくらdog好きでもこんなことは しないだろう、そういう時は あげてもいいか飼い主さんに 聞くはず。この人 前にもいきなり グリを呼びとめお菓子を食べさせた事がある。それ以来、すれ違う時は 気をつけていたけどしばらく そおいう行為に出ることはなかったので、安心していた。ギンは怖いのか ギンにはそういう事は しないのが面白い。

Dscn2456

   何やら密談中、何を話しているのやら

Dscn2452

 家でここまで グリがギンに接近するなんてあり得ない。外では何故か平気。

Dscn2453

Dscn2454

ちなみに うちでは回収用に折り込みチラシを使っています。

| | コメント (2)
|

2009年10月29日 (木)

近道発見

  うちの近くに浄水場があり、散歩ルートの一つです。元々 山だったとこを造成して建設したらしく、そこへ行くにはかなり長い 坂道を上ります。今日そこへ行く 近道がやっとわかりました。近道とはいえ ここもかなりの急坂です。

Dscn2525

Dscn2526

 上りで良かった 下り坂をギンと歩くのは 「ツケ」を教えてないのでちょっと注意しなくては いけません

Dscn2527

Dscn2528

Dscn2529

Dscn2532

  日が暮れてきました

Dscn2533

 今度は下ります。あと もう少し。今日は 一時間弱歩きました。

Dscn2519

  影の長いこと!

Dscn2523

 クンクン魔のグリ、丹念なチェックでなかなか前へ進まず時間だけが過ぎます・・・

Dscn2524

 恒例の座り込み、ギンと違い軽量級なのでリードを少し強くひけばOK

| | コメント (6)
|

2009年10月28日 (水)

これって フォッカッチャ?

Dscn2516

 ローズマリーから作った酵母を早いとこ使いきらんと、酸っぱくなるのでフォカッチャを焼いたけど、レシピの時間ではきれいな焼き色がつかず、時間を延長していたら おせんべいみたいな堅いモノになったcryingこんなんでは とても人様に差し上げることはできない。自家消費だ。そんなワケで冷凍庫には失敗作が 眠っている。アゴの強化と云い聞かせ、食べよう。

Dscn2509

 これは 何でしょう?  バターケースです。今年の3月に注文していたのが 思いがけずこんなに早く 手に入りましたnotes初めて 雑誌で木のバターケースを見て その美しさと意外性(バターケースはガラスか陶器と 思っていた)に衝撃ーちょいオオゲサかも?-を受けこういうのが ウチにあればいいなぁと思っていたのです。別に 無くても困るモノではないのやけどね。

Dscn2489

  ほっといてくれ~っ

Dscn2514

  お留守番も仕事のうちやからねshine

 

| | コメント (0)
|

2009年10月27日 (火)

散歩道

早いもので10月も もうすぐ終わり。グリとギンの散歩コースにはまだ コスモスが咲いています。

Dscn2497

Dscn2498

 ケイトウも きれいですshine

Dscn2500

 ピンボケですみませんshock

Dscn2503

 近寄るとこんな 感じ

Dscn2495

Dscn2496

 夕方の散歩の時だけ 家が近ずくとイヤイヤするグリ。何故か朝はしない。

| | コメント (2)
|

2009年10月25日 (日)

遊びに来たよ!

  カール君が遊びに来ました。グリとギンは大喜びdog 二人一緒にはできんので、まずギンから(というのもたまたま ギンが外にいたので)。いつもはお子チャマのギンも カール君の前ではお姉さんに見えるのは不思議。上手に 相手をします。

 Dscn2441

Dscn2442

Dscn2449

    カール君 耳が立ちました

Dscn2450

 グリは待たされて エキサイトし過ぎカール君ビビリまくり。ちょっと怖い思いをさせたみたい。逃げまわっていました。 

| | コメント (2)
|

2009年10月24日 (土)

グリ 9才

Img_0232

Img_0196

  生後3カ月くらい?

Img_0200

  pigみたいなシッポ

 今日グリは9才になった。今を振り返ること9年前の12月24日、動物愛護団体から貰ってきた。それまで飼っていたdogが 16才で逝ってから一か月余り、昼過ぎまでパジャマで ぼーっとして外にも出ず、二人の会話もなく無言の食事。これでは いかんと思いまたdogと暮らすべく 見つけたのがグリだ。去年まで ちやほやされ一人っ子を享受していたのに 突然のギンの登場ですっかり 影のうすくなった感のあるグリ。口がきけるのなら、さぞや云いたいことがあるだろう、ワガママなワタシを許してねcoldsweats01

Img_0283

 今でこそ落ち着いたグリ、この頃はヤンチャでしたannoy

Dscn2302

| | コメント (5)
|

2009年10月23日 (金)

オモチャ

Dscn2359

 何故か新聞を読んでいると、ジャマしにくるのが約一名。

Dscn2360

 サッカーボールは 破れてピコピコは鳴りません

Dscn2403

 グリはここで日向ぼっこしたり、ワンワン吠えてみたり・・・・

  ギンはオモチャで遊んで欲しいタイプ ボールを投げると取りに走り持って来て また投げての繰り返し。対してグリは 独りで遊ぶコでした。ボールを投げて遊ぼうと 私が手に持つと興味を失くすのか向こうへ行ってしまうコでした。 

| | コメント (3)
|

2009年10月22日 (木)

山本正子帽子展

いつもお世話になっている 山本さんの帽子展が今日から始まったので行ってきました。場所は ALCOギャラリー。

Dscn2411

   入口の風景

Dscn2412

坂本竜馬がモチーフの帽子ーはっきり写ってないので判りにくいけど坂本家の家紋がデザインされてます。

Dscn2413

Dscn2414

  秋らしい配色のお花です

Dscn2406

  出窓から外を眺めるのが日課のグリ

Dscn2409

  ここで見送ってくれるギン

Dscn2410

  この写真を最初に持ってくるはずが・・・・

  

 

| | コメント (2)
|

2009年10月21日 (水)

悲しい出来事

今日は 個人的にショックを受けたことがあり、お休みします。

 それは・・・いつもこっそりブログに お邪魔していたワンちゃん(秋田犬)が

 おととい 旅立っていたのです。会ったこともない一方通行のお付き合い

 でしたが、胸塞がれる思いというのか しばらく茫然自失でした。

 

| | コメント (0)
|

2009年10月20日 (火)

キリム 続き

芸術品のようなオールドキリムを見て以来、そのことが頭を離れなくなり うちにある フツーのキリムを出してみました。敷物に使うには これからはチト寒いし 娘たちの毛もつれになるのは 必至なのでソファのボロ隠しに使うことにしましたよflair

Dscn2386 これに 決定notes

Dscn2316

  これが

Dscn2401

  こうなりました

Dscn2405

グリは 昼間は二階でのんびり

Dscn2241

 ある日の 光景

Dscn2400

 これを噛むと タダじゃすまんぞねpunch

 

| | コメント (4)
|

2009年10月19日 (月)

もうすぐ ハロウィン

今日 英語のレッスンで ハロウィン用のカボチャをもらいました。飾りは 彫るのではなく シールを張るだけなので超カンタンnotes

Dscn2385

写りが良くなくて 残念despair自分の腕が 悪いんです・・・蛇足ながら このカボチャは食べられません。

Dscn2377

今日は たくさん歩いた(歩かされた)よ

Dscn2378

オチッコの後は こうやって隠してとdog

Dscn2380

その視線の先には・・・・・

Dscn2381

家路を急ぐ?cat

Dscn2382

引っ張っていくのも 一苦労ですshock

Dscn2374

Dscn2060

なかなか 前に進みません

| | コメント (4)
|

2009年10月18日 (日)

ギンはいけるクチ?

Dscn2325

秋田犬って アルコールwinebeerが好きなのか?グリはbeerwineを近付けると顔をそむけて 逃げるのに対照的なのがこのコ。逃げるどころか舌をペロペロさせてこの有様。以前から ワインの空きビンを ペロペロしていたので もしや?とは思っていた。やはり 飼い主に似たのか・・・?

Dscn2361

酔うたんぼう(註:土佐弁で 酔っ払いのこと)は 苦手なグリさん

Dscn2288

で・・・こうなりますshock

 

| | コメント (3)
|

2009年10月17日 (土)

真似てみました

天ちゃんのブログに お邪魔したらbasketballで遊ぶ可愛い天ちゃんがUPされていたので 早速うちでもやってみました(真似してごめんね)

Dscn2347

朝食後、後片付けや掃除がまだなのに オモチャを咥えてきて遊べ とアピール。最近は このボロボロのボールがお気に入りheart04

Dscn2348

Dscn2350

Dscn2351

ボールの表面をむしって ケバケバを食べるので困りますsad

Dscn2341

なんで こんな顔を撮るのよっimpactby グリ

| | コメント (2)
|

2009年10月16日 (金)

キリム展

今日はひさしぶりに 展覧会に行きました。場所はbicycleで30分くらいのとこにある 星が丘アートヴィレッヂ。ここは 文字通り丘の中腹にあり、bicycleで上まで行くのは ちょっと大変sweat01 展示してあるキリムは 100年以上前のもの。それと昔の糸で 織られた新しい感覚のものです。昔のは草木で染めているので、色をたくさん 使っていても色がケンカせず、また年月が経つことで落ち着いた何ともいえない いい色合いに変化しています。うちにある安いキリムとは月とスッポンshockギンが 齧ったりホリホリするので去年から 敷物の類は敷くのをやめた我が家。今日 素晴らしいキリムを見て 出す気がうせました。

Dscn2330

正面から見たところ

Dscn2327

1920年ころのです。

Dscn2326

実際の色はもっと暗い 落ち。着いた色調です

Dscn2328

自然光で見ると また違います

Dscn2329

欲しいけど買えるわけないので、写真でガマンweep

Dscn2334

この頃 この中で寝ることも

Dscn2342

同じのにグリが入ると 余裕で余っています

| | コメント (5)
|

2009年10月15日 (木)

部長 工事を強行

新政権になり 各種公共工事や、予算が凍結・執行停止になったのにここ高知では ギンガ土木部長が工事を 秘密裏に強行。前回やりっぱなしの箇所を 埋め戻したのならまだしも今回 新たな工事個所が発覚。厳重注意のうえ減棒1カ月の 処分となった。

Dscn2317

Dscn2318

Dscn2320

大臣を前に 目もうつろな部長

Dscn2319

これでは 言い逃れできません

Dscn2321

またもや やりっ放しshock

Dscn2303

やっちゃったモノは しょうがないよdog

| | コメント (3)
|

2009年10月13日 (火)

金木犀が・・・

金木犀の香りが 何処からともなく漂ってくるようになりました。花はわりと、地味なので 香りがして初めて咲いているのに 気がつきます。木全体に ワッと咲いて、あっという間に散っていく感じ。開花の時期は 短いと思うけど間違っていたら、すみませんcoldsweats01

Dscn2289

植えっぱなしで 何もしてないのに毎年 律儀に咲いてくれます。

Dscn2295

金木犀とは全然関係ないけど、今日知り合いの方がピアスを作って格安でわけてもらいましたhappy01材料費だけで いいというのです。ひとつ¥400、1コはオマケ。

Dscn2276

さて、うちの娘たち・・・行儀悪いねsad  サコリンさん ハブラシありがとうsign01私も 使ってもいいかな?歯の裏とか 磨きやすそうshine

Dscn2280

Dscn2244

| | コメント (2)
|

2009年10月12日 (月)

読書の秋

10月も半ば、暑くもなく寒くも(と云いたいとこですが、朝はかなり冷えます)なく 何をするにも良い気候の今日この頃、肩の凝らない 気軽にパラパラっと読める本の紹介です。といっても かなり前に出たものです、悪しからず。

Dscn2270

週刊朝日に連載中の 読者のペット自慢のコラムで、いぬ編とねこ編が出ています。

Dscn2272

「犬のディドより~」は続編が出ると聞いたのですが、見かけません。まだ出てないのかも。これを読んで 初めてラブに「チョコレート」カラーがあるのを知りました。

「マーリー」 これを読んでうちのdogより 上手がおる!と勇気づけられたものです。映画は 見てないです。もしラブを飼っていたら見たと思う。

Dscn2274

きたやまようこさんの 絵本です。簡潔な文に ホロッ&ニヤッとさせられます。

Dscn2285

Dscn2286

今日の うちのワンコです

| | コメント (3)
|

2009年10月11日 (日)

コスモス祭り

皆様 この3連休いかがお過ごしですか?私は今日、実家のある町が主催する コスモス祭りに行きました。このお祭りはもう今年で 27回め。よく続いているものです。河川敷にコスモスが、植えられて小道をそぞろ歩いたり コスモスの迷路(¥300)もあります。子ども連れには 花馬車も人気です。仮のステージが拵えてあり、各種催しがされています。カラオケ大会も 過去にはあったと思います。町内のサークルが 演奏を披露したり。けっこうな人出でギンは留守番させていて 正解でした。小型犬を連れている人は 何人か見ました。

Dscn2260

もし台風が来ていたら、ここは浸水するので中止になっていたかも。

Dscn2268

Dscn2258

馬車を牽く ウマさん、お食事中でした。

Dscn2265

こうやって 進んでいます。(映っている人は 私たちではないです。)

Dscn2247 見つめあう二人

Dscn2239 二人で クンクン

お二人さん、留守番ごくろうサマkissmark

 

 

| | コメント (2)
|

2009年10月10日 (土)

新高梨の季節

今年も新高梨(にいたかなし)の 季節がきました。旬が10月~11月初めまでと短いのです。 この季節、県道沿いには生産者直売のお店が 20軒以上オープンし、梨街道と呼ばれます。  

Dscn2238 こんな風に 売店があちこちにあります。

Dscn2240

売り出しは10月1日からですが、少し前にdogの散歩を通して知り合いになった 生産者の方が傷がついて売れないナシを持ってきてくれました。Tさん、いつもありがとうございますhappy01

Img_0860グリ専用に 加工してくれたことも。

Dscn2115

Dscn2116

いまや ナシ大好きのギン。ナシの味を覚え、チョーダイ攻撃のしつこいこと。今年のナシは 甘味も上々、おいしいよsign03この 新高梨は 大きいのです。子どもの頭ほどのもあります。大きいほど おいしくて甘い(そう)です。

 

| | コメント (2)
|

2009年10月 9日 (金)

なりきりました

マーリー ナリキル?キャンペーンという面白いものを、サコリンさんのブログで教えてもらい、早速試してみたよnotes

Narikiru_1255086600_76521_2

Narikiru_1255087003_52992_2

二人とも ぷりちぃ~shine(親バカ丸出し)

Narikiru_1255087379_96248_2

写真が たくさんあってどれにするか 散々悩んだ~thinkけど楽しかった

| | コメント (5)
|

2009年10月 8日 (木)

台風一過?

台風18号は 高知には大して被害をもたらすことなく過ぎ去りましたが、皆様のとこは どうだったのでしょう?街路樹が 折れたりはしてますが。夜中 風雨が 強まり台風らしくなったものの通り過ぎて行きました。 12時ごろまで起きていたけど、それから 朝までぐっすり寝ていて詳しい状況は知らないのです。変だったのは ギン。いつもはおとなしくしているのに、クンクン啼いてウロウロ。イスと壁の隙間に 入ろうとしたり(グリならいけるけど、ギンの巨体?ではムリsad)ちっとも寝ようとしない。typhoonのせい?確か去年もtyphoonが接近してなかった?経験済みやと思うけど・・・あんなギンは 初めてでした。

Dscn2170

Dscn2104

Dscn2224

雨風が 強まりかけた夕方、うれしい頂き物。カール君のママが栗の渋皮煮を作って 持ってきてくれました。手間暇かかるものを ありがとうdeliciousこういうのワタシは絶対 つくれませんsign03栗は ただ茹でるか焼くのみ。ゴチになります。

| | コメント (3)
|

2009年10月 7日 (水)

台風は来るのかな?

Dscn2219 Dscn2169 間違えて 入れてしもうた・・・・

台風の影響か 朝からずっとrain。レインコート隊の活動が続きます。ちょっと厭きてきた グリコ隊員。

Dscn2221

こちらのギンガ隊員も テンション低めdown 今日はグリ隊員のコートを借りました。出すものだしたら、活動お終い。さっさと撤収ですdashDscn2217 可愛いしぐさを パチリcamera

| | コメント (4)
|

2009年10月 6日 (火)

絶好の洗濯日和

10月4日 この日は朝からいい天気だったので娘二人を洗濯することに。天気予報は 月曜からrainマークがずらっと続いていたけどそれは無視して(外れるかもしれんし) 思いたったが吉日、即行動にうつした。いつものことながらグリは あっという間に終了。大変なのは ギン、ブ厚い毛皮を掻き分けてその下の皮膚?肌?までお湯を到達させるのが 中腰の姿勢ではしんどいwobbly

Dscn2173

Dscn2177 途中何度か ブルブルされてしまう

Dscn2178

シャンプー用のブラシが ギンには小さいので大きいのを買おうと思いつつ忘れて いつの間にか一月たっている。今回も ごっそり毛が抜けた。いまや 巨大な犬小屋と化している我が家、ギンが歩くたびに毛が舞い上がる。ブラッシングはだいぶ慣れて 逃げることはないと言いたいけど、15分位で厭きてくるのか、移動するので追いかけてはブラッシングすることに。

Dscn2172 手間いらずの グリ。毛並みを整えるだけ。

| | コメント (4)
|

2009年10月 5日 (月)

カール君

久しぶりにカラッと晴れた日曜日 カール君にばったり会いました。まだワクチンを 一回しか打ってないのでパパに抱っこされての 散歩です。

Dscn2193 まだ若い パパとママです

グリ&ギンに会ってうれしいのか はしゃぐこと!走り周ってちっとも じっとしてませんdash

Dscn2197

Dscn2202 往来のジャマしてましたbleah

Dscn2205 お乳は 出んよeye

Dscn2211

| | コメント (4)
|

2009年10月 4日 (日)

レインコート隊出動!

Dscn2158

これ実は ギン用に買ったもの。が、グリにも着せてみたらちょうどではないけど いけそうなのでこれを着て活動開始sprinkle

Dscn2159

あの 黄色いのアタチのなのにっ~

同じサイズの色違いなのに、ギンが着るとパツパツ。もう1サイズ大きいのを買うべきか悩んだけど、着れんわけではないのでこらえてねcoldsweats01

Dscn2162

隊長殿、活動中の様子は 雨がけっこう降っていたせいで、写真が撮れませんでした。弟子でもいれば、シャッター押してもらえるんですが・・・それか防水になっていれば 雨の中でも写せるのにweep

| | コメント (8)
|

2009年10月 3日 (土)

謎のチェア?

昨日載せた チェアに多数(ウソ、ウソcoldsweats01)のギモンー「どうやってすわるの?」-が寄せられたので発表しま~す。

Dscn2163

Dscn2165 ゾーリは見なかったことにしてね

Dscn2166  

撮影していると 齧った張本人が・・・・

Dscn2171 我関せずの グリ

既にこのイス ご存じの方もいるかもしれませんが、これはStokke社のVariableというものです。長時間座っていても 腰痛になりにくいらしいです。

| | コメント (4)
|

2009年10月 2日 (金)

ギンは壊し屋

Dscn0769

ギンが来る一週間位前に取り寄せた このチェア。それがみるみる間にギンの毒牙の犠牲に・・・・

Dscn1953

グリに相手にしてもらえんと これに八つ当たり。このような哀しい姿に・・・・それで ボロ隠しにハンカチを巻いていたけど、ある日 やっと修理に出して

Dscn2055

こんなに きれいに生まれ変わりましたshine中身のスポンジも被害が及んでいたらしく、削って形を整えてくれたそう。残るはソファですが これは高額になりそうなので まだこのまま使いますcoldsweats01

Dscn2156

ワタクシでもソファは かじりませんでしたワ mobilephoneはかじってやったけど

| | コメント (6)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »