« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ギンはやきもち焼き

Dscn2050

とある朝 朝食後独り庭に出たギンが見たものは・・・・

Dscn2052

ギンが庭にいるのを幸いに グリが居間へ、そして何やらおねだり。ギンには決してこういう事は 許してません。

Dscn2153

ひざの上で甘えるのは(といっても強制的に抱っこするのですが)ギンが生まれる前から ウチのヒトが帰宅後こうやってスキンシップしてました。

Dscn2150

このフェンス ギンにとっては山よりも高く、海よりも深い 越えるにこえられない恐怖の バリアーなんです。

| | コメント (6)
|

2009年9月29日 (火)

病院へ

Dscn2148 しばらく前から炎症を起こしていた グリの耳。一時赤みも治まっていたけど 今日見たら赤みがひどくなっていたのでhospitalへ。今日はたまたまウチのヒトが代休で うちに居てくれてよかった。朝9時の開院に間に合うよう行ったのが良かったのか 3番目だった。ここのhospitalは先々代のdogからお世話になっているけど、丁寧に診てくれるとこが評判を呼ぶのか 数年前から患者さん?が飛躍的に増えて 曜日によっては一時間待ちなんてザラのこともある。さて 今日はほどなく呼ばれて診察室へ。耳の消毒、薬塗布で耳はおしまい、ついでに肛門腺を絞ってもらう。これは飼い主さん自身でしている方も いると思うけど、不器用なワタシは 出来んのですcryingそれと オチッコのpH検査も。今回は少し 結晶のなれの果てというかあった。pH7でちょい高め。pHは6・5~6が理想だ。処方食しかやってないのに何故?と思いつつ たまのオヤツが いかんのか?栗も食べたしね・・・

Dscn2143 飲み薬7日分、点耳薬 検査料、処置料(耳+肛門絞り)で\6250。

Dscn2147

Dscn2146 アタチは ひとりでお留守番してたんだよ

| | コメント (4)
|

2009年9月28日 (月)

おやつ

Dscn2097

今年ほど栗を思う存分食した年はないだろう。ご近所の方から 何度かわけていただいた。それをほぼ独りで 食べ尽くした。茹でたり 焼いたり。焼くほうが短時間で できてしかも渋皮ごと食べられるのでお薦め。表の皮はぱりっとむけるよ。ガス台についている 魚焼き(ロースター?)へ入れて 約7~8分で出来上がり。その前に栗に 2ヶ所切り込みを入れること、そうしないと爆発impactします。

Dscn2137

これは娘たちの おやつ。手前のがビスケット キューブ状のがお魚を固めたもの。サクサクと 食べています。毎日 あげるわけではないけど一日に各2コ位かな?忘れて 何もあげない日もありますcoldsweats01ところで、ギンの食欲が少し落ちている。あの暑い夏でも 落ちんかった食欲なのに・・・成長して そんなに食べんでも えいのかな?

Dscn2127

                                                

  アタチは元気だよ~

Dscn2125 このコ ジャマなんですけど・・・

| | コメント (2)
|

2009年9月26日 (土)

破れ障子

Dscn1079burogu

これは 去年まだギンがクーデターを起こす前の貴重な2ショット。張り替えた直後 障子のそばで昼寝していたギンが伸びをして 長い前脚で破いたのだ。覗き穴には ちょうどいい。

Dscn2114

8月末だったかthunderがひどくて、雷恐怖のグリが逃げ出そうとしてこの有様。もう放ってある。第三者が見たら この家どうなっているの?と思うかも。うちは慣れっこになってしまったcoldsweats01ついでに網戸の開け方も 覚えてしまい柵をしている。

Dscn2103

危うく犯人にされかけた ギン

 

| | コメント (2)
|

2009年9月25日 (金)

アレルギーが・・・

ここ数年 アレルギーに悩まされることなく過ごしていたのに、一週間くらい前から、モーレツに 目 はなの奥 耳の奥がかゆくなった。何故か 起きている時より ベッドへはいるとひどくなり かゆさで目が覚める事も。薬はあるけど、これを飲むと 副作用でひどい眠気に襲われるので、なるだけ飲まないようにしているけど 昨夜はたまらず飲んで寝た。効果はあって ぐっすり眠れたけど、寝すぎてしまい ギンに起こされてやっと目がさめたら もう6時sign03今から散歩は行けない、グリの散歩は朝食後に行くことにした。ギンは ウチのヒトが連れて行った。(私のは ハウスダストがアレルゲンです)

Dscn2062 グリの視線の 先には・・・

Dscn2064 このコを見ると たいていの

わんこ&飼い主はひるみますcoldsweats01

 

| | コメント (4)
|

2009年9月24日 (木)

ベビーシッター

今朝カール君のママからtelephoneがあり、ママたちが外出している間預かることになった。一人で留守番は ちょっと不安とのこと。そりゃそうよね、来てまだ3日かな?環境にも慣れてないだろうし。彼が来て ウチの娘たちはコーフン状態。それぞれが あたしが面倒みる!とばかりソワソワ。はじめは、ギンが担当 意外にも優しく接している。彼我の大きさの違いを わかっているのか?が、遊ぶうちエキサイトしてきて自分ひとり 庭を走りまわり暑さでバテてしまったbearingカール君も臆することなく ギンに附いて走っているけどたまに 足でも踏まれたかキャンという声がcoldsweats01一方 部屋の中からはグリの催促の声。彼を抱っこしてグリのもとへ。グリは体格差を考えないのか、対等に遊ぼうとするので、カール君はタジタジ。たまらず私のヒザに避難したりで 可愛いこと。けれども、仔犬は寝るのも 大事。なのでバリアーを作って一人にしてあげると、さすがに疲れたのか おねんねsleepyそりゃ疲れたよね。たくさん食べて、たくさん寝て大きくなるんだよ。残念なことにcameraのバッテリーが切れて写真は 撮れなかったweep辛うじて 動画は撮れたけどUPの仕方がわかりませぬ。

Dscn2090_2

Dscn2093_2 セミをいじめる ギン

Dscn2089 ふう~っ 疲れた

| | コメント (5)
|

2009年9月23日 (水)

連休もおしまい

5連休がやっと終わった。といってもうちは あんまり関係なかったけど。20日の日曜だけ サイクリング・ツアーに参加したのみ。この時期出かけても混んでいるだろうし、娘を留守番させての遠出は可哀そう。かといって渋滞や人混みの中へ 連れていけるはずもない。そもそも混むとわかっている時には、出かけたくない。ま、先立つモノもないし。そんなわけで、21~23日は家にいた。花が咲くかと待っていた サルスベリ、蕾はつかず代わりに 虫が大量について葉が真っ黒になっていたので、二日かけて切ってスッキリした。夏草に占領されていた庭も 少しだけマシになった。

Dscn2069

Dscn2068

Dscn1954 ここら辺の草を刈りました

| | コメント (3)
|

2009年9月22日 (火)

部長 工事を強行!

ここしばらく 晴天が続いていたけど、ゆうべから雨になった。今朝は久しぶりにカッパを着ての散歩。朝食後、ちょっと庭に出た部長 目を離しているスキに工事をしていたshock

Dscn2084 判りにくいかも、穴を掘っていますDscn2083

Dscn2082 お風呂場へ 直行dash

Dscn2076 「カール」君と改名しましたshine

| | コメント (4)
|

2009年9月21日 (月)

ニューフェイス登場!

夕方の散歩の帰り 何処からかグリを呼ぶ声がし、振り返るとポーちゃんのお母さんだった。ポーちゃんは 残念なことに今年病気で亡くなったのだ。とても気立てのいいコで、グリともギンとも仲が良かった。とてもショックを受けておられたので もう犬は飼われないのかなと思っていた。が 再びその気になったらしく 今日来たのだと言って 紹介してくれたのだ。

Dscn2078

Dscn2073

Dscn2075

Dscn2077  

| | コメント (6)
|

2009年9月20日 (日)

サイクリング・ツアー

今日連休初日、素晴らしい好天のもと42.195kmを走ってきました。といっても まさかマラソンのわけなくてbicycleで。家から車で30分ほど走ると 須崎市があります。今日は そこで須崎の名所を巡る 自転車ツアーがあり、それに参加したのです。ママチャリもたくさん参加するのでは?という予測は見事外れ、殆どの方は本格的なロードレーサーやマウンテンバイク。ママチャリは数えるほどsad朝 9時過ぎスタート、三時ごろ無事ゴール。日差しはきついものの 空気はからっとしているので快適に走れました。 

Dscn2019 ここからスタート、なんとピストルの合図でした

Dscn2028 快調に爆走?中

Dscn2034 ランチ付き、鯛飯がおいしかった!

Dscn2036 Dscn2041 Dscn2045

Dscn1985 本文とこの写真は関係 ありませんdog

| | コメント (4)
|

2009年9月18日 (金)

ある交通事故ー新聞の投書より

今朝 新聞の投書欄で見つけて胸が詰まりました。それによると・・・・

とある交差点で信号待ちで停車していた女性(投書の人)が見たもの、横断歩道を犬連れの女性が渡っていたとこへ、右折車が突っ込んできて犬を車体の下へ巻き込み 飼い主の女性は倒れたそうです。それで投書者は車を降りようとした時に見た光景は・・、車の下敷きになり動けないはずの犬が 這い出て来、足を引きずりながら飼い主のもとへ近付き 傍に倒れこんだのです。投書者が 飼い主の代わりに荒い呼吸の犬をヒザに乗せ励ましていると、救急車が来、女性の傷の処置が始まると それを見届けるかのように息をしなくなったのです。飼い主の女性は 救急車に乗る時 「犬を病院へ」と言って運ばれて行ったのです。

私はこの記事を読み もしこれが自分とウチのコだったらと考えずにはいられませんでした。おそらく この女性とワンちゃんの間には強い絆、信頼関係があったのでしょう。事実は小説より奇なりといいますが、こういう事がほんとにあるんだと(まるで 映画の1シーンみたいですよね)思いました。事故にあわれた女性は ほんとにお気の毒です、ご自身はケガをされたうえワンちゃんは もう戻ってはこないのですから。犬を飼っているものとして とても人ごととは思えず 一言書いてみました。

Dscn2013

Dscn2018

  

| | コメント (5)
|

2009年9月17日 (木)

夕食

昨夜は久しぶりに お好み焼きにした。オリバーのお好み焼きソースを貰ったので さっそく使わせてもらった。具はシンプルにと言えば、聞こえはいいけど要は あんまり用意するのが面倒やし、もう若いとはいえん夫婦二人なのでぶた玉のみ。イカもあったけど これは今日の食材なので使わんかった。お好み焼きといえば、粉モンの一方の代表やけど 私はあんまり小麦粉はいれず、山芋を入れるほうが好き。その方が 軽めやから。けどウチにヒトは 反対に粉タップリの どっしり派。だいたい うちは食の好みが正反対で 私の好きなモノは あちらが嫌いという始末、逆もまた 然り。でも作るのは私なので、強引に押し切りますdash

Dscn2005 きのう UPし忘れました

Dscn2008

Dscn2009

Dscn2010

| | コメント (4)
|

2009年9月16日 (水)

うれしい贈り物

秋田犬ブログで知り合った MIRAIさん&トワちゃんから関西の香り満載の宅配便が 届けられましたhappy01notesありがとうね 今晩はお好み焼きにします。宅配便が来ると、さっそくギンのチェックが入ります。いつからこんな事 するようになったかな?覚えてない。満月ポンは グリ&ギンにも少し 味見させました。

Dscn1981 リクローさんのチーズケーキ、昨日のおやつ

Dscn1996

Dscn1999

Dscn2006 関西限定モノです

| | コメント (5)
|

2009年9月15日 (火)

子どもにはついていけない?

Dscn1990 昨日のこと、グリと散歩していたら小学4~5年位の女の子が近付いてきて グリを見るなり 「チワワみたい」、さらに背中の辺りを指さして「ブルドッグ」と云う。たしかに チワワにも白×茶のコもいるかもしれない。しかし ブルドッグ?とはどこから そういう発想が出てくるのだろう?触りたいのか手をかざすので、上からでなくあごの下から 触ってやってと云うと そっとグリを撫でて満足したのか 「バイバイ」と云って 別れた。

Dscn1982

Dscn1983

Dscn1989

| | コメント (2)
|

2009年9月14日 (月)

プチ・サイクリング

9月というのにカッと照りつけるsunの下、プチ・遠出。目的地は高知市内にある牧場。ここで搾ったミルクで作った ソフトクリームが おいしいと高知新聞に載っていたのを 覚えていた食いしん坊のワタシ。それを食するべく 可愛い娘二人 留守番させて行ってきました。途中、愛車bicycleを買った お店へ寄って点検してもらい 快調に出発happy01しばらくすると、長い上り坂が・・・上りの後は下りだと 必死でペダルを漕ぎ やっと到着。牧場自体は 狭いというか小さくソフトクリームを頂くと さっさと戻ってきました。肝心のお味は 私好みの濃厚なクリームで美味しかったですdeliciousたまに、あっさり系というか淡白な(水っぽい?)ソフトクリームも あるもんね。ウチのヒトは オーソドックスなふつーのヤツ。私はしばし悩んだ末、ゴーヤー入りのにしました。甘く味付けした細切りの ゴーヤーが入っていて ゴーヤー好きの私は大満足sign03はるばる、行った甲斐がありました。 

Dscn1965 確か 普通のが220円、ゴーヤー入りが270円

Dscn1972

Dscn1974

| | コメント (2)
|

2009年9月13日 (日)

銀花 試練の時

めっぽうcarに弱いうちのワンコたち、昨日はそれを克服すべくギンをドライヴに連れだした。グリもcarに乗ると すぐ酔うのでトレーニングする必要があるのやけど、グリは臆病なのか知らない所へ行くと 固まってしまいどうなだめても、自分の世界から出てこないので、いつの間にかお出かけは諦めてしまった。一人留守番させるのは 可哀そうやけど出先で困った様子で立ち尽くす姿を見ると 虐待しているような気になるのでグリとの お出かけは一度っきり。さて、昨日は ギンにとって初めての ロングドライヴ。やはり酔って 三回ゲーをした。ギンの母犬は ドライヴ大好きらしいので なんとかギンも慣れて欲しい。高松東まで行くつもりが、豊浜S・Aで休憩しているとrainになったので引き返すことに。行きで 一回、帰りに二回ゲーをしたギン。とんだ迷惑と思ったかもしれない。

Dscn1959 ドキドキ キンチョーの顔

 

 Dscn1960どこへ 行くのかな?     

Dscn1961 病院じゃないよね?

Dscn1962 休憩中

| | コメント (2)
|

2009年9月11日 (金)

駆け出しの頃の部長

Dscn1824 Dscn1017 これは去年の工事の様子。仕上げが雑なのは、途中で横やりが 入ったせいで中断を止むなくされたせいか?にもかかわらず どことなく誇らしげな新人時代の部長。  

Dscn1839 ボロ畳から コルク床へ。

      

| | コメント (0)
|

2009年9月10日 (木)

土木工事復活?

朝・晩 涼しくなってきた今日この頃、ウチの土木部長が活動を再開し始めた。しばらく前までは朝食後は じっと寝てばかりで動こうとしなかったのに、庭へ出たがるし そうじを始めると飛んできて邪魔する、新聞を読もうとするとオモチャを咥えてきて、遊べと催促する。今朝、外を見ているので オチッコしたいのかと庭へ出して、朝食の洗いものをしているとウチのヒトの只ならぬ声が・・・外を見ると 縁側のとこに大きな穴が掘られていたsadそこらへんで 何か(カエル?)啼いていたので 部長は気になったのかもしれない。

Dscn1945 部長、考え中

 

Dscn1947 せんでもえい事をするのよ、アノ人

| | コメント (2)
|

2009年9月 9日 (水)

まだまだ暑いこと!

朝・夕さすがにヒンヤリしてきたけど、日中はまだ夏が居座っているimpact昨日なんか高知の最高気温は なんと35℃sign03幸い湿度は 低かったようなのでわりと過ごしやすかった。ニュースで知って驚いた、まさかそんなに高かったとはdespairそして今日も暑い、きのうよりは温度は低いけどむしむしする感じ。      

Dscn1942 サコリンさん、ブルドッグのまんが、近くなら貸してあげられるのに・・・ネットで調べたらプレミア価格で エライことになってました。こうなったら、幻冬舎さんにメール攻勢かけて復刊してもらうしか ないですねdash       

Dscn1844

| | コメント (4)
|

2009年9月 7日 (月)

ツーリング続き

十和村へ行く途中、窪川のみちの駅 あぐり窪川で休憩した。ここは台地で農業が盛んなところ。いつもここへ寄ると 買うのが窪川ポークの串焼き。甘めのソースに 柔らかい肉、またここの売店の方の笑顔がとっても可愛らしい。写真をお願いしたけど 恥ずかしいのか辞退されるので、串焼きの写真のみ。また お肉タップリの肉まんもお勧め。             

Dscn1916                   

Dscn1920                   

Dscn1914 大くん、あんじんさんのソファちっちゃいんとちゃう? 

| | コメント (4)
|

2009年9月 6日 (日)

みちの駅とおわまでツーリング

今日は絶好の行楽日和、そこで久しぶりにタンデムツーリングにでかけた。行き先は(旧?)十和村の みちの駅とおわ。片道約2時間ほど 快適な道のりだった。ここは人気のある駅で、確か去年オープンしたのだけど、リピーターが多いらしい。まだ新しい木造の食堂で 昼食をいただく。というかそれが目的ではるばる 来たのだけど。私は とおわかご膳を選んだ。5種類のおかずと ちらしずし、お味噌汁で\1050。ここ幡多(はた)地方は甘めの味付けみたいで、ちらしもおそうめんのおつゆも甘かったdespair甘党の私やけど、おそうめんは甘いおつゆで食べたくないな。四万十川を眺めながら、いただきました。食後は ここで作っている地紅茶で しめました。おいしかったので売店で 紅茶をGET。コーヒー党なんやけど この紅茶でパンを焼いてみようと思う。

 

Dscn1923 ようかんを見ると 買ってしまうDscn1941Dscn1915 Dscn1922 四万十川です              

| | コメント (0)
|

2009年9月 5日 (土)

洗濯日和

Dscn1894 おとなになってからの時間のたつのの早いことsign03こないだ二人を洗ったのに もう一月になる。この先しばらくいい天気が続きそうなので、今朝洗濯を決行。まずは グリから。毛が薄いので濡らすのも 洗うのも濯ぎも楽勝、あっという間にフィニッシュshineお次はギン、最近お風呂場に行くのを嫌がる気配がチラホラと。しかし、ここは毅然とした態度で連行。ここからが大変gawkあの密度の濃い毛を充分濡らすのが 大仕事、それからシャンプー リンス。合間に排水口にからまる毛を 取り除く。今 すごく毛が抜けるので 念入りにブラシをかけながら洗う。もう少し大きいのでないと 捗らないので大型犬用のを(そんなの あるかな?)買おう。洗いおわると庭で 天火乾燥のはずが 何故かすぐ家の中に 入りたがる。お風呂場は あちこち毛が飛びまくって ついでにフロ掃除も兼ねて 後片づけ。あぁ 疲れた・・・

Dscn1883 チカれたよ~                    

| | コメント (0)
|

2009年9月 3日 (木)

尿検査

Dscn1908 膀胱結石になりがちな グリ。そんなグリは尿検査が 欠かせない。きのう持って検査してもらうと、pH6・5でこれは問題なし。が潜血反応の値と、蛋白、白血球の数字が悪いので 薬を飲むことになった。石の結晶は出てないので細菌感染したらしいとのこと。小さい頃から グリは皮膚も弱かったしお腹もしょっちゅう ピーピーになった。これからは、いっそう健康に気をつけてやらねば。

 

Dscn1913 Dscn1906                     

| | コメント (2)
|

2009年9月 2日 (水)

こんなの 見つけました

もう既に ご存じだったり口にされたことのある人もいるかもしれませんが、本日某スーパーで やっと見つけGETしましたチクワパンsign03以前 ネットで眼にしずっと気になっていた。発祥の地は 舞鶴市らしい。違っていたらすみませんcoldsweats01さて、肝心のお味はというと・・・もう少しチクワが 大きければいいと思う。パンは柔らかで甘め、ワサビクリームがもっとぴりっとしたほうが、私的には 好み。リピートはないかも。

Dscn1556 高知名物 帽子ぱんsign03

Dscn1907 ご存じですか?                                    

Dscn1898

Dscn1905

| | コメント (1)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »