« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

読書の秋もそろそろ 

漫画は 嫌いではないけど詳しくはないので「これ お薦め!」なんておこがましいし すでに読んでいる人もいるかもしれないけど紹介させてください。

        幸せを運んだブルドッグ(幻冬舎)

    分厚いけど一気に読めます、お終いの方にでてくるペルーの言い伝え 

に涙が止まらなかった・・

             星守る犬(双葉社)

       高知新聞の書評を読んで 買いました。切なくて身につまされました。ハチを見て流した涙とは違う涙が・・・ 

  

Dscn1895        

Dscn1876

Dscn1890           

| | コメント (2)
|

2009年8月30日 (日)

弾けるグリ

今朝 広くもない部屋を掃除しているとグリがボールを咥えてきた。まるで子犬のように。パピー時代でも 自ら遊びをせがむことはなかったような気がする。いつもひとりで ボールやおもちゃで遊んでいてヒト(私やウチのヒトなど)が加わると 興味をなくすコだったのに。珍しいと思いつつ遊んでいると物音を 聞きつけたのか2階からドスドスとギンが降りてきて ガンを飛ばすので憐れ グリの心はすっかりしぼんでしまった。あんな 子供っぽい楽しそうなグリの顔 久しぶりやったのに・・・ギンはほんとに やきもち焼きだimpact

 

 Dscn1841 束の間のやすらぎ?         

Dscn1823 懲りないコです                 

Dscn1821 最近 食い気がでてきた・・・

| | コメント (2)
|

2009年8月28日 (金)

HATCHI-ハチ 見てきました

遅ればせながら 本日見てきました。行くか行かないか迷った末 行くことに。何故迷ったかというと、ズバリ遠いから。現在高知市の映画館は 成人映画専門のをいれても、A劇場とイオンにある シネマコンプレックスの3舘のみ。イオンに行くには、carのある人は問題ないけど私のような 運転できん者はバスでいくか、bicycle バイクで行くしかない。バスなら家からだと2回乗り換えなくてはいけない。なので空模様を気にしながら、バイクで行ってきた。R・ギアの「HA~TIぃ」が聞きたかったのに、ここ高知では何故か吹き替え版のみ。ハチの像もグッズもなかった(と思う、探し方が悪かっただけかも)。映画はよく出来ていると思う。日本版のハチより、ハチの甘え方やしぐさが自然で 納得。吹き替えのセリフも 違和感はなかった。その昔、日本版のハチ公を見たのに殆ど覚えてなかった私。記憶にあるのは dogの甘え方が全くなってないというか おざなりだなということくらい。それに比べたら ハリウッド版はすごいsign01よく調教している。R・ギア演じるパーカーに 飛びついて甘えるハチの様子はほんとの飼い主と愛犬の様だった。さて、帰宅した私をウチのハチ?はというと飛びついて迎えてくれましたconfident

Dscn1831 Dscn1770 飛びつく画像は 未だ撮れません  

| | コメント (2)
|

2009年8月26日 (水)

散歩の順序

Dscn1762 雨の日以外は 朝のギンの散歩はウチのヒトが行ってくれる。が 今朝私が一階へ降りて行くと ギンも附いてきたので私が先にギンと家を出た。するとグリが納得せんのか ワンワン抗議?していた。ごめん グリ。散歩のあとギンのブラッシングをしたかったので(ウチのヒトは めったにしません)先にでたのだ。ギンの小さいころは いつもグリから行っていたのでギンは散歩の順序は 気にしていない。おとなしく待っている(健気lovely)散歩中 ギンはゲーをした。それで 早く外へ行きたかったらしいと納得。いつもは 2階の窓から背後霊よろしく 散歩に出かける私とグリを見降ろしているのだ。涼しいせいか動きが 活発。掃除の邪魔をしたり、オモチャを咥えてきて 遊べと誘ったり・・

 

Dscn1825 マジメな顔heart04   

 

Dscn1823

| | コメント (0)
|

サイクリング後日談

Dscn1798 先日サイクリングのことをUPしたところ カメラマンから写真が少ないとクレームがきたので ちょっと公開します。面白くもなんともないのですが・・・・・

 

 Dscn1795

 

Dscn1804 Dscn1790 出発して 約1時間後

| | コメント (0)
|

2009年8月25日 (火)

夏よ さらば?

なんか急に朝・晩涼しくなってきた。日中、日差しはまだまだ強いものの湿度が低いせいか 暑いけど過ごしやすく汗をかいても しばらくすると退いてゆく。これで がぜん元気が出てきたのがギン。なんやかやと イタズラが復活bombじっと寝てばかりいたのが、クッションを噛んだり エプロンのヒモを引っ張ってみたりと 動きがでてきた。廊下や洗面所で寝ていたグリも 自分のベッドで寝るようになった。私も早いとこ 掛け布団を出さなければ。去年の今頃はまだまだ 夏真っ盛りannoyで こんなにヒンヤリとした朝なんかでは なかったと思う。これも 異常気象の表れ?

 

Dscn1813

Dscn1763 臭い嗅ぎ魔の グリ

                              

| | コメント (0)
|

2009年8月24日 (月)

処暑

昨日23日は 処暑だった。この日から暑さが和らぎ冷気が感じられるようになるらしい。確かに 朝は肌寒いほどヒンヤリして窓を開けて寝ていると 寒い。が日中はまだ暑いsign01湿度は低いせいか わりとしのぎやすくはあるけど。夜も扇風機 つけっぱなしだと寒くなる。今 大判のバスタオルを掛け布団替わりに しているけどそろそろもう少し厚いにのに替えなくては。おとつい、昨日と世界陸上を見ていてついつい 夜更かしをした。今日からはもう少し早く 寝ることができる。深夜12時過ぎ ニンゲン的には充分涼しいと感じるのに約一名、ハアハアして寝場所を 転々とするものが。

 

 

Dscn1761_2 Dscn1755

| | コメント (2)
|

2009年8月22日 (土)

サイクリング

今朝ふと思いたち 朝食後、隣り町の道の駅までウチのヒトと出かけた。家を出た時は曇っていたものの 湿度がすごくてすぐ汗まみれにsweat01急に雨が降ったらどうしよう?と不安にもなったけど 幸いにもrainは降らずラッキー。目的地までは 往復70Km.片道約3時間。遠いとはわかっていたけど まさかこれほどとは・・・疲れたよ お尻と太ももの後ろが痛い。なので夕方のdogの散歩は 短くさせてもらったけど、この時でも蒸し暑かったのでグリ&ギンは 散歩モード全開では なかった。

Dscn1806  

 

Dscn1799

 

Dscn1783

Dscn1786

| | コメント (4)
|

2009年8月21日 (金)

冷え冷えマフラー届きました!

Sリンさん ありがとう!今朝届きましたsign01何日か前は急に涼しくなり もう出番ないかなという感じでしたが、残暑が盛り返して ここしばらく暑い日が続いています。最近 ギンは散歩の時駄々をこねるようになった。自我が出てきたのか?けど こっちとリードを引っ張ると 渋々ついてくるのが可愛いconfident

Dscn1773 今や ギンを見るとひいてます

 

Dscn1785  

Dscn1779

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月20日 (木)

おニューのハーネス&リード

お気に入りのメーカーがセールをしているので 先日ギンにハーネス&リードを購入。その時 グリのも買おうかと迷いグリ用は結構あるのでギンのだけGET。が、先日hospitalにグリを連れて行った折、隣に座ったフェレットにすご~く興味津津のグリを 落ち着かせるのにグイグイ ハーネスを引っ張ったせいで、縫い目がほどけかけたので グリのも買うことになった。ギンのとは色違いやけど 中型犬用なので幅が少し細い。以前 某ペ○ィ誌で買ったハーネスやリードが散歩中に ダメになりあせったことがあるので見かけが可愛いのは 買わないことにした。二人がしているのは おフランス製。けどハーネス&リードって消耗品なのだろうか?毎年買い替えを勧めるメーカーも あるみたいやけどそうそう買い替えられない。    

Dscn1766

Dscn1776

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月19日 (水)

残暑は続く

おとといの朝は 涼しいを通り越して肌寒いほどだった。いきなり秋の気配が 

した。このまま秋に突入か?と少しさみしくなったけどまだまだ夏は がんば 

っている。昨日から日中の暑いことimpactこの分だと冷え冷えマフラー しばらく

活躍してくれそう。 

 

Dscn1665

Img_0903 最近 出番のないバッグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月17日 (月)

一難去ってまた一難

先週金曜日 グリの再検査の結果にほっとしたのも束の間、昨日夕方の散歩時グリのオシッコの色を見て ビックリした。濃い紅茶色というか殆ど血の色をしているsign03それにしゃがむ時間も 長い。回数は多くないのでぼうこう炎ではないと思うけど。たいていグリは 草や土のところでしかオシッコせんけどこの時は 最後の一滴が枯れ木の上に落ちたのでわかった。ほんとはまたhospitalにつれていくのが えいかもしれんけど取りあえず前処方してもらった薬を飲ますことにした。                                      

一方のギンさん、時々フードを残すことが。昨日 今朝もそう。具合が悪いわけではなさそう。夏バテもしていない。今年のほうが湿度が低い日が多いみたいで 去年より過ごしやすいと思う。今朝なんかノースリーヴでは さぶが出るほど涼しかったのに なんで?完食しそうにない時は予想がつく。いつもなら 自発的にオスワリ、オテ、フセとするのに今朝は なかなかオスワリせんし オテにも気合いが入ってないdashかろうじて 脚をあげるだけ。まぁ具合が悪いのでなければ ええわ。そんなに食べたくないことも あるでしょう。フード替えてもえいけど まだ半分以上あるし 我慢してね。 

 

Dscn1669_2 Dscn1720_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月16日 (日)

冷え冷えネクタイ

巷で今 流行っている?冷え冷えマフラーをGETするべく探したけど 無いようなので ギンにはこれで我慢してもらうことにした。ウチのヒトが買ってきた。いちおうニンゲン用やけど、これで充分。ギンにつける前に私が 試したけど一時間くらいしか 冷え冷えタイムは続かなかったけど散歩中もしくは その後のクールダウンには充分だろう。二日位前は 36・5度という全国一の最高温度を記録した高知市。昨日からめっきり朝・晩涼しくなってきて 果たして冷え冷えネクタイの出番が あるのだろうか?

Dscn1734

Dscn1741

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々のお出かけpart2

Dscn1729 帽子試着中の様子ですhappy01非売品の二点は 東京での展示会用なのです。展示会の後なら 購入可能かも?もっともGETできたとしても 日常生活の中でかぶっていけるシチュエーションなど あるわけないけど・・・帽子フリークとしては いくつあってもお気に入りを見つけると欲しくなるのです。

 

Dscn1732 Dscn1728

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月15日 (土)

おやつ

Dscn1714 なるべくというか 絶対ギンにはニンゲンの食べ物はやらないと決めていたのに それがだんだん崩れていく・・・このごろは味を 覚えたのかおやつを食べていると寄ってくるようになった。ウチにヒトが いけないのだangryアイスクリームを食べさせたりするから いかんのだsign03という私も そばへ来て何も言わんのに オテをしてねだる姿にほだされて ついついかき氷をわけてしまった。今ギンが味を覚えたモノは イモケンピ、アイスクリーム類位か?これ以上覚えさせるわけには いかんimpact

 Dscn1689

チョーダイ光線発射中                                  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久々のお出かけ

Dscn1726_2一番気にいった帽子

昨日からウチのヒトがお盆休みなので、今日<ほのまる・アートギャラリー>へ 二人ででかけた。ここでは 琉球のシーサー展、琉球ガラス展、それと私が時々 帽子をお願いする帽子デザイナーの山本正子さんの展示会が 開催されている。着くと ちょうどお客さんの途切れ目だったのか私たちだけだったので 写真をバチバチ撮ったり帽子をあれこれかぶったり。そうこうしていると次々とお客さんがきたので、お暇した。シーサーは 私好みの伝統的なものでない 可愛らしいシーサーが殆どでがっかりsadガラスも いまいち。もとより観るだけのつもりではあったけど。山本さんの帽子については <おしゃべりな帽子たち>で検索してみて下さい。

Dscn1727 会場の様子

 Dscn1726

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月14日 (金)

花火大会の夜

昨日は 雨で順延になっていた高知市の花火大会が あった。近くで観るにこしたことはないけど、人ごみが苦痛になりここ何年も観ていなかった。グリが 花火、雷の類が大嫌いというのもあり そんな時に留守をさせるのも忍びないしと いうことで観に行くというのは諦めていた。が、昨夜急遽 観にいくこととなったのだ。場所は 歩いて10分位の小高い山。ギンを連れていった。ギンは 花火、雷は全然怖がらない。この場所は 会場からは7kmほど離れて ちょっと遠いけど 十分楽しめた。写真 一応撮ったけどとても小さくて UP出来るようなのは なかったsadここには グリの散歩が縁で知り合ったTさん一家がすでに 花火を見物中だったのでご一緒させていただいた。ちょうど帰省中の 娘さんのご家族も大勢。ろくに 挨拶もせず失礼しましたcoldsweats01ギンも大勢の初対面の人に 興奮気味でしばらくワンワン吠えてしまった。ここには黒ラブの リンゴちゃん(♂)、ボクサーのエルちゃん(♀)もいたけど ギンはエルちゃんと ガウガウになりかけた。

 

Dscn1700

ガウガウ云ってます 

Dscn1706

Dscn1707

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月12日 (水)

再検査

Dscn1666 二人のオヤツ Dscn1688

  

今日はグリのオシッコの再検査の日、先週はすごく混んでいて一時間くらいは待たされそうだったので 夕方結果を聞きに出なおしたほど。今日は空いていて すぐに呼ばれた。結果はまあまあ、pH7 潜血反応無し、結晶も無い。pHが6・5くらいが望ましいのやけど とりあえず薬が効いたのか気がかりやった結晶が無かったので よしとしよう。時たまおやつを やったのが悪かったのかも、ギンだけにやるわけには いかんし、いっそのことオヤツ無しにするか(それは ギンが可哀そう。グリ用に専用のビスケットを買うしかない)。それはそうと 歯磨きをするの忘れていた。今晩はしなくてはpunch 

立秋を過ぎてから 暑い、暑いwobblyそれも湿度の高いモアッとした不快な暑さ。今日はギンに 冷えTシャツ(つめてぇしゃつ)を着せて夕方散歩に行った。少しは 違っただろうか?ふだん あまりハァハァしないグリも暑そうにしていたので 自家製冷え冷えバンダナを巻いてやった。

 

 Dscn1686

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月10日 (月)

いつまで抜けるの?

ギンの抜け毛のすごいことsign03梳いても梳いても キリがない。今の暑い時期

こんなに毛皮をまとっていては さぞかし暑いことだろう。夕方の散歩の後、

クールダウンしている時 梳いてやった。ばてているせいか暴れることなく

じっとしていてくれたのでやり易かった。ギンの厚い毛にはファーミネーター

が大活躍。ゴッソ ゴッソと取れる。ただこれの欠点は 刃が短いせいか

抜け毛が あちこち飛び回り散乱すること。掃除はしているけど ご近所には

迷惑をかけているかも。スリッカーブラシなら こういう事にはならんけど、ギン

のブ厚い毛には 太刀打ちできないのだ。                     

Dscn1551_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月 9日 (日)

一日 雨

Dscn1641  昨夜から激しい雨になった。朝の散歩は 小降りになるまで待ったけど二人とも散歩を 催促すること無く おとなしく待ってくれた。実は昨日 天気が良かったのでシャンプーしたばかりなのだ。今日rainの予報が出ているのは わかっていたけどシャンプー敢行したのだ。rainの日より 雨上がりの散歩のほうが 後の手入れが大変。二人とも私に似たのか 歩くのが下手で おなかや脚に どろがはねあがり それを拭くのが大仕事、特にグリは毛が長いうえに 細かいウエーブがあるので それに枯葉や枯れ草がつくと 取りにくいbearingグリの時は小やみで そお濡れずに帰ってこれた。ギンと行くと ますます小雨になり喜んだのも束の間、また激しく降り始め、トイレが済むと速攻で帰ってきた。あれだけ降ると ギンも濡れるのはイヤみたい。今晩の 高知市の花火大会は13日に 延期となった。                

Dscn1679 シャンプー後のブラッシング        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 8日 (土)

ハチ公プリン

Dscn1647_2 先日 スーパーでプリンフェアがあり、普段は買わないけど思わず買ってしまった。これで\480は ちょっとお高いのでは?肝心のお味は まあまあいける。ハチ公に免じて 値段には目をつぶろう。                                      

ところで今日 8月8日 映画がいよいよ公開される。R・ギアは嫌いではないので観に行こうとは思っているけど・・・行くならレディス・デーの水曜日、この日は\1000で観ることができる。そういえば しばらく映画観てない。最後に観たのは 何時で 何という映画やったろう?最近とみに 記憶力の衰えが激しい私、思いだせんweep肝心の ハチ公プリン見えにくいかも すみませんcatface

 

Dscn1677_2 Dscn1680_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 7日 (金)

散歩中にて part2

Dscn1609 Dscn1631 今朝のこと グリと歩いていると前方にやや不自然に駐車している軽トラックが。どうしてこんなとこで?と傍を 通り過ぎようとしたら、おんちゃん(註:土佐弁で おじさんのこと)が 「この犬はなんという 種類ですか?」と話しかけてきて びっくり。うろたえつつも「フツーの雑種です」と私。それでもにわかには信じてくれず、グリのふさふさシッポや きれいな(おんちゃん曰く、私じゃありません)毛並みに 思わず声をかけたらしい。確かにグリは ゴージャスな飾り毛がウリ。これまでも きれいな犬shineと言われたことも あった。見方によっては ボーダーコリーの茶色に みえんこともないけど。今や ギンに圧倒されて影の薄くなった感のあるグリ、まだまだ捨てたモンじゃない。

一方のギン これまでよく言われたのは「ハスキーですか?」というもの。たまに オオカミや~というのも。虎毛の秋田犬は 認知度が低いらしくギンをみて 初めて秋田犬に虎毛という毛色があるのを 知った人の多いこと。秋田犬=白と思っていた人が 大半だった。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 6日 (木)

ドッグフード

Dscn1661 現在 グリのフードは低分子プロテイン+pHコントロールというモノ。数年前から 膀胱結石ができやすくなり それ以来療法食のお世話になっている。グリの前 飼っていたdogも石が出来て、療法食に代えたところ なかなか食べてくれず苦労したけど、グリは幸いフードはなんでも来いなので ほっとしている。まぁたまに 食欲にムラがあり 残したり食べないこともある。ところで、毎日同じものを食べて 厭きないのだろうか?とフードを代えるのは 良くないのだろうか?自分が 新しもの好きなので ほんとはいろいろ試したいけどフードを代える度 ウチのヒトに「代えるなsign01」と怒られている。

ギンはいろいろ試した末、避妊・去勢犬用の<ニュータード・ケア>というのにした。カロリーも勿論気になるけど それよりも脂肪含有量の多少で(今のところ)これに落ち着いた。ギンには 脂肪含有量が10%以下のフードが合っているみたいだ。これだと リッパな固すぎず、柔らかすぎない良いのがでます。

 

Dscn1663 Dscn1659 8kg入りでは ギンには足りない グリには少し余る                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 5日 (水)

やめられない、止まらない!

ギンがウチのコになって以来、飛躍的に通販(インターネット)でのお買い物が増えた。それえまでフードはhospitalで買っていたけど、値段の違いは如何ともしがたくずっとインターネットのお世話に なっている。グリだけなら 少々高くてもずっと診てもらっている縁もあるhospitalで買うけど 二人分となるとバカにならない金額なのでーリッチピープルなら悩む事はないだろうけどー義理を欠いたことをしている<I先生 すみませんcrying>宅配便が届くたびに、その箱を齧るギン、齧るだけでなく ダンボールを食べる始末。そんなに おいしいのか?今日 歯磨きセットが来たので 今晩から歯磨きを始めねばpunch                            

Dscn1658 歯石を取るという触れ込みの ガムーホントかな?                           

Dscn1655 これはどんな味かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月 4日 (火)

尿検査の日

三年くらい前から グリに膀胱結石の症状が出始めそれ以来 月に一度は検査してもらっている。どうやって取るかというと グリがしゃがむと同時に素早く後ろからプラスチックのトレイを(お肉とか魚が入っていたモノ)差し込み採取。ときどき手元が狂い、おチッコが手にかかることもcoldsweats01先月は結果が良くなくて たまにフードにヨーグルトやおジャコを混ぜていたけど、一切止めて 療法食のみにして万全を期していたのに、今日はさらに悪く落ち込んだ。ストルバイトの結晶が沢山 出ているし潜血反応の値も高い。なのでしばらく薬を飲むことになった。おしっこの回数は増えてないけど、しゃがむ時間がいつもより長いかな?とは思ってい    た。薬を飲みおえたら また検査に行かねば。                Dscn1656_2  

Dscn1657_2                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 3日 (月)

ビアガーデン

からっと晴れた昨日 何年ぶりかでビアガーデンへ二人で出掛けた。昨日は晴れて暑かったものの 湿度が低いせいか風が吹いていたせいか割に過ごしやすかった。が、そう感じたのはニンゲンだけかも。夕方5時半のオープンに間に合わせるべく グリ&ギンの散歩はいつもより早くなってしまった。吹く風が気持ちいいなと感じたのは、ヒトだけでdogにはまだ十分暑かったようだ。ビアガーデンはJR高知駅の 近く、うちからはcarで2~30分。帰りは代行で。私はキリン&アサヒの黒生2杯、wine、エスプレッソ ウーロン茶2杯。ウチのヒトはアサヒ党なのでアサヒの樽生2杯のみ。料理は前来た時の方が 良かった気がする。カツオのタタキとみず菜のサラダが おいしかった。二人ともトシ?のせいか もうバクバクは食べられないし 飲めませんbeer

Dscn1624Dscn1634_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 2日 (日)

やっと夏が!

notes7月31日 やっと梅雨明け。今年は空梅雨気味か?心配されていたけど7月後半連日のrainで当面 水不足の心配はなさそうで 一安心。これで暑い暑い夏空の 到来かと思ったら昨日は 雷の音で目が覚めた。rainもポツポツ落ちている、梅雨明けしたんじゃなかったの?thunderが鳴っていてはグリは散歩どころではないので、rainはたいしたことないので ギンから先に 散歩に行くことにした。それなのに ヤツは朝はウチのヒトと行くと決めているらしく カッパを着たら外ではなく二階へ上がろうとするのだ。ウチのは雨の時は行ってくれんので 無理やりギンを引っ張って出かけた。グリもその前のdogthunder大嫌いだったので雷を聞きながらの散歩は 自分たちに落ちたらどうしようとヒヤヒヤもの。それにしてもthunderには全く動じないギン。なんか不思議な感じ。 

Dscn1627_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月 1日 (土)

冷え冷えバンダナ

昨年ギンにと買った<冷え冷えバンダナ>本当に冷えるのかどうか 確かめるべくつけてみたところ まったく冷えないsign03ことが判明。これなら保冷剤をハンカチで巻いた お手製のほうが なんぼかよう冷えるpenguinそこで悔やまれるのが いつぞやたくさんあった保冷剤を捨ててしまったこと。冷凍室でゴロゴロしていたので、処分したのだ。まさかこれが こんなに 活躍する日が来るとは夢にも思わなかったcrying。後悔先に立たずとは まさにこのことだ。

Dscn1621_2

これが 冷えないバンダナ

043_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »